宝満山(猫谷川新道)

2016.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
58
距離
6.8 km
のぼり / くだり
754 / 755 m
21

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに中1の息子が宝満山について来ると言いました。一緒に登るのは、昨年9月の由布岳以来です。 コースはどこにしようかと考えた末、滝めぐりや渡渉、鎖場などいろいろ楽しめる猫谷川新道にしました。 雪が降り積もり、気温も下がりましたが、自然観察やスマホで写真撮影をしながら息子に先導をお願いし、ゆっくりと登って行きました。 親離れ、子離れの時期ですが、一緒に山歩きするのはやっぱり楽しいですね(^_^) 今回、御守り代わりに息子のスマホへYAMAPを入れましたが、その便利さにひたすら感動していました。 息子もマイコンパスを持っていますが、使わなくなってしまうのか心配です(^_^;) それと軽アイゼンを今回も用意していきましたが、結局二人とも使いませんでした。キャンプセンターから山頂までの途中で少し使った方が良かったのかもしれません。

宝満山・三郡山・若杉山 猫谷川新道登山口                          ここへ来るとテンションが上がります(^_^)
猫谷川新道登山口 ここへ来るとテンションが上がります(^_^)
宝満山・三郡山・若杉山 2つ目の渡渉点
2つ目の渡渉点
宝満山・三郡山・若杉山 夫婦の滝   右が雄滝、左が雌滝です。
夫婦の滝 右が雄滝、左が雌滝です。
宝満山・三郡山・若杉山 花乱の滝   三合目にあります
花乱の滝 三合目にあります
宝満山・三郡山・若杉山 養老の滝  

   どの滝も小さいものばかりですが、癒されます(^_^)
養老の滝 どの滝も小さいものばかりですが、癒されます(^_^)
宝満山・三郡山・若杉山 黎明の滝 

   四合目にあります。
黎明の滝 四合目にあります。
宝満山・三郡山・若杉山 雪がちらちらと降ってきました。
雪がちらちらと降ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 瀑音の滝

   昔は音が大きかったそうですが(^_^;)
瀑音の滝 昔は音が大きかったそうですが(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 ロープと鎖場   ロープは凍っていました。
ロープと鎖場 ロープは凍っていました。
宝満山・三郡山・若杉山 小さな子どもさんには厳しそうですね
小さな子どもさんには厳しそうですね
宝満山・三郡山・若杉山 五合目にある庭石荘   毎回どこを撮って良いやら悩みます(^_^;)
五合目にある庭石荘 毎回どこを撮って良いやら悩みます(^_^;)
宝満山・三郡山・若杉山 本道と新道の分岐

   左か右かどっちの道に行きたいか尋ねてみると、新道(右の急登)と即答でした。
本道と新道の分岐 左か右かどっちの道に行きたいか尋ねてみると、新道(右の急登)と即答でした。
宝満山・三郡山・若杉山 鎖場 

  写真で見るより傾斜があります。滑るので要注意です
鎖場 写真で見るより傾斜があります。滑るので要注意です
宝満山・三郡山・若杉山 六合目あたりの岩壁の下
六合目あたりの岩壁の下
宝満山・三郡山・若杉山 岩壁にて雪やどり。
YAMAPで現在地と先の状況を確認中です
岩壁にて雪やどり。 YAMAPで現在地と先の状況を確認中です
宝満山・三郡山・若杉山 釣舟岩
釣舟岩
宝満山・三郡山・若杉山 ようやくキャンプ場へ着きました。
小さかった頃を思い出し、朝自宅でご飯を炊いて、二人でおにぎりを作ってきました。
ようやくキャンプ場へ着きました。 小さかった頃を思い出し、朝自宅でご飯を炊いて、二人でおにぎりを作ってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 一応、登頂記念ということで(^_^;)
写真はアップしてませんが、近くにおられた方が写真を撮りましょうかと声をかけて頂きました!
親子二人の良い記念となりました。ありがとうございました(^_^)
一応、登頂記念ということで(^_^;) 写真はアップしてませんが、近くにおられた方が写真を撮りましょうかと声をかけて頂きました! 親子二人の良い記念となりました。ありがとうございました(^_^)
宝満山・三郡山・若杉山 女道  この先、大谷尾根道分岐
女道 この先、大谷尾根道分岐
宝満山・三郡山・若杉山 大石方面へ
大石方面へ
宝満山・三郡山・若杉山 雪はほとんどなくなりました。やはり大谷尾根道は歩きやすいです。
雪はほとんどなくなりました。やはり大谷尾根道は歩きやすいです。
宝満山・三郡山・若杉山 陽が射して明るくなってきました。
陽が射して明るくなってきました。
宝満山・三郡山・若杉山 猫谷川新道の下り。登山道には影響ありませんが、雪の重さで傾いています。
猫谷川新道の下り。登山道には影響ありませんが、雪の重さで傾いています。
宝満山・三郡山・若杉山 猫谷川新道入口に無事にたどり着けました。いい天気になりました(^_^)
猫谷川新道入口に無事にたどり着けました。いい天気になりました(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。