高尾山〜心野谷山 浅犀みくまりの道

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

先週行く予定だった金沢の奥座敷 湯涌温泉の奥にある高尾山からみくまりの道に仕切り直して行って来ました。 以前に順尾山登山口から大倉山まで歩いた事が有ったので今回は順尾山との分岐まで行きたかったのですが分岐少し手前の心野谷山に着いて間も無く小雨が降って来たのでそこで引き返して来ました。 奥高尾に戻る途中で再び青空が出て来た。 山の天気はそんなもんだ。 それでも未登だった奥高尾から心野谷山までの区間を歩けたので良しとしましょう。 朝7時過ぎに家を出て途中のスーパーで飲み物と食べ物を買って登山口に向かう。 登山口の手前15分程の所を走っている時に靴下を忘れた事に気付いた。 慌てて家に戻り靴下を持って再び登山口に向かった。 何をやってるんだか忘れ物の名人ですね。 予定より一時間ほど遅く駐車場所に着くと一台の車が止まっていた。 先客がいるようだと思うと少しホッとする。 しかしこの車の人とは会う事無く私が下山してもその車は止まっていた。 結局私とこの方の二台以外に車台数は増えて無かった。 先客の方は何処へ行ったのだろうか? 吉次山方面かそれとも私と同じコースで私より前を歩いて居たのだろうか? それとも山の作業かキノコ採りで山に入っているのだろうか? どちらにしても今日は誰一人会わない静かな山歩きが出来ました。 しかし蒸し暑い日で汗だくになりました。