羅臼岳に行っちゃった😳

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

今回のメンバーはMIKAKOさんとfukuちゃん羅臼岳、斜里岳一泊4日で計画立てました。 駄菓子菓子【使っちゃった🤣】台風25号発生 、土日に来ないようお祈り、熊対策グッズを着実に増やしてる2人‼️すごっ行く気満々😳 羅臼岳=羆って思い込んでいる自分にとって、恐怖の山でしかない😱😱 行く前から緊張しまくり、お腹が痛くなりそう‼️へっぽこさんたちも行ってるし大丈夫、大丈夫と暗示をかけてました🤣 ほとんどのキャンプ場は9月いっぱいでクローズ、羅臼町のテン場に決めて、金曜の20時札幌出発、登山口には3時過ぎに到着、車内で仮眠1時間取って、6時スタート‼️ 熊対策グッズは MIKAKOさん ピッケル、ラジオ、熊スプレー、鈴、ホイッスル fukuちゃん 爆竹、音が出る鉄砲と鈴、熊スプレー、ホイッスル 自分 蚊取り線香、ラジオ、鈴、警笛 カシャカシャ鳴るビニール袋 を用意しました。 ピッケルは置いて行き、自分は鈴不携帯のまま出発 熊スプレーとオモチャの鉄砲はfukuちゃんから貸与され、自分が先頭で歩きました。 前後でラジオをかけ、蚊取り線香を焚いて、みんなでホイッスルを吹きまくり、熊さんに気づいてもらおうと必死になってました。 お化け屋敷より怖かった💦 でも、先に出発した方々はほとんどがソロ、みなさんが勇者に見えました。😳😳 途中、ヤマッパーのkkmさんとバッタリ、先週富良野岳でもスライドしていたとのことで、記念撮影しました🤣 トイレブースでお会いした方は、羅臼岳に4回登ってるけど熊に会ったことない!とのこと、なーんだ熊いないじゃん‼️ちょと安心😊 羅臼平に到着、羅臼岳の頂きが見え、国後島の泊山、羅臼山、爺爺岳など見えて感動‼️ 来て良かった😊😊 頂きの岩場を登ってると先に出発した方々が下山してきます。 挨拶すると、登り始めの1時間位の登山道に熊いました報告‼️彼らの30分後にそこ通ったけど💦 獣臭までの匂いではなかったけど、へんな臭いするねと話していました。またそこは熊さんが掘り起こした所?がありました。 帰り気をつけてねの言葉に、またまた不安に😳💦 山頂に到着、約1時間、まったりランチ、写真撮影して過ごしました。 ここから見る景色は絶景、国後島、野付半島、硫黄山、斜里岳、阿寒岳など山々が見ることができ大満足‼️ 下山はMIKAKOさんが先頭になって、ラジオは少し大きめに、ホイッスルは登り以上に吹きまくりました。 午後2時に無事下山、夜には台風25号は温帯低気圧になって斜里、羅臼の天候は雨確定‼️テン泊断念‼️ でもせっかく来たので、知床横断道から見る羅臼岳を拝んで、斜里でラーメン食って、清里にある道の駅で風呂入ってサッパリ‼️19時過ぎに札幌に向けて出発‼️旭川から雨、日曜2時30分自宅到着、 金曜の朝起きてから44時間30分、仮眠1時間、 足掛け3日、30時間、移動距離916キロの弾丸登山でした。 MIKAKOさん、fukuちゃん、運転中、話しかけてくれてありがとうございました😊😊