当丸山と当丸沼

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

ニセコアンヌプリを登って神仙沼散策するつもりでしたが、天気予報が雨なので、夕方頃まで雨が降らない地域を探すと積丹方面の天気が持ちそうだったので、サッと登れて楽しめそうなお山を検索すると当丸山が楽しそう!当丸沼散策もできそう! ということで、当丸山へ! 道中、順調に雨の気配も無く当丸峠へ。 登山口は峠の途中にあるのですが、携帯の電波が届かなくなり携帯ナビで確認できず。 峠のトンネル内の脇道に入るところは看板も無く通り過ぎてしまい、引き返しなんとか登山口まで、向かいには両古美山の稜線が見えますが、雨の心配もあるので気持ちを抑えてゆっくりと登り開始。 と、その前にに地図をダウンロードしようとアプリを起動しましたが、、、電波のアンテナが1本💦ダウンロード時間かかりそう😂ダウンロードしてから来れば良かった。 ということで、ダウンロードしながら歩き始めました。 山道は、オオバコなどの野草と苔でふわふわとした感触の道でした。ところどころ、山肌をトラバースとまでは行きませんが足場の狭い道や崩れてしまいそうな足場を気をつけながら山頂へ。 さて地図のダウンロードは? まだ終わってない、、 でも景色は良かったです、雲から顔を出している羊蹄にアンヌプリとその周辺の山々。 なんとなくアンヌプリも登れたような、、でも雲に囲まれてるし、また今度行こうということで、ミルクティーを飲んで、ダウンロード待ち。 そんなこんなでダウンロードが終わり下山開始。 なので軌跡は下りだけです。 下りも稜線から山肌沿いになるルート、足を踏み外しそうになったり、とにかく足場が狭い! そんなこんな気をつけながら、沼にたどり着いて周辺を歩いて散策したところ、木道に親爺さんの落し物が! 明らかに本日出したてのツヤでした。 緊張感が走り、周辺の音に耳をすませ、まぁ時間的にももう近くには居ないだろうと、ゆっくりと辺りを伺いながら沼を後にし、無事に駐車場に着きました。 今度は両古美山にも行って見たいですね。 親爺さんに会いませんように(^^)