高社山 (赤磐ルート~夜間瀬ルート)

2018.10.02(火) 日帰り

DAY 1

10月1日 (月) 晴れのち曇り 台風一過の 空の下、 7月に猛暑のため 中断していた 山旅を再開しました。 今回は北陸地方の 200及び300名山 がメイン。 道の駅FARMUS木島平に到着、今日はここで車中泊です。 明日から登山開始、最初は足慣らしに日本百低山「高社山」です。 10月2日 (火) 晴れ 朝起きると「高社山」だけが霧に包まれていた、でも天気予報を信じて 赤磐ルートの登山口へ。 登山道はとても歩きやすいのですが、 眺望はあまりありません。 尾根まで出るとようやく視界が開けてきます。 山頂手前の やぶから 突然何かがッッッ、 親子連れのカモシカと暫しにらめっこ。 カメラを向けるとまた藪の中へ帰って行きました。 山頂で360度の景色を堪能し、下山は夜間瀬ルートで 温泉スキー場のゲレンデを降ります。 下山後谷厳寺の駐車場まで舗装道路を延々歩いたのですが、道の両サイドの果樹園は今がリンゴの収穫時期。大きく真っ赤なリンゴがたわわに実っていました。