【小岱山】 ㊗九州百名山制覇㊗

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
1 時間 38
距離
4.3 km
のぼり / くだり
413 / 411 m
55
24
1 13

活動詳細

すべて見る

動画は↓↓ https://youtu.be/aPnI9ivP4vw 【コース】 観音岳直登登山口~唐渡岩~観音岳~筒ヶ岳~人形岩~人形岩からの直下り~観音岳直登登山口 【コメント】 小岱山と聞くと、易しいイメージがあったが、事前確認必須。今回登った所は、主稜線 以外は人があまり通っておらず、蜘蛛の巣だらけであった。特に人形岩から直でおりるところは、ロープこそあるものの、急すぎて初心者が入るべきところではないと感じた。また、道迷いもしたため、特に注意をしてほしい。 苦節10年弱で、ようやく九州百名山を全山登ることができた。ここ五年は、結婚や子供の誕生&育児でほとんど山に登れずに90座位からほぼ止まっていた。過去には一日3座登ったりしてはまっていた時期もあった。 この時期になって登りきったことは、色んな意味で感慨深い。

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 駐車場を探すのでかなりウロウロしました。
駐車場を探すのでかなりウロウロしました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 標識はないですが、ここが登山口です。かなりマイナーな登山口のようです。
標識はないですが、ここが登山口です。かなりマイナーな登山口のようです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 蜘蛛の巣がひどく、通られてない感じでした。
蜘蛛の巣がひどく、通られてない感じでした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 唐渡岩を見たいので、左の道へ。
唐渡岩を見たいので、左の道へ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ロープ。登り自体は特に問題ないですが、荒れている印象でした。
ロープ。登り自体は特に問題ないですが、荒れている印象でした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 🐗が掘り返した後が多数ありました。
🐗が掘り返した後が多数ありました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 唐渡岩に着きました!
唐渡岩に着きました!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 登り始めたは、ポツポツ雨が降っていたので不安でしたが、その後あがり、天気は回復しました。
登り始めたは、ポツポツ雨が降っていたので不安でしたが、その後あがり、天気は回復しました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 有明海がよく見えます。
有明海がよく見えます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 岩には登ったのですが、一番上までは怖くていけませんでした。
岩には登ったのですが、一番上までは怖くていけませんでした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 唐渡岩のすぐ奥に祀ってありました。
唐渡岩のすぐ奥に祀ってありました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 観音岳に到着。
観音岳に到着。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 とても広いスペースで、活動や食事に最適な場所です。
とても広いスペースで、活動や食事に最適な場所です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 親切にもカメラ台がありましたので、それを使ってセルフタイマーで撮りました。
親切にもカメラ台がありましたので、それを使ってセルフタイマーで撮りました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 帰りはこちらへ下るのだとインプットしながら、通りすぎました。
帰りはこちらへ下るのだとインプットしながら、通りすぎました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 たくさん、山を眺められそうですね。
たくさん、山を眺められそうですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ただ、今日は遠くまではなかなか見渡せない。が、それでも十分な景色。
ただ、今日は遠くまではなかなか見渡せない。が、それでも十分な景色。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 50mならと、荒尾展望台へ
50mならと、荒尾展望台へ
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 あら!?入れない❗
あら!?入れない❗
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 景色はよさそうですね。ここから下ると荒尾中央登山口に着くみたいですね。
景色はよさそうですね。ここから下ると荒尾中央登山口に着くみたいですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 縦走路は、全て快適でした。人も多かったです。
縦走路は、全て快適でした。人も多かったです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂直下にありました。
山頂直下にありました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ようやく
ようやく
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 九州百名山の
九州百名山の
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 100座目、小岱山の筒ヶ岳山頂に着きました!
100座目、小岱山の筒ヶ岳山頂に着きました!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 記念に!
記念に!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 雲仙普賢岳の上の方は雲で隠れてはいるものの、景色は最高です!
雲仙普賢岳の上の方は雲で隠れてはいるものの、景色は最高です!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 三井グリーンランドも眼下に見えます。遠くは経ヶ岳が見えます。山頂部分はやはりくもに隠れてます。
三井グリーンランドも眼下に見えます。遠くは経ヶ岳が見えます。山頂部分はやはりくもに隠れてます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 山頂をあとにして、人形岩を目指します
山頂をあとにして、人形岩を目指します
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここから下ります。
ここから下ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 あっという間に人形岩へ着きました。
あっという間に人形岩へ着きました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ロッククライミングの跡が。
ロッククライミングの跡が。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 唐渡岩らしきものが、ちょこんと見えてます。
唐渡岩らしきものが、ちょこんと見えてます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 人形岩と、遠くに唐渡岩のコラボ。
人形岩と、遠くに唐渡岩のコラボ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 どれをもって、人形岩と言うのだろう?
どれをもって、人形岩と言うのだろう?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 空が青くなりました!
空が青くなりました!
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 人形岩からおりるときに、二ヶ所おりられそうな所があって、どちらにしようかかなり迷いました。
人形岩からおりるときに、二ヶ所おりられそうな所があって、どちらにしようかかなり迷いました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 どっちにしようかウロウロと徘徊中~
どっちにしようかウロウロと徘徊中~
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 人形岩を下からパシャリ。
人形岩を下からパシャリ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 意を決して、ここから下りました。ロープが頑丈な分、かなりリスキーなところでした。初心者のかたは避けた方が無難だと感じました。
意を決して、ここから下りました。ロープが頑丈な分、かなりリスキーなところでした。初心者のかたは避けた方が無難だと感じました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 かなり急です。せめて、登りで使えばよかった💦
かなり急です。せめて、登りで使えばよかった💦
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 降り立ったところは、谷の、小さな沢でした。ここで道迷いをしましたので、地図も読める必要がないと大変な事になると感じました。
降り立ったところは、谷の、小さな沢でした。ここで道迷いをしましたので、地図も読める必要がないと大変な事になると感じました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 大きなケルン。このケルンは心強かった。
大きなケルン。このケルンは心強かった。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 登りの目線です。左側からおりてきました。右の道を登ると、おそらく今日の登りで使用した、唐渡岩直登コースのどこかに合流するのかなと思いました。地図にないのでわかりません。
登りの目線です。左側からおりてきました。右の道を登ると、おそらく今日の登りで使用した、唐渡岩直登コースのどこかに合流するのかなと思いました。地図にないのでわかりません。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 これも登り目線です。アップすると
これも登り目線です。アップすると
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 これが見えます。人形岩へは右の道を取るように指示されてますが、ぼやけてわかりにくいです。私はそこから降りてきたので、解りづらい中でも無事下りてきたんだなと感じました。
これが見えます。人形岩へは右の道を取るように指示されてますが、ぼやけてわかりにくいです。私はそこから降りてきたので、解りづらい中でも無事下りてきたんだなと感じました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 小さな沢がありました。小さな石橋を渡ります。
小さな沢がありました。小さな石橋を渡ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 林道まで戻ってきました。登る際は、この標識があります。
林道まで戻ってきました。登る際は、この標識があります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 駐車場まであと一息です。
駐車場まであと一息です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 無事、九州百名山を達成できてよかったです。
無事、九州百名山を達成できてよかったです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。