南沢山でスノーハイキング

2016.02.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
26
距離
9.6 km
のぼり / くだり
754 / 754 m
26

活動詳細

すべて見る

今週は南沢山に出掛けました。 雪が多い年なら、スノーシューを楽しめる場所ですが、今シーズンは雪不足でスノーシューは無理のようです。 登山口は阿智村清内路のふるさと村自然園に有ります。 駐車場までしっかり除雪してありました。 駐車場にはすでに10台以上の車が停まっており、冬の南沢山の人気の高さを実感しました。 登山道は10cm 位の雪を踏みしめた状態で、アイゼンは無くても大丈夫ですが、滑り止めが有ったほうが楽くに登れると思います。 帰りは、誰も歩いていな沢コースを歩きましたが、壊れかけた橋や倒壊した階段がそのままで、修繕されていません。こちらを利用する場合は注意が必要です。 昨日PC が壊れてしまい、スマホで編集をしましたが、かなり大変なので今回はこのへんで。

恵那山・大判山・神坂山 かまくらが有りました。
かまくらが有りました。
恵那山・大判山・神坂山 駐車場には10台以上の車が停まってました。
使用料は500円帰りに払います。
駐車場には10台以上の車が停まってました。 使用料は500円帰りに払います。
恵那山・大判山・神坂山 雪の中バンガロー。良い雰囲気出してます。
雪の中バンガロー。良い雰囲気出してます。
恵那山・大判山・神坂山 登山口です。入口から雪ありますよ。
登山口です。入口から雪ありますよ。
恵那山・大判山・神坂山 階段の段差が雪で埋まり歩きやすくなってます。
階段の段差が雪で埋まり歩きやすくなってます。
恵那山・大判山・神坂山 アイゼン無くて大丈夫ですが、チェーンアイゼンでも履けば歩き易いですよ。
アイゼン無くて大丈夫ですが、チェーンアイゼンでも履けば歩き易いですよ。
恵那山・大判山・神坂山 中間点
中間点
恵那山・大判山・神坂山 沢コースとの合流点です。
ここを過ぎると、後は緩やかな登りだけになります。
沢コースとの合流点です。 ここを過ぎると、後は緩やかな登りだけになります。
恵那山・大判山・神坂山 夏に来た時には、この辺りに銀竜草が沢山咲いてました。
夏に来た時には、この辺りに銀竜草が沢山咲いてました。
恵那山・大判山・神坂山 笹と白い道
笹と白い道
恵那山・大判山・神坂山 南沢山 頂上 1564m \(^_^)/
南沢山 頂上 1564m \(^_^)/
恵那山・大判山・神坂山 例年なら笹は雪で埋まり、木々はモンスターに変身しているはずなんですが。。。
下界は中津川市街です。
例年なら笹は雪で埋まり、木々はモンスターに変身しているはずなんですが。。。 下界は中津川市街です。
恵那山・大判山・神坂山 阿智7サミットの頂上もゲッツ👉
阿智7サミットの頂上もゲッツ👉
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山が見えて来た❗
御嶽山が見えて来た❗
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山
御嶽山
恵那山・大判山・神坂山 吹き溜まりは70cm はありますね。
吹き溜まりは70cm はありますね。
恵那山・大判山・神坂山 悪沢岳と赤石岳
悪沢岳と赤石岳
恵那山・大判山・神坂山 ずっと先迄続く笹原と登山道
ずっと先迄続く笹原と登山道
恵那山・大判山・神坂山 ドーンと南アルプス
ドーンと南アルプス
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプス
中央アルプス
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山
御嶽山
恵那山・大判山・神坂山 横川山 1620m (^o^)v
横川山 1620m (^o^)v
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山 乗鞍岳 中央アルプス
御嶽山 乗鞍岳 中央アルプス
恵那山・大判山・神坂山 沢コースとの分岐迄戻って来ました。
沢コースとの分岐迄戻って来ました。
恵那山・大判山・神坂山 沢コース
ここからトレースはありません。
沢コース ここからトレースはありません。
恵那山・大判山・神坂山 自分の足跡を残して行きます。
自分の足跡を残して行きます。
恵那山・大判山・神坂山 一本目の橋
なんとか渡れそうです。
一本目の橋 なんとか渡れそうです。
恵那山・大判山・神坂山 沢の水は凍っています。
沢の水は凍っています。
恵那山・大判山・神坂山 この橋は危なそう❌
山側を迂回します。
この橋は危なそう❌ 山側を迂回します。
恵那山・大判山・神坂山 駐車場まで無事戻りました。
駐車場まで無事戻りました。
恵那山・大判山・神坂山 中にはテーブルと椅子があります。
中にはテーブルと椅子があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。