二回目の赤面山登頂(福島県、西郷村)

2016.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
1 時間 5
距離
8.6 km
のぼり / くだり
681 / 697 m
2 37
1 28

活動詳細

すべて見る

今日の赤面は、完全無風で気温も高く、雪が締まっているので非常に登りやすかったです。先週降った雪でブッシュも随分覆われて歩きやすくなりました。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 赤面山スキー場跡の横の道路からスタートです。
赤面山スキー場跡の横の道路からスタートです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下は曇りでしたが、ここは晴れています。
下は曇りでしたが、ここは晴れています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下も少し晴れ間が見えました。
下も少し晴れ間が見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪の量はこのぐらいです。50cmぐらいかな。
雪の量はこのぐらいです。50cmぐらいかな。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 気持ち良かったです。
気持ち良かったです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 先行者がいて、踏み固められいるので、最高に歩きやすいです。
先行者がいて、踏み固められいるので、最高に歩きやすいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須方面は雲が厚いです。
那須方面は雲が厚いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここまで歩いてくると頭から汗がすごいです。
ここまで歩いてくると頭から汗がすごいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 厚い雲があるが、
厚い雲があるが、
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 晴れ間もあり、日焼けしました。
晴れ間もあり、日焼けしました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 スキー場を離れて樹林帯に入ります。
スキー場を離れて樹林帯に入ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからが楽しいです。
ここからが楽しいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここで、スキーで降る人とすれ違いました。
ここで、スキーで降る人とすれ違いました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 多くの人が歩いて固まってます。
多くの人が歩いて固まってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ブッシュが雪で隠れてきました。
ブッシュが雪で隠れてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須方面は、暗いです。
那須方面は、暗いです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 厚い雲です。
厚い雲です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 夏の登山道とは、違うルートで歩いたので、9合目の標識をいつの間にか、通過していました。
夏の登山道とは、違うルートで歩いたので、9合目の標識をいつの間にか、通過していました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここからは、山頂まで直線で向かいます。
ここからは、山頂まで直線で向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 みんな思い思いのルートで山頂を目指してます。
みんな思い思いのルートで山頂を目指してます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風が全くありません。異常です。
風が全くありません。異常です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下郷方面は、厚い雲です。
下郷方面は、厚い雲です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風がないので山頂でゆっくりとお昼を食べました。
風がないので山頂でゆっくりとお昼を食べました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 どっちも雲があります。
どっちも雲があります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こちらも登ろうかと思いましたが、アイゼンに履き替えるのが面倒なので止めました。
こちらも登ろうかと思いましたが、アイゼンに履き替えるのが面倒なので止めました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風がありません。
風がありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りはルートを変えて林の中を歩きましたが、踏み跡がなく、雪も深いので少し恐怖を感じました。
帰りはルートを変えて林の中を歩きましたが、踏み跡がなく、雪も深いので少し恐怖を感じました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪が降ってきました。
雪が降ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪が降っているのですが、寒くないです。
雪が降っているのですが、寒くないです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪が降り続いています。
雪が降り続いています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 新しくザックを買ったので使ってみたくて、来てしまいました。
新しくザックを買ったので使ってみたくて、来てしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。