氷の世界と霧氷に感動✨ 黒岳~親父山~障子岳~天狗岩~祖母山~風穴コース @北谷登山口から

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • レベル:

祖母山

2016/02/09(火) 15:37

2016/02/07(日) 06:55

2016/02/07(日) 14:17

この周回(あべちゃんの記録↓)
がお薦めだよとA田さんから言われていたので,寒波が到来した今回歩いてきました。

...........................................

北谷登山口から黒岳に登るのは初めて。案の定,コースを外してしまい…ピッケルを要する状況下におかれましたーー (;´∀`)
でも,これは想定内のことなので時間的には余裕。本当に危険な目にあったというのに,貴重な体験をしたな~としみじみ思ったりして(笑)

さて,黒岳から先は歩いたことのあるコース。
時間的にも余裕があったので,天狗岩に寄り道して祖母山へ

天狗岩まではガスガスでしたが,祖母山頂では晴れてきて,-3度と暖かくなりました。
(黒岳では-7℃,親父山辺りで-5℃でした。)
山頂でお逢いした方々とおしゃべりをしながら昼食を摂り,いつになく長居。

祖母山頂を後にして風穴コースに入ると,目の前に霧氷が!!
ワーワーキャーキャーと独りではしゃぎながら,ゆったりと写真を撮りつつ下山して行くと。。。今度は氷の世界です!
去年と比べると迫力は欠けますが,やっぱり素晴らしかった(*´з`)

風穴を過ぎてからはポカポカ陽気で,さっきまで霧氷や雪や氷の世界に居たのがウソのようでした。

充実した一日を過ごし,ご機嫌で下山すると,◯◯さ〜んと呼んで手を振るヤマちゃんの姿有り。A田さん御一行です!まさかの出逢いにビックリでした。(≧∇≦)
A田さん御一行は,出発が遅かったので,親父山ピストンだったとか。
私の車がまだあるので,待っていてくれていたのでした。
A田さんから美味しいコーヒー。☕️あべちゃんからラスク。その他もろもろ。ご無沙汰してるというのに温かいもてなしを受けました。本当に有難うございました*\(^o^)/*

A田さんご一行とは登山口でお別れして,月廻り温泉へ。♨️
根子岳を眺めながら,ゆったりと温泉に浸かって疲れた足を揉みほぐして帰路につきました。

最高の一日でした♪( ´▽`)

★コースタイム 山行6時間37分 休憩45分 合計7時間22分