芦屋川〜地獄谷〜キャッスルウォール〜岩巡り〜高座谷

秀くん。さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年7月、ようやくスマホデビューしたので登録しました。週末、休日を中心にゆる〜くやってます。年に三度はアルプスへを目標にガンバリます‼️
    Yamapユーザーの皆様、よろしくです。

自宅は富山県なので北アルプスの山々は結構登りました。今は関東と関西を行ったり来たりの単身族です。
    東京にいたときは奥多摩や丹沢を中心に、関西にきてからは六甲山系を中心に歩いています。関西にいる間に、熊野古道や京都トレイルに挑戦しようと思います(笑)が、まだ道半ばです。
    テント泊も始めたので、山ごはんの情報も欲しいです。
    富山出身ですが冬山装備は持っていないので、お付き合いはできません。
    2016年2月にクライミングレッスンを受けました。体幹を鍛えるためには良いのですが費用が・・・。継続するか思案中(^_^;)です。
  • 活動エリア:大阪, 兵庫, 京都

2016/02/06(土) 08:54

2016/02/06(土) 16:00

メンバー

愛宕山を誘われていたのですが雪予報もあり、二週連絡、3度目の地獄谷。明日7日(アップが遅くて💦💦💦)はキャッスルウォールで人生初クライミングもあり、下見も兼ねて歩きました。昼食後は山頂を目指さずブラックフェースへの道を探していたので、軌跡は参考にはなりません。

行程
9:00
芦屋川スタート、今日はハイカーは少ないです、とはいえ30人はいました(笑)。
9:30
高座の滝、小休止。
9:40
地獄谷入り口。10名ぐらいの人。
沢沿いを進みます💦
3度目なので、スイスイ?行けました。
9:50
堰堤を右に、A懸方向へ。今日はC懸垂へ行く予定。
分岐を左へ、しばらく道を探しましたが見つからず💦諦めていつものルートを進みます。
10:20
B懸垂跡を通り、ピラーロック・万物相に着きました。相変わらず凄い風景です(笑)。
10:40
本道からキャッスルウォール方向へ下ります💦
11:15
キャッスルウォールに着きました。明日は、この壁に挑戦💦
左の迂回路を進みます💦💦結構なコースです(笑)。
11:50
岩梯子、岩くぐりを経て昼食です。今日はインスタント処分の日。塩とんこつラーメンの後は、〆のカレーラーメン。炭水化物攻撃です(笑)。
12:30
今日は、山頂を目指さず岩巡りです。烏帽子岩を過ぎて、いきなりの道迷い。20分ほどふらつきました(笑)。ようやく、ブラックフェースに着きました。明日は、ここも登るのか〜💦💦。
ここからは迷うことなくプロペラ岩、一本松の岩へ。
13:50
ようやく、一本松の岩に着きました💦。絶景です。
14:00
高座谷に下り、奥高座の滝へ。
14:30
奥高座の滝に着きました。崖っぽいところを下りましたが、下で見るより楽な感じでした。
今日は、このまま高座谷を下ります。途中の堰堤に犬の置物が、中々かわいいです(笑)。
ブラブラしながら、、、
15:30
芦屋川に到着です。今日も、三宮で反省会。

明日は、初クライミング‼︎
波乱万丈?の予感。(この記録は、2月8日に作成しています(笑))

初クライミングの記録は、明日中にはアップ予定です💦。