飯豊山・台風くるけど一泊二日(いいでさん・福島)

2018.10.06(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:28

距離

21.2km

のぼり

2201m

くだり

2169m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 42
休憩時間
2 時間 13
距離
16.7 km
のぼり / くだり
2156 / 1057 m
14
2 22
1 40
1 21
11
22
1
9
1 8
14
11
50
DAY 2
合計時間
2 時間 46
休憩時間
8
距離
4.5 km
のぼり / くだり
45 / 1103 m
1 22
1 14

活動詳細

すべて見る

予定していた飯豊山へ。 翌日の日曜日は天気も悪く風が強い予報だったので、帰りやすい三国小屋に宿泊。 初日は天気に恵まれ写真撮り続けだった。 (*´∀`*)

飯豊山・大日岳・御西岳 5時前に川入の御沢野営場に到着。
同行のメンバーは車中泊。起きてくるまで星空撮影〜!
でもどんどん明るくなってきたー。
5時前に川入の御沢野営場に到着。 同行のメンバーは車中泊。起きてくるまで星空撮影〜! でもどんどん明るくなってきたー。
飯豊山・大日岳・御西岳 炊事場でキノコ採りのオジさん達がキャンプ!
自由で良いキャンプ場ですね!
炊事場でキノコ採りのオジさん達がキャンプ! 自由で良いキャンプ場ですね!
飯豊山・大日岳・御西岳 スズメバチ!気をつけて行きます!
スズメバチ!気をつけて行きます!
飯豊山・大日岳・御西岳 話に夢中になったら真っ直ぐ行っちゃいそう〜(^_^;
話に夢中になったら真っ直ぐ行っちゃいそう〜(^_^;
飯豊山・大日岳・御西岳 御沢登山口!
御沢登山口!
飯豊山・大日岳・御西岳 登り始めてスグに蒸し暑さでツライ〜〜〜〜!
「戻ってオジさん達と宴会したい!」と二人とも
思ってた事が後ほど判明!
登り始めてスグに蒸し暑さでツライ〜〜〜〜! 「戻ってオジさん達と宴会したい!」と二人とも 思ってた事が後ほど判明!
飯豊山・大日岳・御西岳 下十五里!スズメバチの巣は確認できない。
駆除した後だね!
下十五里!スズメバチの巣は確認できない。 駆除した後だね!
飯豊山・大日岳・御西岳 中十五里!道標までを地道に頑張る!
汗がすごい!!!
中十五里!道標までを地道に頑張る! 汗がすごい!!!
飯豊山・大日岳・御西岳 上十五里!
上十五里!
飯豊山・大日岳・御西岳 この辺りから先の景色が見えてきて頑張れた!
この辺りから先の景色が見えてきて頑張れた!
飯豊山・大日岳・御西岳 横峯。
平坦になってホッ! (*´∀`*)
横峯。 平坦になってホッ! (*´∀`*)
飯豊山・大日岳・御西岳 峰秀水
峰秀水
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵の水場と呼ばれてるみたい。
そのほうが分かりやすいね!
地蔵の水場と呼ばれてるみたい。 そのほうが分かりやすいね!
飯豊山・大日岳・御西岳 冷たくて最高!ここで全てのボトルを満タンに!
2.4リットル ゲット!
冷たくて最高!ここで全てのボトルを満タンに! 2.4リットル ゲット!
飯豊山・大日岳・御西岳 分岐に到着!
分岐に到着!
飯豊山・大日岳・御西岳 小さいけど三国小屋が見えたーー!
小さいけど三国小屋が見えたーー!
飯豊山・大日岳・御西岳 紅葉が進んでるね。
紅葉が進んでるね。
飯豊山・大日岳・御西岳 そして東側!
なんと会津盆地の先に磐梯山、猪苗代湖が!
そして東側! なんと会津盆地の先に磐梯山、猪苗代湖が!
飯豊山・大日岳・御西岳 常連の方でもこれは珍しいとの事!(^o^)v
常連の方でもこれは珍しいとの事!(^o^)v
飯豊山・大日岳・御西岳 さあ剣ヶ峰に向かいましょう!
さあ剣ヶ峰に向かいましょう!
飯豊山・大日岳・御西岳 鎖場気をつけて!
鎖場気をつけて!
飯豊山・大日岳・御西岳 ひゃー!登ってきたね!
ひゃー!登ってきたね!
飯豊山・大日岳・御西岳 剣ヶ峰!
剣ヶ峰!
飯豊山・大日岳・御西岳 鎖場!
鎖場!
飯豊山・大日岳・御西岳 水場!
水場!
飯豊山・大日岳・御西岳 そして三国小屋〜〜!
そして三国小屋〜〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 到着!
到着!
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳
三国岳
飯豊山・大日岳・御西岳 25度!このあともっと上がったね。
25度!このあともっと上がったね。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋番さんは先週までで今週からは無人小屋。
小屋番さんは先週までで今週からは無人小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 明日の天気を考えて、ここを宿泊場所に!
荷物をデポして飯豊本山を目指します〜 (*´∀`*)
明日の天気を考えて、ここを宿泊場所に! 荷物をデポして飯豊本山を目指します〜 (*´∀`*)
飯豊山・大日岳・御西岳 出発!
出発!
飯豊山・大日岳・御西岳 振り向くと紅葉と三国小屋!
振り向くと紅葉と三国小屋!
飯豊山・大日岳・御西岳 はしご!
はしご!
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょっと早めの昼食!
エネルギー補給で元気出た!
ちょっと早めの昼食! エネルギー補給で元気出た!
飯豊山・大日岳・御西岳 七森。
七森。
飯豊山・大日岳・御西岳 グレーの入った紅葉がステキ!!!
グレーの入った紅葉がステキ!!!
飯豊山・大日岳・御西岳 種蒔山
種蒔山
飯豊山・大日岳・御西岳 分岐
分岐
飯豊山・大日岳・御西岳 きた!切合小屋!
きた!切合小屋!
飯豊山・大日岳・御西岳 ここでコーラを買いたかったけど売り切れー!
ビールは宿泊者のために取っておくとかで、やさしい〜。
ここでコーラを買いたかったけど売り切れー! ビールは宿泊者のために取っておくとかで、やさしい〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 水を補給して出発〜!
水を補給して出発〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 草履塚。
草履塚。
飯豊山・大日岳・御西岳 先の飯豊本山もチラッと!
先の飯豊本山もチラッと!
飯豊山・大日岳・御西岳 姥権現。
姥権現。
飯豊山・大日岳・御西岳 山都町小松の人が来ると涙雨をふらせるようですね。
無事行ってきますです。
山都町小松の人が来ると涙雨をふらせるようですね。 無事行ってきますです。
飯豊山・大日岳・御西岳 御秘所。
御秘所。
飯豊山・大日岳・御西岳 鎖場わっしょい!
鎖場わっしょい!
飯豊山・大日岳・御西岳 御前坂。
御前坂。
飯豊山・大日岳・御西岳 見た目よりは苦しくないエリア!
要塞目指して!
見た目よりは苦しくないエリア! 要塞目指して!
飯豊山・大日岳・御西岳 来た道遠い!戻る事は考えないようにしようっと。(^_^;
来た道遠い!戻る事は考えないようにしようっと。(^_^;
飯豊山・大日岳・御西岳 要塞!と勝手に呼んでいる。 (*´∀`*)
要塞!と勝手に呼んでいる。 (*´∀`*)
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋のテン場!なんとテント1張り!
今夜大丈夫かなー。避難するにも小屋まで遠い。。。
本山小屋のテン場!なんとテント1張り! 今夜大丈夫かなー。避難するにも小屋まで遠い。。。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋の前にまたまたデポ!
サコッシュのみで山頂アタック!
本山小屋の前にまたまたデポ! サコッシュのみで山頂アタック!
飯豊山・大日岳・御西岳 メンバーはデポ無しでそのままGO!
メンバーはデポ無しでそのままGO!
飯豊山・大日岳・御西岳 到着!飯豊山頂!
最高の景色〜〜!
到着!飯豊山頂! 最高の景色〜〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳!何も考えずこのまま行きたい。。。
大日岳!何も考えずこのまま行きたい。。。
飯豊山・大日岳・御西岳 烏帽子岳方面!こっちにも行きたい。。。
烏帽子岳方面!こっちにも行きたい。。。
飯豊山・大日岳・御西岳 ダイグラ尾根、こりゃ辛そうだ〜。。。
ダイグラ尾根、こりゃ辛そうだ〜。。。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋と磐梯山!
さてさて、そろそろ戻らないと。。。
本山小屋と磐梯山! さてさて、そろそろ戻らないと。。。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋。
本山小屋。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋番さんが体調不良で、代わりに女のコが対応してくれました。
ビール800円、コーラ500円を購入〜。
ビール買えて嬉しい〜〜。今夜の楽しみが増えた! (*´∀`*)
小屋番さんが体調不良で、代わりに女のコが対応してくれました。 ビール800円、コーラ500円を購入〜。 ビール買えて嬉しい〜〜。今夜の楽しみが増えた! (*´∀`*)
飯豊山・大日岳・御西岳 何度も登っていてもこの絶景は珍しいとの事。
少し談笑して、さあ三国小屋へ〜!
何度も登っていてもこの絶景は珍しいとの事。 少し談笑して、さあ三国小屋へ〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 陽が西に傾いてきて、また斬新な景色に!
陽が西に傾いてきて、また斬新な景色に!
飯豊山・大日岳・御西岳 振り向くと!なんと山頂部分が雲の中に!
景色見られて良かったよ〜〜。
振り向くと!なんと山頂部分が雲の中に! 景色見られて良かったよ〜〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 赤が強調されてきた!
赤が強調されてきた!
飯豊山・大日岳・御西岳 綺麗!
綺麗!
飯豊山・大日岳・御西岳 もうすぐ日没!山がある分早い!
ピクミンになった気持ち〜〜〜!
急げ急げ〜〜〜!ヽ(;゚∇゚)ノ 食われちまうぞ〜〜。
なんとか小屋へ到着〜〜〜!
もうすぐ日没!山がある分早い! ピクミンになった気持ち〜〜〜! 急げ急げ〜〜〜!ヽ(;゚∇゚)ノ 食われちまうぞ〜〜。 なんとか小屋へ到着〜〜〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 なんと夜の晩餐の写真が一枚も無い!(^_^;
内容はウインナー&パスタとおつまみ程度。
お酒は本山小屋で買えたビールとIWハーパーの水割り!
21時過ぎ、おやすみなさい〜〜。
なんと夜の晩餐の写真が一枚も無い!(^_^; 内容はウインナー&パスタとおつまみ程度。 お酒は本山小屋で買えたビールとIWハーパーの水割り! 21時過ぎ、おやすみなさい〜〜。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝〜!外は真っ白!まだ風が強い!
夜中は強風の音の中、小屋のありがたみを知る(夢の中で(^_^;)
朝〜!外は真っ白!まだ風が強い! 夜中は強風の音の中、小屋のありがたみを知る(夢の中で(^_^;)
飯豊山・大日岳・御西岳 8時ちょい前のゆっくり朝食は、おにぎりドボンのお茶漬けを!
ハンバーグはご馳走になりました。(^ω^人) アリガト♪ね
8時ちょい前のゆっくり朝食は、おにぎりドボンのお茶漬けを! ハンバーグはご馳走になりました。(^ω^人) アリガト♪ね
飯豊山・大日岳・御西岳 さあ!予報通り風が弱まってきたのでそろそろ下山ね!
さあ!予報通り風が弱まってきたのでそろそろ下山ね!
飯豊山・大日岳・御西岳 濡れる前に一枚パシャリ!
ちなみに宿泊者は僕達以外に関東方面からのお二人の計4人でした。
濡れる前に一枚パシャリ! ちなみに宿泊者は僕達以外に関東方面からのお二人の計4人でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 さて気合を入れて下山!ゆっくりね!
さて気合を入れて下山!ゆっくりね!
飯豊山・大日岳・御西岳 このルートの下山は正解!
西風が全然吹いてこない。
小雨はずっと降っているので注意しながらね!
このルートの下山は正解! 西風が全然吹いてこない。 小雨はずっと降っているので注意しながらね!
飯豊山・大日岳・御西岳 登ってくる人も随分いました!明日は天気いいので今日は行ける所までって感じですね!
登ってくる人も随分いました!明日は天気いいので今日は行ける所までって感じですね!
飯豊山・大日岳・御西岳 地蔵の水場!やっぱり美味い〜〜〜!
地蔵の水場!やっぱり美味い〜〜〜!
飯豊山・大日岳・御西岳 無事下山!楽しかった〜!
無事下山!楽しかった〜!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。