常安寺ルートで登り立岩ルートで降りてきました

2018.10.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
43
距離
4.7 km
のぼり / くだり
445 / 446 m
45
16
45
43

活動詳細

すべて見る

10月3日は登山の日なので休みを取って登りに行きました。ナビのデータが古いのか常安寺へ行くのに30分ほど狭い道に迷い込んだり大変でした。地元の人に聞いたら「パーマ屋さんから入ったら看板が出ちょるよ」と教えてもらい着くことが出来ました。天候にも恵まれ気持ちよく歩くことが出来ましたが、下山時に油断して掴んだ木が腐っていて折れたため5mほど滑り落ちました。 幸いたいした怪我は無かったのですが、最後まで注意力を持続させないといけませんね。下山してからお地蔵さんにお賽銭を入れてお礼を言ってから帰りました。

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 登山口のある常安寺に迷いながら到着しました。駐車場は広いですが進入路は狭いですよ。
登山口のある常安寺に迷いながら到着しました。駐車場は広いですが進入路は狭いですよ。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 お堂に貼ってある地図を眺めます。いろいろとコースが多いです。
お堂に貼ってある地図を眺めます。いろいろとコースが多いです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 お堂に安全を祈願し左側に登山口が見える常安寺ルートから登ります。
お堂に安全を祈願し左側に登山口が見える常安寺ルートから登ります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 最初は歩きやすい道ですが
最初は歩きやすい道ですが
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 いきなり藪状態に。道は判別できますが蜘蛛の巣と茨に悩まされながら通り抜けます。
いきなり藪状態に。道は判別できますが蜘蛛の巣と茨に悩まされながら通り抜けます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 すぐに広い山道に出ますが蜘蛛の巣はありますね。
すぐに広い山道に出ますが蜘蛛の巣はありますね。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 澤に沿って何度も渡ることになります。
澤に沿って何度も渡ることになります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 増水すると危ないですね
増水すると危ないですね
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 隠し田があった跡だそうです。こんな奥まで大変な苦労ですね。
隠し田があった跡だそうです。こんな奥まで大変な苦労ですね。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 まだ半分来てませんが、このルートの距離は短いです。
まだ半分来てませんが、このルートの距離は短いです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 景色も見えませんし、黙々と登るだけでは寂しいので音楽(80年代洋楽)を聴きながら足元に気をつけて、ゆっくりと登ります。
景色も見えませんし、黙々と登るだけでは寂しいので音楽(80年代洋楽)を聴きながら足元に気をつけて、ゆっくりと登ります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 澤の雰囲気が大好きです
澤の雰囲気が大好きです
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 岩に矢印が書かれている箇所が多いです
岩に矢印が書かれている箇所が多いです
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 澤から澤へ
澤から澤へ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 目の前の澤にロープが。流石にここは右側へ迂回して進みました。
目の前の澤にロープが。流石にここは右側へ迂回して進みました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 倒木も多いですね
倒木も多いですね
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 急登の場所にはロープがあります。
急登の場所にはロープがあります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 天望滝休憩所と書かれていますが景色はこの程度です。山頂まで500m
天望滝休憩所と書かれていますが景色はこの程度です。山頂まで500m
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 取り付けてある「お元気で」の意味は何
取り付けてある「お元気で」の意味は何
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 滑りやすい箇所が多いですね
滑りやすい箇所が多いですね
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 木道も腐っていますので信用しないほうが良いでしょう
木道も腐っていますので信用しないほうが良いでしょう
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 稜線に出ました
稜線に出ました
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳山頂です 左右の見通しが可能です。休憩用のベンチと温度計がありました。気温が22度と少し暑いです。
虎ヶ岳山頂です 左右の見通しが可能です。休憩用のベンチと温度計がありました。気温が22度と少し暑いです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 左手(海側)の風景です
左手(海側)の風景です
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 右手の風景
右手の風景
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 昼食には早いので烏帽子岳へ行って見ます。尾根道を進みます。歩きやすい道でした。
昼食には早いので烏帽子岳へ行って見ます。尾根道を進みます。歩きやすい道でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 茶臼山への縦走路と合流しました。この道も整備されているようです。
茶臼山への縦走路と合流しました。この道も整備されているようです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 烏帽子岳に着きました。2名の先着者が居られましたので写真をお願いしました。
烏帽子岳に着きました。2名の先着者が居られましたので写真をお願いしました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここのほうが見晴らしが良いです
ここのほうが見晴らしが良いです
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 写真を撮っていただきました。周辺の山についても貴重なお話を聞かせていただきました。次に来るときの参考にします。
写真を撮っていただきました。周辺の山についても貴重なお話を聞かせていただきました。次に来るときの参考にします。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 虎ヶ岳に戻って昼食後に
虎ヶ岳に戻って昼食後に
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下山は立岩ルートを廻ります
下山は立岩ルートを廻ります
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 このルートは急傾斜なので足元が滑りやすいです。
このルートは急傾斜なので足元が滑りやすいです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 5mほど滑り落ちてルートから外れたのでショートカットしてルートの戻りました。左のひじを擦ってしまいました。この橋からは平坦な道になります。
5mほど滑り落ちてルートから外れたのでショートカットしてルートの戻りました。左のひじを擦ってしまいました。この橋からは平坦な道になります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 農道まで降りてきました
農道まで降りてきました
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 竹林の道を歩いて戻ると
竹林の道を歩いて戻ると
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 立岩ルートの立岩です。ここを過ぎたら直に駐車地です。
立岩ルートの立岩です。ここを過ぎたら直に駐車地です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。