宝満山(猫谷川新道)

ポカラさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:山や森が好きで、太宰府や筑後の山を中心に歩いています。
    あと九州自然歩道も好きです。

高いところが苦手なので、これからもずっと初心者です(^_^;)

高1の娘は2歳から、中1の息子は1歳から一緒に山歩きしていました。今は学校生活が忙しく、二人とも山へはついて来なくなりました(涙)

基本、単独行ですが、またあたたかくなったら妻を山へ誘ってみたいと思っています。

小郡市在住です。
    よろしくお願いします(^_^)
  • 生まれ年:1969

宝満山・三郡山・若杉山

2016/02/08(月) 01:34

宝満山(猫谷川新道)

2016/02/07(日) 07:22

2016/02/07(日) 13:37

今日は久しぶりに中1の息子が宝満山について来ると言いました。一緒に登るのは、昨年9月の由布岳以来です。

コースはどこにしようかと考えた末、滝めぐりや渡渉、鎖場などいろいろ楽しめる猫谷川新道にしました。

雪が降り積もり、気温も下がりましたが、自然観察やスマホで写真撮影をしながら息子に先導をお願いし、ゆっくりと登って行きました。

親離れ、子離れの時期ですが、一緒に山歩きするのはやっぱり楽しいですね(^_^)

今回、御守り代わりに息子のスマホへYAMAPを入れましたが、その便利さにひたすら感動していました。
息子もマイコンパスを持っていますが、使わなくなってしまうのか心配です(^_^;)

それと軽アイゼンを今回も用意していきましたが、結局二人とも使いませんでした。キャンプセンターから山頂までの途中で少し使った方が良かったのかもしれません。