会社の同僚と、中山連山縦走。中山って意外と奥が深いかも。

2016.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
16
距離
11.5 km
のぼり / くだり
834 / 822 m
17
38
20
20
8
59
5

活動詳細

すべて見る

会社の先輩と中山連山縦走路を歩いてきました。会社の同僚とハイキングに行くときは、できるだけ駅近な山で山での行動時間は3時間くらいを目安にしています。 今日はホマレさんが活動日記にUPされていた中山縦走路をトレースしてみました(https://yamap.co.jp/activity/236771)。 私の中山のイメージは夫婦岩と中山奥の院しかなかったんですが、今日下山に使ったルートはスゴく山道らしい山道で沢くだりを楽しめる楽しいルートでした。 会社の先輩とは3月の梅満開の季節にもう一度来て、この沢を今度は登りで使ってみようと盛り上がりました。そうなるとルートは今日の逆回転。山本駅が終点になるので、あの岩場を下るのか。。。 気をつけないと。 ホマレさん推薦の「噴水岩」は勢いが弱めでした。沢の水量も少なめだったので、吹き上げる水圧が足りなかった模様です。でもこんな噴水が自然にできたかと思うと面白かったです。あんなの初めて見ました (^^) 中山案外おもしろい。見直しました! 見くびっててごめんな!

中山・大峰山 阪急宝塚線 山本駅からスタートです。
阪急宝塚線 山本駅からスタートです。
中山・大峰山 最明寺へ向かいます。この門、相変わらずいい味だしてます。
最明寺へ向かいます。この門、相変わらずいい味だしてます。
中山・大峰山 最明寺滝。
最明寺滝。
中山・大峰山 最明寺滝の奥にある石像。不動明王?
最明寺滝の奥にある石像。不動明王?
中山・大峰山 さて登りますよ!
さて登りますよ!
中山・大峰山 岩肌を登ります。規模は小さいけど、傾斜はなかなか。滑りにくいから楽しい! 面白い! 正直播磨アルプスの百間岩より面白いと思う。
岩肌を登ります。規模は小さいけど、傾斜はなかなか。滑りにくいから楽しい! 面白い! 正直播磨アルプスの百間岩より面白いと思う。
中山・大峰山 先輩も登ります。ロープにあまり体重あずけちゃダメですよ~とアドバイスしました。いつ切れるかわからん。
先輩も登ります。ロープにあまり体重あずけちゃダメですよ~とアドバイスしました。いつ切れるかわからん。
中山・大峰山 大阪方面。写真左側に大阪国際空港(ITM)。
大阪方面。写真左側に大阪国際空港(ITM)。
中山・大峰山 枚方方面。我が町、高槻は見えず・・・
枚方方面。我が町、高槻は見えず・・・
中山・大峰山 あとちょっとで岩登りが終わってしまいます。
あとちょっとで岩登りが終わってしまいます。
中山・大峰山 鉄塔下から宝塚方面を望みます。昨日歩いた山々が見えます。
鉄塔下から宝塚方面を望みます。昨日歩いた山々が見えます。
中山・大峰山 寒いなあと思っていたら、北風に乗ってちらほらと小雪が舞ってきました。
寒いなあと思っていたら、北風に乗ってちらほらと小雪が舞ってきました。
中山・大峰山 青空! 青が深い!
青空! 青が深い!
中山・大峰山 ゴルフ場の向こうに、いつも歩いている北摂の山々が見えます。
ゴルフ場の向こうに、いつも歩いている北摂の山々が見えます。
中山・大峰山 出ました。中山名物のフェンス。
出ました。中山名物のフェンス。
中山・大峰山 未明に降った雪がまだ残っていました。中山で雪を見るなんて不思議な感じ。
未明に降った雪がまだ残っていました。中山で雪を見るなんて不思議な感じ。
中山・大峰山 中山山頂に到着。お昼ごはんにします。
中山山頂に到着。お昼ごはんにします。
中山・大峰山 中山の三角点。山頂は風が冷たかった。。。
中山の三角点。山頂は風が冷たかった。。。
中山・大峰山 この分岐を左に折れて、天宮塚方面へ進みます。
この分岐を左に折れて、天宮塚方面へ進みます。
中山・大峰山 想像していたより、かなり良い道です。なぜ国土地理院地図に破線すら引かれていないのか不思議。
想像していたより、かなり良い道です。なぜ国土地理院地図に破線すら引かれていないのか不思議。
中山・大峰山 天宮塚。聖徳太子にゆかりがあるとか。。。ウソっぽい(笑)
天宮塚。聖徳太子にゆかりがあるとか。。。ウソっぽい(笑)
中山・大峰山 絶景ナリ。尼崎、宝塚、西宮方面。
絶景ナリ。尼崎、宝塚、西宮方面。
中山・大峰山 絶景ナリ。伊丹、池田、豊中、大阪方面。いい展望だ!
絶景ナリ。伊丹、池田、豊中、大阪方面。いい展望だ!
中山・大峰山 尾根を下り、沢すじを目指します。
尾根を下り、沢すじを目指します。
中山・大峰山 左の木製階段を下りてきたんですが、この分岐を右に進めば中山山頂に直登できるようです。
左の木製階段を下りてきたんですが、この分岐を右に進めば中山山頂に直登できるようです。
中山・大峰山 沢に合流しました。
沢に合流しました。
中山・大峰山 あれれ? 意外とワイルドですよ?
あれれ? 意外とワイルドですよ?
中山・大峰山 結構岩がつるつる滑りました。わたしもヒヤっとしてしまいました。慎重に下らないと危険な感じでしたが、この下りルートで危なかったのはここだけです。
結構岩がつるつる滑りました。わたしもヒヤっとしてしまいました。慎重に下らないと危険な感じでしたが、この下りルートで危なかったのはここだけです。
中山・大峰山 渡渉ポイントがとにかく多いのが特徴かな。渡渉ファンにはオススメ。
渡渉ポイントがとにかく多いのが特徴かな。渡渉ファンにはオススメ。
中山・大峰山 「噴水岩」元気なし。あやうく見落とすところでした。
「噴水岩」元気なし。あやうく見落とすところでした。
中山・大峰山 「噴水岩」角度を変えて上流側から。
「噴水岩」角度を変えて上流側から。
中山・大峰山 エメラルドグリーン。中山という山をかなり見直しました。ちゃんと山じゃん!
エメラルドグリーン。中山という山をかなり見直しました。ちゃんと山じゃん!
中山・大峰山 渡渉に次ぐ渡渉。
渡渉に次ぐ渡渉。
中山・大峰山 いよいよ山道もおしまいです。
いよいよ山道もおしまいです。
中山・大峰山 いろいろな道があるんですね。中山。
いろいろな道があるんですね。中山。
中山・大峰山 ホマレさんの活動日記にもコメントありましたが、「ヤブ直登20分」のキャッチコピーはハイカーにはグッと来ます。
ホマレさんの活動日記にもコメントありましたが、「ヤブ直登20分」のキャッチコピーはハイカーにはグッと来ます。
中山・大峰山 シンボル広場にある道案内看板。地図の一番上にあるのが、なんだか気になる「東尾根コース」ですね。
シンボル広場にある道案内看板。地図の一番上にあるのが、なんだか気になる「東尾根コース」ですね。
中山・大峰山 中山寺に一番近い「東尾根コース」の取付です。あまり人が入ってないような感じがそそられます。
中山寺に一番近い「東尾根コース」の取付です。あまり人が入ってないような感じがそそられます。
中山・大峰山 中山寺の梅林に寄ってみました。ポツリポツリと咲いている程度です。
中山寺の梅林に寄ってみました。ポツリポツリと咲いている程度です。
中山・大峰山 ハンドパワーです。(古ッ!)
ハンドパワーです。(古ッ!)
中山・大峰山 梅の花は小さくてかわいいですな。花にまったく興味も知識も無い私ですらそう思います。
梅の花は小さくてかわいいですな。花にまったく興味も知識も無い私ですらそう思います。
中山・大峰山 白梅。
白梅。
中山・大峰山 中山寺から大阪市街地。降りてきたなあ~。
中山寺から大阪市街地。降りてきたなあ~。
中山・大峰山 中山寺は大賑わい。
中山寺は大賑わい。
中山・大峰山 中山寺の参道をくだって行きます。
中山寺の参道をくだって行きます。
中山・大峰山 阪急宝塚線 中山観音駅にて解散。 帰ります!
阪急宝塚線 中山観音駅にて解散。 帰ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。