ふっぷし~♪

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

先週のリベンジしようか悩んだ末、風不死岳に登って来ました。今日は一眼をしっかり持ち込みましたよ(笑) 何せ初めての山なので駐車場もよく分からず、少し行き過ぎて戻って来たり・・・(^^; 7時に登山口駐車スペースに到着、用意をして7時半くらいに出発しました。 登山ポストをみると、昨日に6名ほどのパーティーが登っていました。トレース有難く使わせて頂きましたよ(^^ゞ 6合目くらいまでは緩やかな樹林帯を歩きますが、7合目からは景色がガラッと変わりました。傾斜もきつくなり、「山頂へ」と書いてある標識地点でスノーシューをデポし、アイゼンへ履き替えしました。この辺りの木々は樹氷になっていてとても綺麗です、写真をかなり撮っちゃった(^^; ただ勾配もあるし雪庇やバランスを崩しての滑落など、神経をかなり使う地点でもあります。 私もビビりながら登攀しましたよ・・・((+_+)) 6~7合目の強風は、ここへ来ると風も止んで絶好の天候へと。そして稜線に着き樽前山が見えた時は思わずヤッホー!と声を出してしまった・・・ それくらい絶景で涙が出そうなくらい感動しました。 時間は掛かりましたが頂上独り占めのご褒美、休憩をかね食事と水分補給。そしてお楽しみの撮影タイム(^_-)-☆ 小一時間絶景を堪能してました。 下山も気をつけて降ります、登りより疲れちゃった・・・とほほ。 帰りは休暇村にて温泉を~(^^♪ 初めての風不死岳、天候に恵まれて私の記憶にのこる最高な山行となりました。