ドーン! ニペソツ山

2018.10.06(土) 日帰り

DAY 1

2016年に行く寸前で台風と大雨により、 林道決壊…。(*_*) どうしても行きたかったニペソツ山。 今年になって、廃道状態であった幌加温泉コースが復活!整備してくれた方々に感謝❗ 行程が長いのと日没も早くなってきたので、 早朝4時過ぎからの出発です❗ 前半はドロドロ地帯、夜が明けたあたりから、徐々に高度を上げていき、前天狗までの急登登りきったら、ちょいニペドン! 付近ではナキウサギ(ナッキー)が冬ごもりの支度で忙しそうにしてました。 ニペドンポイントで、お姿満喫‼️カッコよすぎる❗ すっかり写真撮影とナッキーに時間とられてしまいました。 台風前だし先を急がねばと、行動開始! ここからは、下りからの登り返しで一気に山頂へ‼️ 晴天ではなかったけど薄曇りで、 ウペペサンケ、十勝連峰、トムラウシ、表大雪、石狩連峰、遠くに雌阿寒岳まで、 周囲360度、山々が全部見渡せました~❗ 風もなく心地いいので、のんびりしたかったけど、台風と日没がせまってるので、 名残惜しく下山開始。 下山途中に、再びナッキーと遭遇。普段あんまり姿見せないのに、この日はサービス精神旺盛でした。 長い長い下山のあとは、糠平温泉でまったりして帰路に。 圧倒的な迫力の山容に大満足の1日でした。