比良げんき村 から 寒風峠、ヤケ山、ヤケオ山、釈迦岳

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

オトシに結構、雪があるとの話を聞き、行ってきました。結果的には、この1週間で溶けてしまっていましたが、楽しい山行になりました。  揚梅の滝近くの駐車場に車を止めスタートです。誰もいません。とりあえず、涼峠からオトシへ向かいます。程なく涼峠に。分岐をしばらく行くと、ぼちぼち雪が出てきました。しかし、スノーシューはおろかアイゼンも全く必要ありません。  この辺りは初めて来ましたが、なだらか過ぎてかえって道がわかりにくいですね。雪がなければそうでもないのかもしれませんが、プチ・バリエーション気分を味わうことができました。  寒風峠からは、登山道にも雪が出てきますが、固く締まり、そのまま登ることとします。程なくヤケ山についてしまいました。  オトシでスノーシューが楽しめればここから下山することも考えていましたが、流石にこれでは消化不良です。予備プランどおり釈迦岳を目指すこととします。ヤケ山からヤケオ山までは少し寒くなり、また、雪もしっかり残っています。ヤケオ山の急登は、適度に締まった雪とトレースのおかげで意外と楽に登れてしまいました。ただ、この辺りから急に寒くなってきます。さらに足を伸ばし、釈迦岳に到着。誰とも出会いませんでした。  釈迦岳まで来ると意外に暖かく、しばし休憩。しかし、下山し始めると、急に気温が寒くなります。南斜面、北斜面でこんなに違うものか? しばらく行くと、何組かとすれ違い、帰りは、ヤケ山から直接涼峠を通り、揚梅の滝を見て下山しました。 初めて来ましたが、なかなか良い山でした♪

mountain dax グランシャルモ35R
    ストリームジャケット
  • オリンパス(OLYMPUS)
    STYLUS TG-835 Tough
    GORE-TEX アルパインスパッツ
    ISUKA ウェザ-テック レイングロ-ブ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS PHONE ZETA SH-01F
  • ライフリンク(LIFE-LINK)
    LIFE-LINK トリプルダイレクト
  • マムート(MAMMUT)