【マイナールート】JR灘駅〜杣谷〜徳川道〜天狗塚〜杣谷〜JR六甲道 初めてのグループ登山

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 28
距離
5.4 km
のぼり / くだり
658 / 590 m
2 29
1 57

活動詳細

すべて見る

今日は、ヤマップつながりのグループ登山です。 緊張しつつも、JR灘駅で待ち合わせ、皆さんと合流いたしました。 102系統バスで、一気に杣谷近くの丸山公園まで行きました。¥210 杣谷の入り口に水場がありますので、雨の日も安心ですね。 リーダーの指名もあり、私の地元という事で、先頭を任されました、ぐいぐいと登りましたがなんかハイペースらしく山に入ってテンションが上がり少し勢いよく歩いたみたいです。 しばらくすると、マイナールートに取り付くのですが、はっきし言うて、分かりません。 10分位迷い、やっと取り付く事が出来ましたが、ここからが急斜面&足場悪い、リーダーに先行して頂きさらにロープまで下ろして頂き、無事天狗塚到着。 下は、違うルートを使い無事下山いたしました。 まとめとして、マイナールートは今回初めてで、物凄く子供に戻った気持ちになりました。 落石の注意とかも気にしながら登らないといけないのですが達成感は、普段の登山とまた違い味わいを覚えました。(癖になるかも) しかし、非常に危険な箇所もあるので、ソロはやめておいた方がよさそう上級者の引率してもらいながら行ったほうがいいでしょう。 あと、下山後はリーダーの手作り料理が花を咲かせて、アルコールがめっさ進みました。 リーダーありがとう、物凄く美味しく頂きました。 宴も終わり、阪急六甲まで30分位かけて歩き解散いたしました。

活動の装備

  • スノーピーク(snow peak)
    VOLE25
  • スノーピーク(snow peak)
    トレックコンボ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。