大岳山(戸倉→馬頭刈尾根/三室山→青梅駅)

2018.10.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
12
距離
33.8 km
のぼり / くだり
2536 / 2556 m
16
13
6
15
49
10
11
26
39
32
3
1
18
4
5
26
6
7
11
1
4
1 10
15
4
6
32

活動詳細

すべて見る
大岳山・御岳山・御前山 今日は束の間の快晴。でも夕方から仕事あり…なのでとりあえずサクッと行ける奥多摩にやって来ました。ううう、木曽駒ヶ岳あたりに行きたいのにぃ…
今日は束の間の快晴。でも夕方から仕事あり…なのでとりあえずサクッと行ける奥多摩にやって来ました。ううう、木曽駒ヶ岳あたりに行きたいのにぃ…
大岳山・御岳山・御前山 戸倉の城山。以前にも来ました。ちょうど日が昇った後で光り過ぎて見えません。
戸倉の城山。以前にも来ました。ちょうど日が昇った後で光り過ぎて見えません。
大岳山・御岳山・御前山 十里木バス停に一度おります
十里木バス停に一度おります
大岳山・御岳山・御前山 台風の影響で増水中。こんなん流されたらたまらへんで
台風の影響で増水中。こんなん流されたらたまらへんで
大岳山・御岳山・御前山 瀬音の湯
瀬音の湯
大岳山・御岳山・御前山 からの取付はここ。取付というほどではなく、普通の登山口のはずなのに、標識が無いです
からの取付はここ。取付というほどではなく、普通の登山口のはずなのに、標識が無いです
大岳山・御岳山・御前山 台風の爪痕で終始こんな感じ
台風の爪痕で終始こんな感じ
大岳山・御岳山・御前山 高明神社跡。麓に移転したのかな
高明神社跡。麓に移転したのかな
大岳山・御岳山・御前山 高明山通過
高明山通過
大岳山・御岳山・御前山 馬頭刈山に到着しました。都心方面からポッコリ目立つ山で来てみたかったんですよね。今日は名山更新は特にありません。
馬頭刈山に到着しました。都心方面からポッコリ目立つ山で来てみたかったんですよね。今日は名山更新は特にありません。
大岳山・御岳山・御前山 鶴脚山通過。鶴の脚のように細くて長いってことかな?でもそんな山あったら怖くない?
鶴脚山通過。鶴の脚のように細くて長いってことかな?でもそんな山あったら怖くない?
大岳山・御岳山・御前山 うわー!超快晴やーん!
うわー!超快晴やーん!
大岳山・御岳山・御前山 つづら岩にやってきた。ん?よく見るとロープが垂れ下がっている。あ、もしかして裏から登れる?
つづら岩にやってきた。ん?よく見るとロープが垂れ下がっている。あ、もしかして裏から登れる?
大岳山・御岳山・御前山 うひょーーー!!!怖過ぎでしょーーー!
うひょーーー!!!怖過ぎでしょーーー!
大岳山・御岳山・御前山 パノラマ写真発動!とんでもなく素晴らしい景色です。山頂よりも良いかもね
パノラマ写真発動!とんでもなく素晴らしい景色です。山頂よりも良いかもね
大岳山・御岳山・御前山 落ちちゃうよおおおおお!!!

(※まぁ落ちることは無いと思うけれど、デジカメを落とさないか心配で下半身がムズムズする)
落ちちゃうよおおおおお!!! (※まぁ落ちることは無いと思うけれど、デジカメを落とさないか心配で下半身がムズムズする)
大岳山・御岳山・御前山 下に来て岩の上を見上げる。クライミング用のハーケンがたくさんありますが、確かに登れるかも(下を見なければ)とりま20分ロスったけれど楽しかった。
下に来て岩の上を見上げる。クライミング用のハーケンがたくさんありますが、確かに登れるかも(下を見なければ)とりま20分ロスったけれど楽しかった。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の全容が見えた!
大岳山の全容が見えた!
大岳山・御岳山・御前山 富士見台到着。でもつづら岩のほうが圧倒的に眺望良かったな
富士見台到着。でもつづら岩のほうが圧倒的に眺望良かったな
大岳山・御岳山・御前山 今日は直登したかったのに、ここ間違えて左に行ってしまいました。引き返して山頂へ。
今日は直登したかったのに、ここ間違えて左に行ってしまいました。引き返して山頂へ。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂到着しました。3年半ぶり2度目の登頂です。馬頭刈尾根、結構長かったです。完全に逆光なので仕方なくて超近づいて撮影。
大岳山山頂到着しました。3年半ぶり2度目の登頂です。馬頭刈尾根、結構長かったです。完全に逆光なので仕方なくて超近づいて撮影。
大岳山・御岳山・御前山 パノラマ写真もおまけにどうぞ。まだ人もまばらでしたが、この後、たくさんの人にすれ違ったので、これからにぎわうことでしょう
パノラマ写真もおまけにどうぞ。まだ人もまばらでしたが、この後、たくさんの人にすれ違ったので、これからにぎわうことでしょう
大岳山・御岳山・御前山 東京都レンジャーさんが登山道の確認をされていました。女性隊員さんから声かけられたので、「お、逆ナンかな?」と思ったら違った…崩落等があったら電話してくれとのこと。「デートしたいからプライベートの番号も教えますね!」って言ってくださっても良いのよん(*´ω`*)
東京都レンジャーさんが登山道の確認をされていました。女性隊員さんから声かけられたので、「お、逆ナンかな?」と思ったら違った…崩落等があったら電話してくれとのこと。「デートしたいからプライベートの番号も教えますね!」って言ってくださっても良いのよん(*´ω`*)
大岳山・御岳山・御前山 今日は時間が無いので御岳山・奥ノ院はパスですが、直登するっぽい道があってうずうずさせられる
今日は時間が無いので御岳山・奥ノ院はパスですが、直登するっぽい道があってうずうずさせられる
大岳山・御岳山・御前山 長尾平園地、行ったこと無いので行ってみよう
長尾平園地、行ったこと無いので行ってみよう
大岳山・御岳山・御前山 あ、こりゃ良いね
あ、こりゃ良いね
大岳山・御岳山・御前山 いつもの御岳神社
いつもの御岳神社
大岳山・御岳山・御前山 山頂標識は相変わらず存在感無い
山頂標識は相変わらず存在感無い
大岳山・御岳山・御前山 お隣の日の出山
お隣の日の出山
大岳山・御岳山・御前山 今日は暑くてモヤっているね
今日は暑くてモヤっているね
大岳山・御岳山・御前山 青梅線に乗っててよく見える電波塔。結構大きい
青梅線に乗っててよく見える電波塔。結構大きい
大岳山・御岳山・御前山 こういう道好き
こういう道好き
大岳山・御岳山・御前山 三室山通過
三室山通過
大岳山・御岳山・御前山 さて、ここから地図に無い道。通矢尾根というらしい。基本的には赤テープがあります。
さて、ここから地図に無い道。通矢尾根というらしい。基本的には赤テープがあります。
大岳山・御岳山・御前山 電波塔の下は草が繁茂していますが、よーく見るとススキの下に踏み跡あり。掻き分けて進みます
電波塔の下は草が繁茂していますが、よーく見るとススキの下に踏み跡あり。掻き分けて進みます
大岳山・御岳山・御前山 支尾根に入ってしまったのですが、赤テープが無いことに気が付き戻ります。急登を下がるとロープがあったら正解。
支尾根に入ってしまったのですが、赤テープが無いことに気が付き戻ります。急登を下がるとロープがあったら正解。
大岳山・御岳山・御前山 藪り出した…
藪り出した…
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと時間が無いので並走する林道に下ります
ちょっと時間が無いので並走する林道に下ります
大岳山・御岳山・御前山 これは今回の台風の影響ですか?
これは今回の台風の影響ですか?
大岳山・御岳山・御前山 梅ヶ谷峠に到着。地図には無く、GPSトレースも超薄いけれど、さて、どこから登ろうか。とりあえず東芝府中の看板の右側がやや踏み跡ありそう
梅ヶ谷峠に到着。地図には無く、GPSトレースも超薄いけれど、さて、どこから登ろうか。とりあえず東芝府中の看板の右側がやや踏み跡ありそう
大岳山・御岳山・御前山 ビンゴ。ボロボロで急登だけれど稜線まで道がありました
ビンゴ。ボロボロで急登だけれど稜線まで道がありました
大岳山・御岳山・御前山 稜線に出た
稜線に出た
大岳山・御岳山・御前山 うわ、まぢか。完全に倒木が道を塞いでいます。左右もかなり繁茂しているので呆然。が、何とか右側に入れそうなスペースがあり、突っ込んだら突破出来ました。
うわ、まぢか。完全に倒木が道を塞いでいます。左右もかなり繁茂しているので呆然。が、何とか右側に入れそうなスペースがあり、突っ込んだら突破出来ました。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩に来た。おー、なかなかええ景色やん。本当はゆっくりしたいけれど、時間が差し迫っているのですぐ稜線に戻ります
天狗岩に来た。おー、なかなかええ景色やん。本当はゆっくりしたいけれど、時間が差し迫っているのですぐ稜線に戻ります
大岳山・御岳山・御前山 お次は「赤ぼっこ」に寄る。え、何ここ、めっちゃ良い!
お次は「赤ぼっこ」に寄る。え、何ここ、めっちゃ良い!
大岳山・御岳山・御前山 真っ黒くろすけだらけ。超可愛い!
真っ黒くろすけだらけ。超可愛い!
大岳山・御岳山・御前山 これは良い山座同定方法だわ。いくつも作るの大変そうだけれど。
これは良い山座同定方法だわ。いくつも作るの大変そうだけれど。
大岳山・御岳山・御前山 えっと、フェンスを突き破って行けということでしょうか?
えっと、フェンスを突き破って行けということでしょうか?
大岳山・御岳山・御前山 本当はこのまま尾根を福生駅まで下りたかったのですが、ここでタイムアウト。渋々青梅駅方面にエスケープします。ここから先は次回に持ち越しですね。
本当はこのまま尾根を福生駅まで下りたかったのですが、ここでタイムアウト。渋々青梅駅方面にエスケープします。ここから先は次回に持ち越しですね。
大岳山・御岳山・御前山 天祖神社からは車道歩き
天祖神社からは車道歩き
大岳山・御岳山・御前山 うわ、河原が無くなっているやん。1日経ったのにこの水量って、台風当日はどれだけヤバかったんだろ
うわ、河原が無くなっているやん。1日経ったのにこの水量って、台風当日はどれだけヤバかったんだろ
大岳山・御岳山・御前山 青梅ってこんな昭和レトロ推しの町なのね
青梅ってこんな昭和レトロ推しの町なのね
大岳山・御岳山・御前山 無事ゴールです。結構消耗しました。やっぱり低山も悪くないですね。でもやはり高山行ける時期には高山行きたいにょー!
無事ゴールです。結構消耗しました。やっぱり低山も悪くないですね。でもやはり高山行ける時期には高山行きたいにょー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。