氷の世界と霧氷に感動✨ 黒岳~親父山~障子岳~天狗岩~祖母山~風穴コース @北谷登山口から

2016.02.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

9.7km

のぼり

1110m

くだり

1103m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 25
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1110 / 1103 m
1 18
23
20
20
55
48
35

活動詳細

すべて見る

この周回(あべちゃんの記録↓) https://yamap.co.jp/app/activity/235415 がお薦めだよとA田さんから言われていたので,寒波が到来した今回歩いてきました。 ........................................... 北谷登山口から黒岳に登るのは初めて。案の定,コースを外してしまい…ピッケルを要する状況下におかれましたーー (;´∀`) でも,これは想定内のことなので時間的には余裕。本当に危険な目にあったというのに,貴重な体験をしたな~としみじみ思ったりして(笑) さて,黒岳から先は歩いたことのあるコース。 時間的にも余裕があったので,天狗岩に寄り道して祖母山へ 天狗岩まではガスガスでしたが,祖母山頂では晴れてきて,-3度と暖かくなりました。 (黒岳では-7℃,親父山辺りで-5℃でした。) 山頂でお逢いした方々とおしゃべりをしながら昼食を摂り,いつになく長居。 祖母山頂を後にして風穴コースに入ると,目の前に霧氷が!! ワーワーキャーキャーと独りではしゃぎながら,ゆったりと写真を撮りつつ下山して行くと。。。今度は氷の世界です! 去年と比べると迫力は欠けますが,やっぱり素晴らしかった(*´з`) 風穴を過ぎてからはポカポカ陽気で,さっきまで霧氷や雪や氷の世界に居たのがウソのようでした。 充実した一日を過ごし,ご機嫌で下山すると,◯◯さ〜んと呼んで手を振るヤマちゃんの姿有り。A田さん御一行です!まさかの出逢いにビックリでした。(≧∇≦) A田さん御一行は,出発が遅かったので,親父山ピストンだったとか。 私の車がまだあるので,待っていてくれていたのでした。 A田さんから美味しいコーヒー。☕️あべちゃんからラスク。その他もろもろ。ご無沙汰してるというのに温かいもてなしを受けました。本当に有難うございました*\(^o^)/* A田さんご一行とは登山口でお別れして,月廻り温泉へ。♨️ 根子岳を眺めながら,ゆったりと温泉に浸かって疲れた足を揉みほぐして帰路につきました。 最高の一日でした♪( ´▽`) ★コースタイム 山行6時間37分 休憩45分 合計7時間22分 06:55北谷登山口 09:10黒岳 09:44親父山 10:16障子岳 10:44天狗岩10:46 10:52天狗ノ分かれ11:02 12:04祖母山12:37 14:17北谷登山口

祖母山 明るくなったのでスタートします  見えている山が黒岳?
明るくなったのでスタートします 見えている山が黒岳?
祖母山 北谷登山口の約100m手前に黒岳・親父山の登山口があります。
北谷登山口の約100m手前に黒岳・親父山の登山口があります。
祖母山 ピョンと石に飛び移ったら凍っていて転びそうになりました。石の上は危ないので水に浸かって行きました。
ピョンと石に飛び移ったら凍っていて転びそうになりました。石の上は危ないので水に浸かって行きました。
祖母山 手こずった2つ目の渡渉ポイントを振り返って撮影。
手こずった2つ目の渡渉ポイントを振り返って撮影。
祖母山 こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
祖母山 3つ目の渡渉ポイント  ここは楽勝
3つ目の渡渉ポイント ここは楽勝
祖母山 目線が左に行ってますが,倒木の右に行きます。
目線が左に行ってますが,倒木の右に行きます。
祖母山 谷を登って行きます。
谷を登って行きます。
祖母山 ここの岩も凍っていたので慎重に行きました。
ここの岩も凍っていたので慎重に行きました。
祖母山 目線の方向に進んで行ったらコースを少し外していました。^_^;
目線の方向に進んで行ったらコースを少し外していました。^_^;
祖母山 コースに復帰。ロープは凍って使い物にならず…左の木を掴んで登りました。
コースに復帰。ロープは凍って使い物にならず…左の木を掴んで登りました。
祖母山 またコースを外れていましたが,案内板を見つけて安堵するも…
またコースを外れていましたが,案内板を見つけて安堵するも…
祖母山 沢(岩)が楽しくてどんどん行っていたら,テープやケルンが無い…でもそのまま行ってしまいましたー( ̄▽ ̄)
沢(岩)が楽しくてどんどん行っていたら,テープやケルンが無い…でもそのまま行ってしまいましたー( ̄▽ ̄)
祖母山 とんでも無い状況にあるのに氷柱を見つけて撮影  この岩を登ったと思います。^_^;
とんでも無い状況にあるのに氷柱を見つけて撮影 この岩を登ったと思います。^_^;
祖母山 ちょと前からアイゼンとピッケルを使わないといけない状況におかれていました。^_^; 足場が良くなったので写真撮影。
ちょと前からアイゼンとピッケルを使わないといけない状況におかれていました。^_^; 足場が良くなったので写真撮影。
祖母山 雪の下は氷です。ここを進んで行きましたが,登りきれない壁にぶつかり,引き返して来ました。
雪の下は氷です。ここを進んで行きましたが,登りきれない壁にぶつかり,引き返して来ました。
祖母山 急登&籔漕ぎを経て稜線に出ました。かなり体力を消耗しましたー(/ω\)
急登&籔漕ぎを経て稜線に出ました。かなり体力を消耗しましたー(/ω\)
祖母山 黒岳山頂に到着⤴︎ ガスガスです😆
黒岳山頂に到着⤴︎ ガスガスです😆
祖母山 霧氷で疲れた体が癒されました。
霧氷で疲れた体が癒されました。
祖母山 白銀の世界
白銀の世界
祖母山 親父山に到着⤴︎ ガスガスです😆
親父山に到着⤴︎ ガスガスです😆
祖母山 B-29墜落の地
B-29墜落の地
祖母山 障子岳が見えました
障子岳が見えました
祖母山 障子岳に到着⤴︎ ガスガスです😆
障子岳に到着⤴︎ ガスガスです😆
祖母山 古祖母山も見えません
古祖母山も見えません
祖母山 ガスが少し取れて目の前のピークが見えました
ガスが少し取れて目の前のピークが見えました
祖母山 素敵な案内板ですね 天狗岩へ
素敵な案内板ですね 天狗岩へ
祖母山 危険な香り(´ー`)
危険な香り(´ー`)
祖母山 踏み外したらこの谷に落ちて行きます
踏み外したらこの谷に落ちて行きます
祖母山 天狗岩に到着⤴︎ お久しぶりのスカルパと1年振りの12本アイゼン
天狗岩に到着⤴︎ お久しぶりのスカルパと1年振りの12本アイゼン
祖母山 天狗の分かれに到着⤴︎ ここで小休憩
天狗の分かれに到着⤴︎ ここで小休憩
祖母山 オテンバさん見っけ!(^ ^)
オテンバさん見っけ!(^ ^)
祖母山 天狗岩を振り返る
天狗岩を振り返る
祖母山 こっちの岩も凄いですね~
こっちの岩も凄いですね~
祖母山 青空が見えてきました~♪
青空が見えてきました~♪
祖母山 祖母山頂直下のハシゴ場(デンジャラスゾーン)に入ります。
祖母山頂直下のハシゴ場(デンジャラスゾーン)に入ります。
祖母山 デンジャラスゾーンを登りきった所の岩の上から馬の背を眺める。
デンジャラスゾーンを登りきった所の岩の上から馬の背を眺める。
祖母山 向かいのブロッケン岩
向かいのブロッケン岩
祖母山 祖母山山頂に到着⤴︎ こちら側はガスガス^^;
祖母山山頂に到着⤴︎ こちら側はガスガス^^;
祖母山 でもこっちには青空が!^ ^
でもこっちには青空が!^ ^
祖母山 歩いて来た稜線です。
歩いて来た稜線です。
祖母山 こっちは大障子に向かう稜線 雪少なっ(・・;)
こっちは大障子に向かう稜線 雪少なっ(・・;)
祖母山 山頂は大勢の人で賑わっていました。
山頂は大勢の人で賑わっていました。
祖母山 傾山が見えました⤴︎
傾山が見えました⤴︎
祖母山 下山開始
下山開始
祖母山 風穴コースで下ります。
風穴コースで下ります。
祖母山 目の前に霧氷が現れて,ワーワーキャーキャー叫ぶw
目の前に霧氷が現れて,ワーワーキャーキャー叫ぶw
祖母山 青空と霧氷は最高です👍
青空と霧氷は最高です👍
祖母山 何とも
何とも
祖母山 美しい
美しい
祖母山 振り返る
振り返る
祖母山 また眺める
また眺める
祖母山 何度も
何度も
祖母山 足が止まります。
足が止まります。
祖母山 お約束の凍結した登山道です。
お約束の凍結した登山道です。
祖母山 厳冬期の風穴コースのシンボル!
厳冬期の風穴コースのシンボル!
祖母山 去年より1m位短いです。
去年より1m位短いです。
祖母山 トレースが無い!
トレースが無い!
祖母山 団体さんはこっちから上がらなかったんですね(*^^*)
団体さんはこっちから上がらなかったんですね(*^^*)
祖母山 凍ってますよ〜
凍ってますよ〜
祖母山 離れて撮影
離れて撮影
祖母山 ここもしっかり凍ってますね^ ^
ここもしっかり凍ってますね^ ^
祖母山 去年は岩が見えない位に凍りついていたんですけどね…
去年は岩が見えない位に凍りついていたんですけどね…
祖母山 風穴探検に行こうとしたら,ヘッドライトの明かりが付かなくて断念。こんな所を行くとは…知りませんでした。^^;
風穴探検に行こうとしたら,ヘッドライトの明かりが付かなくて断念。こんな所を行くとは…知りませんでした。^^;
祖母山 風穴を出ます。
風穴を出ます。
祖母山 一部凍ってます。
一部凍ってます。
祖母山 なんか良い(^ ^)
なんか良い(^ ^)
祖母山 ビー玉みたいと思って撮ったけど,拡大すると色んな顔に見えてくる😆
ビー玉みたいと思って撮ったけど,拡大すると色んな顔に見えてくる😆
祖母山 春のような日差しでポカポカ
春のような日差しでポカポカ
祖母山 凍って無かったので安心して渡れました。
凍って無かったので安心して渡れました。
祖母山 は〜い(^ー^)ノ
は〜い(^ー^)ノ
祖母山 ナントA田さん御一行がお出迎え!これにはビックリ(≧∇≦)
ナントA田さん御一行がお出迎え!これにはビックリ(≧∇≦)
祖母山 A田さんから寒い時にスマホを扱う時は,魚肉ソーセージが良いよ!と教えてもらう。行動食にもなると!ホントに使えました(笑)
A田さんから寒い時にスマホを扱う時は,魚肉ソーセージが良いよ!と教えてもらう。行動食にもなると!ホントに使えました(笑)
祖母山 帰りの車窓から
帰りの車窓から
祖母山 @月廻り温泉  根子岳を見ながら湯に浸かれます(*^^*)
@月廻り温泉 根子岳を見ながら湯に浸かれます(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。