北海道遠征 2018 (23/30) 立象山展望台をお散歩してきました

2018.10.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9
休憩時間
3
距離
476 m
のぼり / くだり
12 / 12 m
1
1

活動詳細

すべて見る

※北海道での山歩きは終了、当分の間はお散歩レポとなります。ご興味のない方はスルー下さい m(_ _)m 【北海道遠征〈車中泊の旅〉23日目】 昨夜は寿都郡寿都町にある「寿都温泉ゆべつのゆ」で疲れを癒した後は「道の駅みなとまーれ寿都」の駐車場で車中泊です。泉質もよく身体も温まったお陰で気持ち良く寝れるはずが、道の駅の駐車場が漁港や市場に面しており、深夜3時くらいから出航準備か何かが始まるのか作業音で叩き起こされました( ˘ω˘ ) 本日は帰路に向けての移動がメインなので、雷電国道(R229号)沿いにある「弁慶岬」「茂津多岬」を散策、久遠郡せたな町にある「立象山展望台」をお散歩し、その後は函館市方面に向けての大移動でした。 10月に突入して北海道ですが、南部に来ると暖かく薄い上着で十分です(^^; 【北海道遠征 24日目に続く】

積丹半島南部 道の駅みなとまーれ寿都の朝から始まります
道の駅みなとまーれ寿都の朝から始まります
積丹半島南部 暗くなってからの到着でしたので、正面玄関を見学、まだ開店前です。
暗くなってからの到着でしたので、正面玄関を見学、まだ開店前です。
積丹半島南部 駐車場には木造船が飾られています。
駐車場には木造船が飾られています。
積丹半島南部 説明書き
説明書き
積丹半島南部 道の駅から車ですぐ
道の駅から車ですぐ
積丹半島南部 弁慶岬に来ました
弁慶岬に来ました
積丹半島南部 灯台もあります
灯台もあります
積丹半島南部 説明書き
説明書き
積丹半島南部 遊歩道をお散歩
遊歩道をお散歩
積丹半島南部 今日も快晴ですが
今日も快晴ですが
積丹半島南部 複雑な気分です( ˘ω˘ )
複雑な気分です( ˘ω˘ )
積丹半島南部 弁慶さんもいらっしゃいます
弁慶さんもいらっしゃいます
積丹半島南部 茂津多灯台まで来ました。
茂津多灯台まで来ました。
積丹半島南部 灯台の目の前まで車で来れるんですが、林道は舗装されていますが狭く対向車が来たら一巻の終わり、下手したら何十メートルもバックさせられる羽目にも(´ー`)
灯台の目の前まで車で来れるんですが、林道は舗装されていますが狭く対向車が来たら一巻の終わり、下手したら何十メートルもバックさせられる羽目にも(´ー`)
積丹半島南部 説明書き
説明書き
積丹半島南部 灯台に上れます、青い空に青い海です( ˘ω˘ )
灯台に上れます、青い空に青い海です( ˘ω˘ )
積丹半島南部 立象山展望台に到着、お散歩開始です
立象山展望台に到着、お散歩開始です
積丹半島南部 展望台に到着
展望台に到着
積丹半島南部 ふと横を見ると三角点が、1カウントされました(°▽°)
ふと横を見ると三角点が、1カウントされました(°▽°)
積丹半島南部 せたな町の案内図
せたな町の案内図
積丹半島南部 風車の説明書き
風車の説明書き
積丹半島南部 そして展望台の2階以上は羽アリの巣と化しており、早々に退散です。コンクリート基礎内に巣食っているようです(ノД`)
そして展望台の2階以上は羽アリの巣と化しており、早々に退散です。コンクリート基礎内に巣食っているようです(ノД`)
積丹半島南部 あとは雷電国道をひたすら南下、道の駅巡りです
あとは雷電国道をひたすら南下、道の駅巡りです
積丹半島南部 説明書き
説明書き
積丹半島南部 親子熊岩です
親子熊岩です
積丹半島南部 親子熊岩物語🐻
親子熊岩物語🐻
積丹半島南部 親子熊岩横の海岸、快晴です。
親子熊岩横の海岸、快晴です。
積丹半島南部 道の駅ルート229元和台に到着
道の駅ルート229元和台に到着
積丹半島南部 モニュメント
モニュメント
積丹半島南部 裏庭より撮影、青い空と海です。
裏庭より撮影、青い空と海です。
積丹半島南部 道の駅えさしに到着
道の駅えさしに到着
積丹半島南部 案内板。お腹空いた。
案内板。お腹空いた。
積丹半島南部 道の駅上ノ国もんじゅに到着
道の駅上ノ国もんじゅに到着
積丹半島南部 良い眺めです
良い眺めです
積丹半島南部 食堂があり、てっくい漬け丼を注文すると、売り切れとの回答😂
食堂があり、てっくい漬け丼を注文すると、売り切れとの回答😂
積丹半島南部 カニ出汁味噌ラーメンとしましたが、なかなかクリーミーで美味しい、900円
カニ出汁味噌ラーメンとしましたが、なかなかクリーミーで美味しい、900円
積丹半島南部 雷電国道の海岸線
雷電国道の海岸線
積丹半島南部 道の駅北前船松前に到着
道の駅北前船松前に到着
積丹半島南部 津軽海峡も見えます
津軽海峡も見えます
積丹半島南部 説明書き
説明書き
積丹半島南部 北海道最南端の白神岬に到達
北海道最南端の白神岬に到達
積丹半島南部 看板も
看板も
積丹半島南部 石碑もあります
石碑もあります
積丹半島南部 北海道の海岸沿いの道いたる所に密漁厳禁の看板があります。
北海道の海岸沿いの道いたる所に密漁厳禁の看板があります。
積丹半島南部 白神岬からの海岸線
白神岬からの海岸線
積丹半島南部 津軽海峡①
津軽海峡①
積丹半島南部 津軽海峡②
津軽海峡②
積丹半島南部 ズームすると青森県の龍飛崎らしき所が見えます。
ズームすると青森県の龍飛崎らしき所が見えます。
積丹半島南部 白神岬駐車場にておやつ。ここに来る直前にセイコーマートでクリーミーソフトを購入、180円。これで残すは抹茶と栗の2種類かな。
白神岬駐車場にておやつ。ここに来る直前にセイコーマートでクリーミーソフトを購入、180円。これで残すは抹茶と栗の2種類かな。
積丹半島南部 道の駅しりうちに到着
道の駅しりうちに到着
積丹半島南部 ここには新幹線が見える
ここには新幹線が見える
積丹半島南部 展望塔があります
展望塔があります
積丹半島南部 説明書き
説明書き
積丹半島南部 時刻表、はやぶさ32号は過ぎたばかり、次の貨物を待ってみます。
時刻表、はやぶさ32号は過ぎたばかり、次の貨物を待ってみます。
積丹半島南部 最上段に到着
最上段に到着
積丹半島南部 青森方面は逆光
青森方面は逆光
積丹半島南部 函館方面はクリア
函館方面はクリア
積丹半島南部 貨物列車が来ました
貨物列車が来ました
積丹半島南部 連写①
連写①
積丹半島南部 連写②
連写②
積丹半島南部 上磯郡知内町にある「こもれび温泉」で入浴、通常400円、JAF会員で100円割引、靴箱鍵あり、脱衣所鍵ありとカゴの半々、シャンプー&リンスは無しの持参が必要、露天風呂あり、ドライヤー1分10円。
JAF割300円は安かった(°▽°)
上磯郡知内町にある「こもれび温泉」で入浴、通常400円、JAF会員で100円割引、靴箱鍵あり、脱衣所鍵ありとカゴの半々、シャンプー&リンスは無しの持参が必要、露天風呂あり、ドライヤー1分10円。 JAF割300円は安かった(°▽°)
積丹半島南部 お風呂上がりの瓶牛乳等は全て売り切れ、自販機のトマトジュースとしました。
お風呂上がりの瓶牛乳等は全て売り切れ、自販機のトマトジュースとしました。
積丹半島南部 本日の車中泊地にある食堂閉店時間は18時と早い。なので晩飯はセイコーマートにてHOTCHEFのカツ丼とします。カツカレーなど今回の旅でも何度かお世話になってますが、美味しいんですね。ピーナッツわさび味もビールとあってお気に入り。
本日の車中泊地にある食堂閉店時間は18時と早い。なので晩飯はセイコーマートにてHOTCHEFのカツ丼とします。カツカレーなど今回の旅でも何度かお世話になってますが、美味しいんですね。ピーナッツわさび味もビールとあってお気に入り。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。