奥会津放浪 10/7 湿原巡りと空振りのきのこ狩り

2018.10.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:13

距離

2.1km

のぼり

46m

くだり

48m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
0
距離
2.1 km
のぼり / くだり
46 / 48 m
1 14

活動詳細

すべて見る

夜半から風が吹き出し天気予報もさえないので予定の会津朝日だけは中止して温泉に切替 ゆっくり朝飯にし、テント撤収する頃には雨も降り出し朝湯へ繰り出しました。 この日の温泉は金山町玉梨温泉せせらぎ荘「天然サイダー温泉」です。 9時半の開館をまって一番風呂へ! ここも水害から立て替えられた新しい施設で炭酸泉(大黒湯)とにごり湯(玉梨温泉)2種の掛け流し源泉を楽しめました。 極上のお湯でした。 https://www.travel.co.jp/guide/article/22881/ 折角だからと小雨模様の中、矢の原湿原を散策。一周小一時間のミニ湿原ですが羊草やミツガシラの池はモネの世界。 散策路は紅葉の木が多く紅葉時期には真っ赤になるのではと思います。 アクセスも道路から近くてちょっと寄るにはお勧めです。 つぎは気になっていた南郷スキー場近くの宮床湿原へ、、1時間ほどもかかって着いた湿原は超ジミ~な湿原、、 見所もほとんど無くお勧めしません(汗) 2箇所の湿原ではキノコも探したがまったくの空振り、、、修行が足りません。 幕営したキャンプ場には本シメジを山ほど持ったやまやさんとお友達になり宴会。きのこ汁に焼きシメジを頂きました。(ラッキー!) 連休二日目雨 二湿原、一湯制覇(大黒湯)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。