スノーシューを持って出かけてみたが・・

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

朝から雲一つない絶好のハイキング日和になりました。 今回は蛇峠山にスノートレッキングに出かけてきました。 雪が残っていればスノーシューで遊べるかと思いザックにはシューもとりつけて向かいました。 登山口の治部坂スキー場までの道路は全く雪もありません、、周りの山にも。。 例年なら平谷スキー場から先は除雪した道路以外は雪が積もっているのに・・ 治部坂スキー場手前の駐車場から別荘地を抜けて登山口まで舗装路を歩きます。ここにも雪はありません。 登山道も雪はわずかに残るだけで、アイゼンなしで馬の背まで歩いて行きました。 馬の背を越えた駐車場から先の残雪が氷になっているためここでアイゼンを装着。 期待していたような雪のないまま気象観測レーダーに到着。 狼煙台の眺望は素晴らしい!御嶽山、乗鞍、穂高、中央ア、南アのオールスターズが見渡せました。 蛇峠山の山頂まで歩くとスノーシューで遊べそうな雪があり!荷物を展望台においてスノーシューを装着。 誰も踏んでない林間を歩き回る。雪質はフワフワではないけど十分面白い。 山頂をあとにし、ランチのできそうな風の当たらない日向まで下りてゆっくり食事。 淹れたてのコーヒーが本当に美味しい^^ 下山後はホテル花菱で日帰り温泉を楽しみました。ここは空いていてお湯もいい!僕が入った時には貸切状態。 オススメですよ。