赤岳から横岳・硫黄岳

2016.02.06(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 57
休憩時間
6 時間 39
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1475 / 240 m
DAY 2
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 16
距離
10.4 km
のぼり / くだり
281 / 1516 m

活動詳細

すべて見る

今年は雪が少なく、多くなってきたなと思ったら、既に2月に入ってしまいましたので、初日は天気があまり良くないことは分かっていましたが、天気は2日目に期待し、思い切って赤岳から横岳・硫黄岳縦走に出かけることにしました。 初日の山行は、美濃戸口から南沢・文三郎尾根・赤岳経由、赤岳展望荘。予想通り、八ヶ岳ブルーとはいかず、ガスに覆われた山行でしたが、風は弱く又、雪・雨もなく、まずまずの天気でした。夜には、街明かりの夜景や星空が楽しめました。 2日目は、横岳・硫黄岳・赤岳鉱泉軽油、美濃戸口です。こちらも予想通り晴れ。秩父から上がる朝日に白いベールがオレンジに輝き、文字通りの赤岳となりました。横岳通過は、八ヶ岳名物の強風で顔が痛くなりましたが、歩けないほどの風ではなくく、白と青の世界を堪能しました。 注意点 ・往路の南沢、帰路の北沢ともに、一部で登山道が氷化しており、アイゼン(できれば軽アイゼン)を使用した方がよいと思います。自分も一度、滑りました。 ・横岳付近の雪の状態はトレースがあり、雪も締まっていました。又、鎖、梯子もかなりの部分で露出しており、使用可能の状態でした。 ・赤岩の頭より下は、直ぐに樹林帯となりますので、ピッケルではなくストックの方が役立つと思われます。 ・カメラ電池は消耗激しく予備の持参を!万一、電池切れの場合、服のなかにいれましょう。回復します! ・なお、上記状況は、いずれも天候により直ぐに変化してしまいますので、その時の状況により、くれぐれも安全側でご判断願います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。