【犬鳴山】ダムコース~旧道&旧トンネル

2016.02.06(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
1 時間 29
距離
5.2 km
のぼり / くだり
588 / 554 m
1 6
1 12
7

活動詳細

すべて見る

最初は英彦山の四王寺の滝を見る予定が、あまり凍ってなさげだったので、急遽犬鳴山の方へ。 西山までは、まだ陽が短いため諦めて、無難に犬鳴のみのショートコース。 でも道があまり人が歩いた感じがなく、迷いやすいかと…目印はあるので、注意しながらならなんとか行けるかもレベル。 序盤で、野生の鹿に遭遇!!(遠目に) かなり丸々とした立派な鹿でした。さっさと逃げられたため、写真はなく……_(._.)_ 山頂は、なんの看板もなく、人とも会わず…一応ひらけてるけど、ちょっぴり寂しい。 山頂で、雪がサラサラ降りだして休憩中ずっと降ってた。 帰りは、心霊スポットで有名な犬鳴ずい道(旧トンネル)をちらっと見て、帰路へ。 トンネルは初めて行ったけど、通れないようになってた。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムを横目に。犬鳴だからか、犬のモチーフ?が。だいぶ雑な形だけど、なんだかかわゆい。
犬鳴ダムを横目に。犬鳴だからか、犬のモチーフ?が。だいぶ雑な形だけど、なんだかかわゆい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最初間違えて入りそうになった。登山口ではありません。ご注意!
最初間違えて入りそうになった。登山口ではありません。ご注意!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 本当の登山口を発見。入った方に小さい看板があるけど、わかりにくいです。
本当の登山口を発見。入った方に小さい看板があるけど、わかりにくいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 看板がどこにあるかわかりますかね??
看板がどこにあるかわかりますかね??
犬鳴山・西山(鮎坂山) カラカラに枯れたカラスウリの飾りがついた登山口。ちょっとおしゃれ。
カラカラに枯れたカラスウリの飾りがついた登山口。ちょっとおしゃれ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 早速、倒木。倒れたこの木が道を防いだ上に、この木に目印がついてて、わかりにくいけど、右側に行けば正解。
早速、倒木。倒れたこの木が道を防いだ上に、この木に目印がついてて、わかりにくいけど、右側に行けば正解。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 野生の鹿に遭遇した直後に、獣避けがある何かを発見。何かはわからない。。
野生の鹿に遭遇した直後に、獣避けがある何かを発見。何かはわからない。。
犬鳴山・西山(鮎坂山) あまり人に歩かれてないと思われる荒れた登山道。
あまり人に歩かれてないと思われる荒れた登山道。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 蝶々?蛾?に見えるキノコ?かな?なんか模様が特徴的。
蝶々?蛾?に見えるキノコ?かな?なんか模様が特徴的。
犬鳴山・西山(鮎坂山) サイに水分吸い付くされたバオバブの木に見える何かの木。残酷に蝕まれてます。
サイに水分吸い付くされたバオバブの木に見える何かの木。残酷に蝕まれてます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 植物と同化した虫の脱け殻。変な形の木の実と思ったら、穴が空いてました。ぞわわ。そして、接写の焦点がとらえられない私のカメラ(T-T)
植物と同化した虫の脱け殻。変な形の木の実と思ったら、穴が空いてました。ぞわわ。そして、接写の焦点がとらえられない私のカメラ(T-T)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 遠慮がちな小さめの看板がいくつかあります。見落し注意。
遠慮がちな小さめの看板がいくつかあります。見落し注意。
犬鳴山・西山(鮎坂山) もはや文字すらほとんど見えない。
もはや文字すらほとんど見えない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) わりと生まれたての鹿のフン。鹿は写真におさめることができなかったけど、証拠げっとん。
わりと生まれたての鹿のフン。鹿は写真におさめることができなかったけど、証拠げっとん。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂到着!しかし、なんも看板がない……台風で飛ばされたままだそうです。
そして、雪が降り始める…しんみり。
山頂到着!しかし、なんも看板がない……台風で飛ばされたままだそうです。 そして、雪が降り始める…しんみり。
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんとかカップ麺を食す。
なんとかカップ麺を食す。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂からかいまみえる人里。
山頂からかいまみえる人里。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂には、三等三角点。実は三角点が未だによくわかってない。
山頂には、三等三角点。実は三角点が未だによくわかってない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 帰りは周回コースの旧道の方へ。谷が明るい。
帰りは周回コースの旧道の方へ。谷が明るい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 川ができる経緯を眺めながら下る。水綺麗です。
川ができる経緯を眺めながら下る。水綺麗です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 谷を登りつめる……登りつめるって、初めて聞いた。かなりの急登かしら?
谷を登りつめる……登りつめるって、初めて聞いた。かなりの急登かしら?
犬鳴山・西山(鮎坂山) リンボーも厳しいくらいの、倒木トラップ。
リンボーも厳しいくらいの、倒木トラップ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 砂防ダムを横目に下りていく。
砂防ダムを横目に下りていく。
犬鳴山・西山(鮎坂山) よく見かけるボコボコの木と思い込んで、手ついたら、グサッ。そう、トゲがある幹でした、ほんと危険。危なかった…。
よく見かけるボコボコの木と思い込んで、手ついたら、グサッ。そう、トゲがある幹でした、ほんと危険。危なかった…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 腐った果物なのか、キノコなのか、わからなかったので、パチリ。しかし、やっぱり焦点が合わないカメラ。オートモードなのに…。
腐った果物なのか、キノコなのか、わからなかったので、パチリ。しかし、やっぱり焦点が合わないカメラ。オートモードなのに…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 林道にたどり着きます。登山口のダムへ行くには左だけど、心霊スポットで有名な旧トンネルを見るため右に進む。犬鳴口~旧道通るコースはここから入るみたいです。
林道にたどり着きます。登山口のダムへ行くには左だけど、心霊スポットで有名な旧トンネルを見るため右に進む。犬鳴口~旧道通るコースはここから入るみたいです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) トンネルに向かう矢先にドキッとする光景が。多分洋服と思われる布地が…きゃー!
トンネルに向かう矢先にドキッとする光景が。多分洋服と思われる布地が…きゃー!
犬鳴山・西山(鮎坂山) でも自然はいい感じ。崖に生えてる木の根っこが素晴らしいバランス。
でも自然はいい感じ。崖に生えてる木の根っこが素晴らしいバランス。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 高千穂峡的な色の、綺麗な川!!
高千穂峡的な色の、綺麗な川!!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 途中にある案内が、なぜか赤文字。親切なはずなのに。。怖いよ、血のりに見えるよ。。
途中にある案内が、なぜか赤文字。親切なはずなのに。。怖いよ、血のりに見えるよ。。
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんか灯籠か墓的なものに見えたけど、よく見るとブロックを積み上げたような何かでした。一瞬ドキッとした。びびりMAX。
なんか灯籠か墓的なものに見えたけど、よく見るとブロックを積み上げたような何かでした。一瞬ドキッとした。びびりMAX。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 初めて行った犬鳴旧トンネル。がっちり塞がれてた。けど、隙間から向こう側が見えた時は、なんか怖かった…。
初めて行った犬鳴旧トンネル。がっちり塞がれてた。けど、隙間から向こう側が見えた時は、なんか怖かった…。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 道を戻り、県道へ。柵を越えて左へ。しばらくトラックやらが通るちょっと怖い県道を歩く。
道を戻り、県道へ。柵を越えて左へ。しばらくトラックやらが通るちょっと怖い県道を歩く。
犬鳴山・西山(鮎坂山) まだ熟してない、グミの実。残念だけど、まだ食べれなかった。グミって、食べれるのかな?
まだ熟してない、グミの実。残念だけど、まだ食べれなかった。グミって、食べれるのかな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿の注意書き。犬鳴にはちょいちょい鹿さんがいるみたい。下山後の温泉にも現れたので、少し戯れてきました。つぶらな瞳がかわいい。
鹿の注意書き。犬鳴にはちょいちょい鹿さんがいるみたい。下山後の温泉にも現れたので、少し戯れてきました。つぶらな瞳がかわいい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 何事もなく、ダムに到着。お疲れ様でした!
何事もなく、ダムに到着。お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。