よこやまの道ちょこっとお散歩・・まさかの、、(涙)

2018.10.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
0
距離
4.9 km
のぼり / くだり
124 / 124 m
56
11

活動詳細

すべて見る

ぽかっと休日、運よくお天気?!これは「歩け~!」という神のおぼしめし? 早起きして、樽橋~三頭山歩いちゃおうか?熊倉~生藤山挑戦してみようか? ・・と昨夜から一人悶々。いずれも「早起き」「早出」が必須。 なぁんて、、そんな悶々は心の中でおしまい、形を成さず、今日は主婦業専念。 でもね、やっぱり誘われちゃうのよ、、ピーカンでもないお天気に。 ・・というわけで、ちょこっと散策。 (※諏訪ヶ岳登頂?していますが、山レポではありません。) テーマは「野菜を買いに、よこやまの道を歩いてセレサモスまで行こう~!」(笑) 家を出るのが遅くなったので、途中まで自転車で行っちゃいました。 歩いたのは、行き30分、帰り30分の1時間ほど。 よこやまの道、台風の力はやっぱり大きくて、あちこちで倒木。 大きな木もバキっと折れていました。 黒川の田んぼは稲がいい色。でも、干された稲は柵ごと倒れてしまったところもあり、立て直し作業中。 そして、ガサヤブの中に、栗の実を見つけたり、 たわわになる柿の木には、カラスウリが共演していたり、、空も、風も秋の気配。 そんな中を気持ちよく歩いて目的地に到着・・ ・・ん? まさかの・・?! 「セレサモス」定休日~!(笑)(笑)(笑) ←もう笑うしかない・・(涙) あら?あなたも?あら?そちらも?門前でUターンする車ちらほら。 お仲間さんはいるようです(みなさん、車だけどネ。笑) ご注意ください>水曜日は定休日です~!! まぁ、そんな失敗もありましたが、「ちょこっと散策」無事終了。 「まさかの・・」がなかったらお蔵入りするYAMAPレポ。 おかしいので、アップしちゃいます(笑) 野菜は買えなかったけれど、帰りにコッペパン寄ってきたよ~☆

多摩市 久しぶりのよこやまの道、国士舘大学の少し先の入口のところに自転車をとめて入ります。
久しぶりのよこやまの道、国士舘大学の少し先の入口のところに自転車をとめて入ります。
多摩市 よこやまの道を下って黒川の方へ。煙モクモク、のどかな感じがしていいでしょう?おじさんが畑作業中です。
よこやまの道を下って黒川の方へ。煙モクモク、のどかな感じがしていいでしょう?おじさんが畑作業中です。
多摩市 この稲は大丈夫だったのかなぁ。倒れてしまったところもあったようで、修復作業中のところもありました。
この稲は大丈夫だったのかなぁ。倒れてしまったところもあったようで、修復作業中のところもありました。
多摩市 柿の実いっぱい(まだ青)。そのフェンスにはオレンジのカラスウリがいっぱい!写真は赤くなる前のしましまカラスウリ。可愛いでしょう?
柿の実いっぱい(まだ青)。そのフェンスにはオレンジのカラスウリがいっぱい!写真は赤くなる前のしましまカラスウリ。可愛いでしょう?
多摩市 あー、ここは、稲が倒れちゃってる・・。
あー、ここは、稲が倒れちゃってる・・。
多摩市 コスモス、濃いピンクに薄いピンク、白、いっぱい咲いていました☆かわいいよね?
コスモス、濃いピンクに薄いピンク、白、いっぱい咲いていました☆かわいいよね?
多摩市 目的地到着。え?!まさかの・・?がががーん。何やってんだー、ワタシ。
目的地到着。え?!まさかの・・?がががーん。何やってんだー、ワタシ。
多摩市 セレサモスのすぐ向かいの汁森稲荷。
セレサモスのすぐ向かいの汁森稲荷。
多摩市 よっこいっしょ。汁森稲荷の手水場は彼らが抱えていました。
よっこいっしょ。汁森稲荷の手水場は彼らが抱えていました。
多摩市 ハナミズキの実、真っ赤にごろごろ、ついてます。
ハナミズキの実、真っ赤にごろごろ、ついてます。
多摩市 初めてトンネル通過。以前はよく、このトンネルの上を右から入って左へと登ってました。今日はトンネルの先からよこやまの道へ入ってみます。
初めてトンネル通過。以前はよく、このトンネルの上を右から入って左へと登ってました。今日はトンネルの先からよこやまの道へ入ってみます。
多摩市 小田急多摩線。眼下は「はるひ野駅」。ちょうど唐木田行きの電車が発車しました。
小田急多摩線。眼下は「はるひ野駅」。ちょうど唐木田行きの電車が発車しました。
多摩市 そのすぐお隣に黒川谷ツ公園。公園の名前の碑も、門もあるけれど、鍵がかかっていてこちらからは入れませんでした。
そのすぐお隣に黒川谷ツ公園。公園の名前の碑も、門もあるけれど、鍵がかかっていてこちらからは入れませんでした。
多摩市 門に貼ってあった案内より。今週末イベントがあるようですよ。
門に貼ってあった案内より。今週末イベントがあるようですよ。
多摩市 ここから「よこやまの道」に戻ります。
ここから「よこやまの道」に戻ります。
多摩市 ありゃ、真ん中からボキっとな、、
ありゃ、真ん中からボキっとな、、
多摩市 こちらは先も折れているけれど、根元の方から倒れたかなぁ、、
こちらは先も折れているけれど、根元の方から倒れたかなぁ、、
多摩市 ちょこっと山を通る道と、まき道と。まき道は倒木のため通行止め。
ちょこっと山を通る道と、まき道と。まき道は倒木のため通行止め。
多摩市 尾根から見たまき道側の木々。
尾根から見たまき道側の木々。
多摩市 諏訪ヶ岳 144.3m。ここは平穏でした。
諏訪ヶ岳 144.3m。ここは平穏でした。
多摩市 「多摩よこやまの道ウォーキング・フェスティバル」今度の日曜日(10/7)にあるようです。お天気大丈夫かな?⇒http://www.tamacci.or.jp/event/yokoyama.html
「多摩よこやまの道ウォーキング・フェスティバル」今度の日曜日(10/7)にあるようです。お天気大丈夫かな?⇒http://www.tamacci.or.jp/event/yokoyama.html
多摩市 防人見返りの峠
防人見返りの峠
多摩市 うっすら奥秩父の山々は見えています。丹沢方面は真っ白。
うっすら奥秩父の山々は見えています。丹沢方面は真っ白。
多摩市 「防人見返りの峠」の意味が今日分かったような? ここに来ると振り返りたくなる。あ、振り返り・・じゃないか。
「防人見返りの峠」の意味が今日分かったような? ここに来ると振り返りたくなる。あ、振り返り・・じゃないか。
多摩市 コムラサキシキブ。
コムラサキシキブ。
多摩市 <おまけ>アプリコット(コッペパンやさん)に寄りました~!(アプリコット>http://apricotcoppe.com/)
<おまけ>アプリコット(コッペパンやさん)に寄りました~!(アプリコット>http://apricotcoppe.com/)
多摩市 <おまけ>私のランチ。 ボリューミィ~!1個でお腹いっぱいになりました。 3時のおやつもいらなかったよ~(笑)
<おまけ>私のランチ。 ボリューミィ~!1個でお腹いっぱいになりました。 3時のおやつもいらなかったよ~(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。