真昼岳 赤倉口からクマ遭遇で峰越口へ下山

2018.10.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
55
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1015 / 439 m
2 32
1 2
33
8

活動詳細

すべて見る

残り少ないお山シーズンを堪能すべく、稲刈りの時期の風景がきれいな秋晴れの真昼岳へ。 登り初めて1時間ほど、杉林からブナ林へ入ったあたりで、藪の中をガサガサが近づいてくるなって思ったらリズミカルな足音も聞こえる。そして15メートル程前を黒い大きな塊が凄い勢いで横切って藪の中を下って行きました・・・クマ( ̄□||||!! 下山を迷いながらも頂上まで登り、そこでご一緒となった地元の方のご厚意で、峰越口へ下山後に私の車が置いてある赤倉口まで送っていただきました。

真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 花といえばアザミとリンドウくらいかなと思ってたけど、別の花が咲いてる。
花といえばアザミとリンドウくらいかなと思ってたけど、別の花が咲いてる。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 丸太橋が補強されてた、ありがたい。
丸太橋が補強されてた、ありがたい。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ミズのコブ、大きいものがあちこちに。帰りに狩りをしていく気満々だったのに・・・。
ミズのコブ、大きいものがあちこちに。帰りに狩りをしていく気満々だったのに・・・。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 トリカブト?画像よりももっと紫色が濃くて目立ってた。
トリカブト?画像よりももっと紫色が濃くて目立ってた。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 湧水。ちょっとずつ穴が大きくなってるような気がする。
湧水。ちょっとずつ穴が大きくなってるような気がする。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 葉っぱの上に黒い実がちょこんとのってる、何の葉っぱかなぁ。
葉っぱの上に黒い実がちょこんとのってる、何の葉っぱかなぁ。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 栗?と思ったら
栗?と思ったら
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 こんな皮に包まれてたくさん落ちてる。
こんな皮に包まれてたくさん落ちてる。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 きっと食べられないであろう秋の味覚。
きっと食べられないであろう秋の味覚。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 前の写真からこの写真の間に事件発生。心を落ち着けるために秋の味覚その2を撮ってみる。
前の写真からこの写真の間に事件発生。心を落ち着けるために秋の味覚その2を撮ってみる。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 登るか降りるか迷いながらここまで到着。
登るか降りるか迷いながらここまで到着。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 そっ、そういえば‼️と同僚が誕生日プレゼントでくれたおもちゃ(彼女曰く「YouTubeで視たけどこれがいちばんクマ避けになるみたい」と)をリュックに入れていたことを思い出す・・・首に下げてみる。
そっ、そういえば‼️と同僚が誕生日プレゼントでくれたおもちゃ(彼女曰く「YouTubeで視たけどこれがいちばんクマ避けになるみたい」と)をリュックに入れていたことを思い出す・・・首に下げてみる。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 秋の味覚その3。
秋の味覚その3。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 最近新しく作られた道。
最近新しく作られた道。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 まだ下山を迷いながらもブナ林まで来てしまった。
まだ下山を迷いながらもブナ林まで来てしまった。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ブナの木漏れ日に心が癒され・・・ない(泣)
ブナの木漏れ日に心が癒され・・・ない(泣)
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 秋の味覚その4、これはサワモダシ?食べれるんじゃないかしらと思ってみたり。
秋の味覚その4、これはサワモダシ?食べれるんじゃないかしらと思ってみたり。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ヤセツル尾根まできた。私の心とは裏腹に天気いいなぁ。
ヤセツル尾根まできた。私の心とは裏腹に天気いいなぁ。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 目指す頂。
目指す頂。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 そして分岐点。尾根に出て風が強い。
そして分岐点。尾根に出て風が強い。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 振り返ると稲刈り真っ盛りの田園風景。
振り返ると稲刈り真っ盛りの田園風景。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 頂上まであと少し。
頂上まであと少し。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 アタック成功。絶景だがテンションはいまひとつ。
アタック成功。絶景だがテンションはいまひとつ。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 稲穂の広がる風景・・・新米が楽しみ。
稲穂の広がる風景・・・新米が楽しみ。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 南峰?まで行ってみたかったが、気持ちが行けず断念。
南峰?まで行ってみたかったが、気持ちが行けず断念。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 クワガタ?いた。
クワガタ?いた。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 全部食べたかったが、万が一クマさんに遭遇したら差し上げようかと残してみる。
全部食べたかったが、万が一クマさんに遭遇したら差し上げようかと残してみる。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 お二人ともありがとうございました。
お二人ともありがとうございました。
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 そんなわけでお疲れさま。
そんなわけでお疲れさま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。