多摩川から二ヶ領用水沿いを散策

2018.10.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:14

距離

3.2km

のぼり

10m

くだり

11m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
7
距離
3.2 km
のぼり / くだり
10 / 11 m
1 15

活動詳細

すべて見る

台風25号が通過した後は好天に恵まれました。登戸駅から多摩川、二ヶ領用水沿いを散策しました。 JR南武線登戸駅の改札を出て右へ進み道路を渡り、道路沿いを東に歩き次の角を北へ歩くと多摩川右岸の堤防に出ます。多摩川縁べりに下りて東へ歩くと二ヶ領用水の取水口が見えます。堤防に上がり二ヶ領せせらぎ館前の道路を渡り、二ヶ領用水沿いの道に入ります。川底の木道に下りたり対岸に渡ったりして用水沿いを歩くと、イモカタバミ、トキワサンザシ、ヤブランなどが咲いています。 途中、川崎市緑化センターに立寄り、園内を歩くとキクイモ、ヤマハギ、ヒヨドリバナ、ネコノヒゲ、フヨウ、アゲラタム、シュウメイギクが見つかりました。更に下流に歩くと用水沿いの道は東名高速道路の手前で終わります。高速道路の下をくぐり、JR南武線沿いの道を歩くと道がだんだん狭くなりますがバス通りに出ます。左の踏切を渡ると右が久地駅です。 気温は30℃を越える暑さとなりましたが、蒸し暑さはなく気持ちの良い散策となりました。

国分寺市 二ヶ領宿河原堰、多摩川右岸側最下流にある利水施設、ここから取水された水は二ヶ領用水へ分水されます。
二ヶ領宿河原堰、多摩川右岸側最下流にある利水施設、ここから取水された水は二ヶ領用水へ分水されます。
国分寺市 イモカタバミ、花期は4-6月と9-12月、紅紫色の5弁花を多数つけます。中心部が濃い紫色で葯が黄色です。
イモカタバミ、花期は4-6月と9-12月、紅紫色の5弁花を多数つけます。中心部が濃い紫色で葯が黄色です。
国分寺市 ヒマラヤトキワサンザシ、花期は5-6月、白色の5弁花をつけます。果期は10-1月、実は橙紅色に熟します。
ヒマラヤトキワサンザシ、花期は5-6月、白色の5弁花をつけます。果期は10-1月、実は橙紅色に熟します。
国分寺市 ヤブラン、花期は8-10月、葉の間から花茎を伸ばし、藤色の小さな花を穂状につけます。葉は細長く先は垂れる。
ヤブラン、花期は8-10月、葉の間から花茎を伸ばし、藤色の小さな花を穂状につけます。葉は細長く先は垂れる。
国分寺市 ガーベラ、四季咲き、小さく細長い花弁を水平に咲かせます。花色は赤、ピンク、白、黄、オレンジなど様々。
ガーベラ、四季咲き、小さく細長い花弁を水平に咲かせます。花色は赤、ピンク、白、黄、オレンジなど様々。
国分寺市 キクイモ、花期は9-10月、菊に似た花をつけ、10月末には地中に塊茎(芋)を作り食用できます。
キクイモ、花期は9-10月、菊に似た花をつけ、10月末には地中に塊茎(芋)を作り食用できます。
国分寺市 ヤマハギ、花期は7-10月、花は紅紫色の蝶形花です。花序の柄は長く、葉よりも外側に出るので目立ちます。
ヤマハギ、花期は7-10月、花は紅紫色の蝶形花です。花序の柄は長く、葉よりも外側に出るので目立ちます。
国分寺市 ヒヨドリバナ、花期は8-10月、頭花は散房状、白色の筒状花の花冠の先は5裂し、花柱の先がのびます。
ヒヨドリバナ、花期は8-10月、頭花は散房状、白色の筒状花の花冠の先は5裂し、花柱の先がのびます。
国分寺市 クロアゲハ(雌)、翅の表裏とも黒色、裏面には後翅外縁に赤斑が並び、日本産のものには尾状突起がある。
クロアゲハ(雌)、翅の表裏とも黒色、裏面には後翅外縁に赤斑が並び、日本産のものには尾状突起がある。
国分寺市 ネコノヒゲ、長い花穂の下から開花、長く伸びたシベが猫のひげに似ています。花色は白と薄紫があります。
ネコノヒゲ、長い花穂の下から開花、長く伸びたシベが猫のひげに似ています。花色は白と薄紫があります。
国分寺市 ダイオウショウ、葉は20-40cmの針形で3本ずつ束生します。松ぼっくりも大きく20cm程あります。
ダイオウショウ、葉は20-40cmの針形で3本ずつ束生します。松ぼっくりも大きく20cm程あります。
国分寺市 フヨウ、花期は 7-10月、花色はピンクや白、5弁花が回旋し椀状に広がります。雌しべが突出し5裂します。
フヨウ、花期は 7-10月、花色はピンクや白、5弁花が回旋し椀状に広がります。雌しべが突出し5裂します。
国分寺市 アゲラタム、花期は5-11月、青いもじゃもじゃ状の花を咲かせます。別名オオカッコウアザミ。
アゲラタム、花期は5-11月、青いもじゃもじゃ状の花を咲かせます。別名オオカッコウアザミ。
国分寺市 シュウメイギク、花期は9-11月、茎先に大柄な白やピンクの花をつけます。花弁に見えるのは萼片の集まりです。
シュウメイギク、花期は9-11月、茎先に大柄な白やピンクの花をつけます。花弁に見えるのは萼片の集まりです。
国分寺市 イイギリ、花期は4-5月、花は小さく黄緑色で垂れ下がります。果実は緑色の液果で秋に赤く熟します。
イイギリ、花期は4-5月、花は小さく黄緑色で垂れ下がります。果実は緑色の液果で秋に赤く熟します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。