念願のアンギラス~大槍のおかわりで満腹でした。(^^)

2018.10.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:39

距離

14.1km

のぼり

1171m

くだり

1171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 53
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1171 / 1171 m

活動詳細

すべて見る

つい先日登ったニセイカウシュッペ山。 そして心残りだったアンギラス。 ひょんなことから、ぶたんたさんよりアンギラスのお誘いをいただき、しかも大先輩のユッキーさん、いちにいさんも同行とのこと。 有名ヤマッパー3名+おまけ。\(^o^)/ 今回は上川層雲峡のIC近くのパーキングエリアで車中泊。 トイレも有り、意外と穴場で静かなのでおすすめです。😊 初コラボに緊張しつつも、ぐっすり眠れました。(笑) 登山時、いつもならソロなので綿密に下調べをするのですが、今回は途中までは制覇した山。 でも、下調べ無しでのアンギラスはさすがに一人では無理でした。(笑) 帰りの最後の登り返しは、テクニカルではないものの心臓が爆発しそうでした。 やっぱり下山は下りが一番です! 大槍のおかわりも、本当にごちそうさまでした!! 途中、ユッキーさん、いちにいさんにはいろいろ教えていただき、本当に勉強になりました。 岩場での三点支持。基本とわかっていてもつい手を離してしまう。。。 しっかりと心に刻み込みます。 楽しい1日を、本当にありがとうございました!! アップしたドローン空撮は結構長いので、飛ばし飛ばし見てくださいね。 今回も各種許可取得ずみです。

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 登り始めは森の中ですが、しばらくすると視界が開けます。
登り始めは森の中ですが、しばらくすると視界が開けます。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大槍とユッキーさん、いちにいさん。
大槍とユッキーさん、いちにいさん。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ぶたんたさん頑張れー。
と心で祈りつつ、実は自分もヘロヘロ。🤣
ぶたんたさん頑張れー。 と心で祈りつつ、実は自分もヘロヘロ。🤣
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 大槍と奥に大雪の山々。
大槍と奥に大雪の山々。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 見えてきたニセイカウシュッペ山山頂。
見えてきたニセイカウシュッペ山山頂。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ニセカウピーク。☺️
ニセカウピーク。☺️
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 4人だけなのでドローンテイクオフ!!
今日はコラボなので、珍しい飛行シーン。
(写真提供:いちにいさん)
4人だけなのでドローンテイクオフ!! 今日はコラボなので、珍しい飛行シーン。 (写真提供:いちにいさん)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ニセカウを降りてアンギラスへ向かう。
Google先生の合成写真なので、なぜかパーティの人数が増えてる。🤣
ニセカウを降りてアンギラスへ向かう。 Google先生の合成写真なので、なぜかパーティの人数が増えてる。🤣
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 アンギラスへの道はハイマツあり、笹あり、岩々ありと全部盛り。
アンギラスへの道はハイマツあり、笹あり、岩々ありと全部盛り。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 だいぶ近づいた。
だいぶ近づいた。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 もう少しでアンギラス。
一人では無理。😅
そして暖かく見守ってくれる大先生たち。
(写真提供:ぶたんたさん)
もう少しでアンギラス。 一人では無理。😅 そして暖かく見守ってくれる大先生たち。 (写真提供:ぶたんたさん)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 ハイマツもひたすらよじ登る。
(写真提供:ぶたんたさん)
ハイマツもひたすらよじ登る。 (写真提供:ぶたんたさん)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 このあとは必死すぎてあまり写真は無いのでご想像でお楽しみください。(笑)
このあとは必死すぎてあまり写真は無いのでご想像でお楽しみください。(笑)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 男は背中で語る。
男は背中で語る。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 語ってるつもりの項垂れた背中(右)👉
(写真提供:ぶたんたさん)
語ってるつもりの項垂れた背中(右)👉 (写真提供:ぶたんたさん)
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 その後大槍ピークへ。
大槍の上は狭くて何となくフワフワ。
おかげで足がガクブル。😭

写真は大槍下山後。
大雪もきれいに見える。
その後大槍ピークへ。 大槍の上は狭くて何となくフワフワ。 おかげで足がガクブル。😭 写真は大槍下山後。 大雪もきれいに見える。
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 天気予報は外れていいお天気に。
今年最高のハイクになりました。

ユッキーさん、いちにいさん、ぶたんたさん、本当にありがとうございました。☺️
天気予報は外れていいお天気に。 今年最高のハイクになりました。 ユッキーさん、いちにいさん、ぶたんたさん、本当にありがとうございました。☺️
ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 下山後は一人で黒岳の湯に浸かり、仮眠。
前回もお世話になったラーメン屋で腹ごしらえしてから雨の中をひたすら帰路につきました。
下山後は一人で黒岳の湯に浸かり、仮眠。 前回もお世話になったラーメン屋で腹ごしらえしてから雨の中をひたすら帰路につきました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。