少ない雪の藤原岳へ

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
2 時間 4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
931 / 938 m
3 12
2 6

活動詳細

すべて見る

藤原岳の雪踏みに相棒と行く 五時半に家を出て買い出し、大貝戸駐車場着6:40 外は寒い~~~! 1℃ 慣れない為なのか?震えながら準備に入りスタートする。 三合目ぐらいから震えが止まり、五合目で上着を脱ぐ、ここでエナジーと水分チャージ七合目辺りから雪が凍って滑る。相棒には隠し持っていたチェーンアイゼンを介護の様に装着する。(笑) 八合目でコーヒーとエネチャージをしていると粉雪が降り始め、私もアイゼン装着し直登に備える。林の中をザクザク気持ち良く上がり、岩と泥の道を越えると藤原小屋到着! 初の小屋へ1階は20人近く先客が、(多分追い越して行った人)相席で座り、カップ麺とコーヒーを頂く。 生憎ガスっていて雪も降り、相棒には無理だと思いトップは踏まず仕方なくピストンとする。 注意しながら下り、たまに踏み後の無い雪の上を気持ち良く行くと相棒が尻餅をつく(いつものお約束) 八合目をショートカットして七合目過ぎでアイゼンを外して、膝を傷めないように登山口へ到着! 駐車場で洗い物をして、阿下喜温泉で体を温めて帰路へ。

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    SC23090ミラージュGTX【ゴアテックス】レッド45【Mens】

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。