ふっぷし~♪

岬さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:写真撮影がきっかけで登山がすきになりました。
    一眼片手に登っています、よろしくお願い致します!

• 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:北海道

樽前山・恵庭岳・漁岳

2016/02/07(日) 17:47

ふっぷし~♪

2016/02/07(日) 07:22

2016/02/07(日) 12:36

先週のリベンジしようか悩んだ末、風不死岳に登って来ました。今日は一眼をしっかり持ち込みましたよ(笑)

何せ初めての山なので駐車場もよく分からず、少し行き過ぎて戻って来たり・・・(^^;
7時に登山口駐車スペースに到着、用意をして7時半くらいに出発しました。

登山ポストをみると、昨日に6名ほどのパーティーが登っていました。トレース有難く使わせて頂きましたよ(^^ゞ

6合目くらいまでは緩やかな樹林帯を歩きますが、7合目からは景色がガラッと変わりました。傾斜もきつくなり、「山頂へ」と書いてある標識地点でスノーシューをデポし、アイゼンへ履き替えしました。この辺りの木々は樹氷になっていてとても綺麗です、写真をかなり撮っちゃった(^^;
ただ勾配もあるし雪庇やバランスを崩しての滑落など、神経をかなり使う地点でもあります。
私もビビりながら登攀しましたよ・・・((+_+))

6~7合目の強風は、ここへ来ると風も止んで絶好の天候へと。そして稜線に着き樽前山が見えた時は思わずヤッホー!と声を出してしまった・・・
それくらい絶景で涙が出そうなくらい感動しました。

時間は掛かりましたが頂上独り占めのご褒美、休憩をかね食事と水分補給。そしてお楽しみの撮影タイム(^_-)-☆
小一時間絶景を堪能してました。

下山も気をつけて降ります、登りより疲れちゃった・・・とほほ。

帰りは休暇村にて温泉を~(^^♪

初めての風不死岳、天候に恵まれて私の記憶にのこる最高な山行となりました。