叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山周回 ⇒ おバカなことをして反省!

2016.02.06(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 先週末は天気が良いのに、土日ともに自宅で資料作りで一歩も外に出れずじまい。  たまったストレスを発散するのに、どこがいいかなと選んだのは、叶嶽~高祖山でした。  一度行ったことがあったので、ちょっとアレンジ。  飯盛山か鐘撞山をオプションで加えることに。  どっちにするかは、行ってみてからのお楽しみにすることにした。  2週間ぶりの山歩きは、気持ちいい!  嫌なことが吹っ飛ぶぜ!  昨年6月に来たときは、ハアハア、ゼエゼエだったが、本日は案外楽チンでした。  もしかして、これまでの山行きで相当に鍛えられたのか!って感じ。  途中、この山域の常連らしきおじさんのお話を聞いてみて、今回は鐘撞山に行くことにした。  このおじさんに分岐では右に行くように!とアドバイスをもらい、いざ出陣。  分岐のところには、ちゃんと案内があったので、安心して右に行った。  今回初めて訪れた鐘撞山山頂は、展望台になっていて、すごい景色に圧巻でした。  低山ながら、ものすごく良い景色。  叶嶽、高祖山は眺望が良くないので、鐘撞山からの景色を目的にして、何度も行きたくなるようなところだね。  展望台に先に来られていた山ガールの素敵なおばさま二人とお話しできたことも、良い思い出になりそうです。  最後に本日の反省点を記載します。  今日は、靴を履いたときに、足先が何となく痛いなぁと思いつつ登山開始。  それにしても、靴を窮屈に感じるのは、厚手の靴下を履いているからしょうがないなぁということで、何とかガマンした。  アップダウンの登りはいいとして、下りで足の親指が痛くなり、下山時もうガマンできません!というところで、一度靴を脱いで確かめてみると…。  私は相当バカでした。なんと、インソールを2枚重ねて入れてました。  朝確かにインソールを入れたのは覚えていましたが、入れる前にすでに入っていたのです。  それに気づかず、さらにインソールを入れてしまうなんて…。  自分でやっておきながら、下山でガマンできなくなるまで、それに気づかないなんて、自分で自分にあきれてしまったとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。