予想以上のハードな稜線(大高山&大覚山&釜戸山)

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

積雪の無い吾野南側の尾根に立つ大高山、天覚山&釜戸山を歩いた。 500m以下の稜線歩き、楽勝と思っていたが、中々登り甲斐があり結構楽しめました。 若者のグループ、ご夫婦、子供ずれ等、登山者も結構居られました。 いつもより腰に来ているようで、up-downの連続は要注意! 【吾野駅~大高山】8:30~9:40 吾野駅から稜線までが吃驚するほど急登で大高山までは登り一辺倒、山頂の眺望は僅か。 【大高山~大覚山】9:40~11:10、昼食~11:50 稜線沿いのup-downが嫌になるほど多く、中々到着しない。 このルート唯一の展望個所、御岳山、川苔山、有間山等が見えるはずなのに・・ 薄日が漏れ暖かいので、ゆっくり昼食(どんべい、美味かった!)。 【大高山~釜戸山~武蔵横手駅】11:50~14:12 結構急な下りを交え、up-downを繰り返し、横手駅へ! 里山手前の伐採用林道は倒木が多く苦労した(もう少し整備して頂ければ!!)。