VIVA!雪山!! 白銀の北横岳!!!

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳連峰の一つである北横岳(標高2,480m)に、富士見会メンバーで行ってきました。そしてなんと、東海からはふくえもんさんが駆けつけてきてくれました。 ロープウェイで標高2,200m地点から登山することが可能なのですが、スタートは男女で分かれ、男性陣はロープウェイを使わずに自力で上がり、北横岳ヒュッテで合流しました。登山者の出入りが多く、冬季営業の北横岳ヒュッテもあるので、終始トレースが消えることはなかった気がします。 まさに、雪山初心者が登る定番中の定番の一座です! ロープウェイを使わなかったので、適度に歩きごたえのある雪山登山デビューとなり、それ以上に時間を忘れて日が暮れる手前まで遊び倒してきた山旅となりました。遊び過ぎたせいで、日付が変わるギリギリでの帰宅となりました(^^) 〜北横岳を登り終えて〜 装備を全て揃えるとなるとお金もすごく掛かるし、経験者が一緒にいないと不安な面もあり、登山を始めた頃からもともと自分には無縁の世界だと思っていました。 いざ行ってみると、雪山は想像を遥かに上回る楽しさが待っていました。それはもう、小学生の如く。 最後に、誘ってくれたメンバーのみんな、ありがとう♪ VIVA!YUKIYAMA!! See you again. (↓動画は音が出ますので音量にご注意ください)