六甲山分割縦走②

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

神戸ウォーキング協会の第22回六甲山分割縦走② 菊水山~鍋蓋山~修法ヶ原~大竜寺~市ヶ原~新幹線/新神戸駅 11km に参加させていただきました。いつも後ろの方からゆっくりと、と言いながら真ん中辺りでマイペースで行けていたのですが、今日は奥の方にいたので一番後方からの出発になり、鳥原のおトイレ休憩で30分位は待って本当に一番最後組になってました。なので、あまり後ろは写真を撮るのも気が引けるなぁと思い、菊水山の前半ちょっと自分的にペースを上げすぎてしまい後半バテバテで結局、写真も撮れずでした。 トレランのグループの方と2度すれ違い、私的には道を譲る口実で小休止できるので「どうぞ~」と待っていると、その度に「頂上あと少しですよ」と励ましの言葉をいただきました。(ありがとうございますm(_ _)m )よほどヨレヨレに見えたのでしょう。ほんとヨレヨレでした。自分のペースを把握しておかないとエライ目に合うという勉強になりました。 そこが一番きつかったです。何とか菊水山の石碑を撮り、鍋蓋山もきついよ、と聞き少々不安を抱きながら向かいましたが、前方から脱落された方達が岩の登り下りにときどき小渋滞を起こされてたので、適当に抜きつ抜かれつマイペースに戻ることができ、わりと大丈夫でした。 ただ、やはり段差のある登り下りで足に疲労が溜まってた様で、修法ヶ原についたときは家に戻ってきたみたいにホッとしました。第2班(真ん中の組)で休憩後の出発をしようかとも思ったのですが、慌てることもないし、ゆっくりして第3班で先導のスタッフの方と一緒に下りました。 道々、縦走のお話とか(今は増えすぎて抽選になってしまいましたが、昔は申込んだだけで出られたそうです。でも私は申込みませんが。無理ですから p(>o <)q )六甲山分割縦走、四回全部出ると皮の記念キーホルダーをいただけるそうで是非とか、次のバレンタインウォークはチョコですけどどうですかとか。街歩きはあまり興味がないんですと言うと、じゃぁアイゼン片手に愛宕山にと仰るので、アイゼン持ってないことを話すと、軽アイゼンそんなに高くないのでこの機会に是非みたいな会話をしながら。楽しかったです。ありがとうございました。(でもあれ健脚向けになってました ^_^; ) まぁ先のことは先に考えるとして今日も無事に歩けてよかったです。 今日もご訪問ありがとうございました。(*^_^*)