阿武山から摂津峡へ

2018.10.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
23
距離
11.7 km
のぼり / くだり
442 / 443 m
42
7
23
14
18

活動詳細

すべて見る

今日は自宅の内装工事の立ち合いで家におらねばならず、 大工さんが来られる8時までにさらっと歩いてきました。 この工事が終われば、6月の地震、7月の豪雨のダメージとようやくお別れです。 阿武山に日の出を見に行った後、東海自然歩道を最近歩いていなかったので コースの状態を見に行ってきました。 で、芥川緑地公園で朝ご飯。 やっぱ外はいいなあ、楽しかった(^^)

竜王山・阿武山 本日の大阪の日の出は5:56。
1時間前に自宅を出発です。
本日の大阪の日の出は5:56。 1時間前に自宅を出発です。
竜王山・阿武山 雨が降ってきた。。。
奈佐原ゲートから登ろうと思ってたんですが、
雨で真っ暗は嫌だったのでルート変更。
住宅地から登ります。
雨が降ってきた。。。 奈佐原ゲートから登ろうと思ってたんですが、 雨で真っ暗は嫌だったのでルート変更。 住宅地から登ります。
竜王山・阿武山 京大地震観測所へ向かう途中の展望所。
大阪薬科大学と、その向こうに高槻市街地。
京大地震観測所へ向かう途中の展望所。 大阪薬科大学と、その向こうに高槻市街地。
竜王山・阿武山 山頂に到着。
山頂に到着。
竜王山・阿武山 気温は22度。雨が降っていることもあって、
最近の朝にしては結構蒸し暑いです。
気温は22度。雨が降っていることもあって、 最近の朝にしては結構蒸し暑いです。
竜王山・阿武山 阿武山北ルート(武士自然歩道)の造成地に置いてある
コンクリートブロックの上に登って日の出を待ちます。
阿武山北ルート(武士自然歩道)の造成地に置いてある コンクリートブロックの上に登って日の出を待ちます。
竜王山・阿武山 雨だから空は雲だらけ。
まだお日様は顔を出していませんが、
いち早く日光を反射した雲がキレイです。
雨だから空は雲だらけ。 まだお日様は顔を出していませんが、 いち早く日光を反射した雲がキレイです。
竜王山・阿武山 日の出時刻を過ぎても太陽は見えませんでしたが、
風も景色も爽やかでした。いい季節だなあ。
日の出時刻を過ぎても太陽は見えませんでしたが、 風も景色も爽やかでした。いい季節だなあ。
竜王山・阿武山 月見台から東海自然歩道に合流。
いきなり倒木が邪魔してます。
月見台から東海自然歩道に合流。 いきなり倒木が邪魔してます。
竜王山・阿武山 台風21号の影響はやはりあったようで、倒木は多かったです。
たくさんの人が歩いている痕跡があり、踏み跡は明瞭でした。
台風21号の影響はやはりあったようで、倒木は多かったです。 たくさんの人が歩いている痕跡があり、踏み跡は明瞭でした。
竜王山・阿武山 上行者橋と行者橋の間にも倒木が。
くぐる際に頭をぶつけてしまった(^^;
上行者橋と行者橋の間にも倒木が。 くぐる際に頭をぶつけてしまった(^^;
竜王山・阿武山 白滝を過ぎたところ。
このあたりが一番倒木がひどかったです。
白滝を過ぎたところ。 このあたりが一番倒木がひどかったです。
竜王山・阿武山 摂津峡に出ました。
白滝茶屋前のブルーシートはズタズタ(涙)。
とくに通行止めの表示もなかったので、
上の口(かみのくち)方面へ東海自然歩道を進むことは可能なようです。
今日は下の口(しものくち)方面へ下ります。
摂津峡に出ました。 白滝茶屋前のブルーシートはズタズタ(涙)。 とくに通行止めの表示もなかったので、 上の口(かみのくち)方面へ東海自然歩道を進むことは可能なようです。 今日は下の口(しものくち)方面へ下ります。
竜王山・阿武山 トイレ前には立ち入り禁止のテープが。
今でもダメなんだ。
トイレ前には立ち入り禁止のテープが。 今でもダメなんだ。
竜王山・阿武山 もう少し摂津峡を下っていくと再び立ち入り禁止テープが。
摂津峡沿いの道はそれほど荒れていなかったので、
紅葉の時期までに通行可能になるといいな。
もう少し摂津峡を下っていくと再び立ち入り禁止テープが。 摂津峡沿いの道はそれほど荒れていなかったので、 紅葉の時期までに通行可能になるといいな。
竜王山・阿武山 振り返れば三好山(芥川山城)。
山頂まで登れるようになったんだろうか。
振り返れば三好山(芥川山城)。 山頂まで登れるようになったんだろうか。
竜王山・阿武山 摂津峡ハイキングコースは今も通行禁止。
高槻公園課さん、市内の公園は至る所で損害が出ているので、
やはり市街地の公園の整備が危険除去という意味合いで
優先と思いますが、摂津峡公園の整備もがんばってください。
高槻の大切な摂津峡の再建を心待ちにしています。
摂津峡ハイキングコースは今も通行禁止。 高槻公園課さん、市内の公園は至る所で損害が出ているので、 やはり市街地の公園の整備が危険除去という意味合いで 優先と思いますが、摂津峡公園の整備もがんばってください。 高槻の大切な摂津峡の再建を心待ちにしています。
竜王山・阿武山 芥川沿いの遊歩道(芥川清水緑道)を歩いていると、
河内飯盛山、そして生駒山がすっきりと見えました。
いいな、登りたい。
芥川沿いの遊歩道(芥川清水緑道)を歩いていると、 河内飯盛山、そして生駒山がすっきりと見えました。 いいな、登りたい。
竜王山・阿武山 いつもの芥川緑地公園に到着。
金網のフタがついたゴミ箱をキッチン台がわりにして朝ご飯作ります。
目玉焼きです。
いつもの芥川緑地公園に到着。 金網のフタがついたゴミ箱をキッチン台がわりにして朝ご飯作ります。 目玉焼きです。
竜王山・阿武山 鍋のフタを忘れてしまったので、先日免許更新にいったときから
ザックに入れっぱなしになってた教本でフタ(^^;
鍋のフタを忘れてしまったので、先日免許更新にいったときから ザックに入れっぱなしになってた教本でフタ(^^;
竜王山・阿武山 アッツアツの半熟卵うまし!
朝から冷たいものもいただきま~す。
アッツアツの半熟卵うまし! 朝から冷たいものもいただきま~す。
竜王山・阿武山 朝の公園は本当に気持ちがいいです。
しかもほろよい気分、雨は降るし、ご来光はぜんぜん見えなかったけど、やっぱり来てよかったと思う瞬間。
朝の公園は本当に気持ちがいいです。 しかもほろよい気分、雨は降るし、ご来光はぜんぜん見えなかったけど、やっぱり来てよかったと思う瞬間。
竜王山・阿武山 弁天池遥拝所で記録はオシマイ。
阿武山、東海自然歩道、芥川、今日もありがとうございました(^^)
弁天池遥拝所で記録はオシマイ。 阿武山、東海自然歩道、芥川、今日もありがとうございました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。