川苔山で百尋ノ滝見逃す😭

2018.10.07(日) 日帰り

DAY 1

念願の川苔山⛰ 以前よりすごく魅力的な山と思っていましたが、結構危険な場所もあると聞き、初心者ソロの自分にはまだ早いかなと躊躇していましたが行ってきました。 奥多摩駅始発のバスで川乗橋下車。沢沿いの林道を40分程歩いて細倉橋より山道に入ります。沢をながめ、渡りながら進みますが、ここでハプニング。 目的の一つだった百尋ノ滝を通り過ごすという大失態。百尋ノ滝を越えると右側が断崖絶壁のトラバースがあるのですが、そこで通り過ごしたことに気がつきました😵その後急登続きでしたが、同じバスで降りた方途中合流し、山頂迄ご同行頂きました。初めての山でしたので、とても心強かったです。ありがとうございました。山頂は快晴、西に開けた展望で来月挑む雲取山も綺麗に望めました。帰りは本仁田山経由で帰る予定でしたが、足に豆が出来そうだっのと、舟井戸のコルの分岐で大ダワ〜本仁田山間が岩場というのを見て鳩ノ巣駅ルートへ変更。登りで同行させていただいた方がおっしゃった通り、眺め無く一挙に下る忍耐のいる下山でした(笑) 沢が綺麗で楽しく、崖など緊張感を伴い登りごたえもあり、また登ってみたい山でした。 次回は百尋ノ滝リベンジです。