ホクリョウpresentsオペラのおもてなし-コンサートin仙台-(宮城県仙台市)

2018.10.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
4 時間 38
距離
24.7 km
のぼり / くだり
277 / 223 m
8 55

活動詳細

すべて見る

かみさんが矢巾のスーパーでホクリョウの卵を買って応募したら2名様招待の当選はがきが届いた。これは電車賃をかけても2人で出かけようと、ついでに仙台散歩も出来るてなことで仙台に。 ①食前酒はオペラ「椿姫」より“乾杯”の歌、②オードブルはオペレッタ「こうもり」より“侯爵様、あなたのようなお方は”など4曲、③魚料理として滝廉太郎の“荒城の月”など4曲。休憩をはさんで④肉料理はオペラ「ホフマン物語」より“森の小鳥は憧れを歌う”など3曲そして⑤デザート・ワゴンとして“オ・ソレ・ミオ”など5曲。楽しいコンサートでした。 仙台散歩はちょっと物足りなかったけれど、コンサートが楽しかったから良しとしよう。

仙台市 新幹線は9時29分、仙台に到着。
新幹線は9時29分、仙台に到着。
仙台市 駅構内はガラス天井からの採光で明るい
駅構内はガラス天井からの採光で明るい
仙台市 駅前に消防車やパトカーが集まりだした。何かと思ったら仙台駅の新幹線のホームで、20代とみられる男性が線路に転落しホームに入ってきた東北新幹線と接触、意識不明の重体とのこと。新幹線はこの後上下線で1時間余り運転見合わせ。この事故は9時50分頃、私たちが着いたのは9時29分。運が悪ければ手前の駅で止められたかも。
駅前に消防車やパトカーが集まりだした。何かと思ったら仙台駅の新幹線のホームで、20代とみられる男性が線路に転落しホームに入ってきた東北新幹線と接触、意識不明の重体とのこと。新幹線はこの後上下線で1時間余り運転見合わせ。この事故は9時50分頃、私たちが着いたのは9時29分。運が悪ければ手前の駅で止められたかも。
仙台市 駅前バス停の16番のりばで「るーぷる仙台」の1日乗車券を購入、620円。1周約70分で仙台の主な観光地を循環するバスだ。もちろん歩いてもいい。
駅前バス停の16番のりばで「るーぷる仙台」の1日乗車券を購入、620円。1周約70分で仙台の主な観光地を循環するバスだ。もちろん歩いてもいい。
仙台市 青葉通りをぶらぶら。バスもいいけど少しは歩こう、と。ケヤキは仙台の街の象徴的街路樹。
青葉通りをぶらぶら。バスもいいけど少しは歩こう、と。ケヤキは仙台の街の象徴的街路樹。
仙台市 町の路地が歩行者天国になっていて、いろんな雑貨の店が出ていた。
町の路地が歩行者天国になっていて、いろんな雑貨の店が出ていた。
仙台市 いろんな時計の店
いろんな時計の店
仙台市 人も結構出ている
人も結構出ている
仙台市 金属加工の精巧な細工
金属加工の精巧な細工
仙台市 同じ店の金属加工
同じ店の金属加工
仙台市 かみさんが熱心に説明を聞いている。でも買わなかった。ごめんなさい。
かみさんが熱心に説明を聞いている。でも買わなかった。ごめんなさい。
仙台市 そしてここは「荒城の月」の作詞者、土居晩翠が晩年を過ごした「晩翠草堂」。晩翠は旧制二高(現東北大学)から東京帝国大学に進み卒業後旧制二高の教授として帰仙したんですね。
そしてここは「荒城の月」の作詞者、土居晩翠が晩年を過ごした「晩翠草堂」。晩翠は旧制二高(現東北大学)から東京帝国大学に進み卒業後旧制二高の教授として帰仙したんですね。
仙台市 絵がかわいいと写真を撮るかみさん。
絵がかわいいと写真を撮るかみさん。
仙台市 これがその絵。
これがその絵。
仙台市 るーぷる仙台③晩翠草堂前からバスに乗りました。結構混んでいます。外国の方々も沢山乗っていました。
るーぷる仙台③晩翠草堂前からバスに乗りました。結構混んでいます。外国の方々も沢山乗っていました。
仙台市 るーぷる仙台⑥仙台城跡で下車。
るーぷる仙台⑥仙台城跡で下車。
仙台市 仙台城の本丸跡に登る階段。
仙台城の本丸跡に登る階段。
仙台市 仙台城の本丸跡。雅称は青葉城。もともと天守閣はなく中核的な施設である大広間があった。その説明図。ボランティアの案内の方から親切にいろいろおしえてもらい楽しかった。
仙台城の本丸跡。雅称は青葉城。もともと天守閣はなく中核的な施設である大広間があった。その説明図。ボランティアの案内の方から親切にいろいろおしえてもらい楽しかった。
仙台市 有名な伊達政宗公の騎馬像。
有名な伊達政宗公の騎馬像。
仙台市 本丸跡からの仙台の景観
本丸跡からの仙台の景観
仙台市 昭忠碑は、佐賀の乱以来、西南戦争、日清戦争などに従軍した陸軍第2師団所属の戦没者の慰霊顕彰碑として建立された。今階段の上にある鳶(トンビ)の像は本来塔の上に据えられていたが3月11日の東日本大震災の時に落下して修復されここに据えれれている。
昭忠碑は、佐賀の乱以来、西南戦争、日清戦争などに従軍した陸軍第2師団所属の戦没者の慰霊顕彰碑として建立された。今階段の上にある鳶(トンビ)の像は本来塔の上に据えられていたが3月11日の東日本大震災の時に落下して修復されここに据えれれている。
仙台市 宮城県護国神社
宮城県護国神社
仙台市 仙台城の石垣
仙台城の石垣
仙台市 今日の目的は午後から行われる「オペラのおもてなし」のコンサート。時間が迫ったのでるーぷる仙台のバスで一路、仙台駅に。
今日の目的は午後から行われる「オペラのおもてなし」のコンサート。時間が迫ったのでるーぷる仙台のバスで一路、仙台駅に。
仙台市 途中、バスの中からパチリ。広瀬川の河原では「いも煮会」が真っ盛り。
途中、バスの中からパチリ。広瀬川の河原では「いも煮会」が真っ盛り。
仙台市 おおきな「こけし」も
おおきな「こけし」も
仙台市 仙台駅から地下鉄南北線で旭ケ丘駅まで。今日の本当の目的地は「日立システムズホール仙台」
仙台駅から地下鉄南北線で旭ケ丘駅まで。今日の本当の目的地は「日立システムズホール仙台」
仙台市 日立システムズホール仙台に着きました。街路樹が秋の色に染まっています。
日立システムズホール仙台に着きました。街路樹が秋の色に染まっています。
仙台市 ホクリョウpresentsオペラのおもてなし-コンサートin仙台-。15時30分開場、16時開演。出演は幸田浩子(ソプラノ)、樋口達哉(テノール)、成田博之(バリトン)、仲田淳也(ピアノ)
ホクリョウpresentsオペラのおもてなし-コンサートin仙台-。15時30分開場、16時開演。出演は幸田浩子(ソプラノ)、樋口達哉(テノール)、成田博之(バリトン)、仲田淳也(ピアノ)
仙台市 チケットを2枚ゲット。かみさんが矢巾のスーパーで卵を買って応募したら招待券が当たって、矢巾から電車賃をかけて仙台まで来た次第。
チケットを2枚ゲット。かみさんが矢巾のスーパーで卵を買って応募したら招待券が当たって、矢巾から電車賃をかけて仙台まで来た次第。
仙台市 近くに食堂がなくホールにあった「けやきの杜」で遅い昼食。余り美味しくなかった。
近くに食堂がなくホールにあった「けやきの杜」で遅い昼食。余り美味しくなかった。
仙台市 開場前のホールの前。混んでいます。
開場前のホールの前。混んでいます。
仙台市 ホールに入って舞台です。もちろん写真や録音は禁止。まだ開演前の舞台を撮っちゃいました。
ホールに入って舞台です。もちろん写真や録音は禁止。まだ開演前の舞台を撮っちゃいました。
仙台市 18時過ぎに終わって仙台駅に戻ってきました。
18時過ぎに終わって仙台駅に戻ってきました。
仙台市 この新幹線で再び矢巾に帰ります。
この新幹線で再び矢巾に帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。