甲武信ヶ岳 テント泊2日目 (甲武信小屋~木賊山~西沢渓谷)

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 19
距離
6.8 km
のぼり / くだり
224 / 1481 m
13
3 43
1

活動詳細

すべて見る

テント泊2日目。 相変わらず風は結構強いものの、雨あがって晴れてて一安心。 しかし、4時に起きたのに、片付けやら朝ごはんやら夜明けのコーヒーとかやってたら出発が8時になっちゃいました。。 今日は西沢渓谷に降りていきます。 ついでに、ルート上にある木賊山にも登っていくことに。 ところがこの木賊山、ひょいひょい登れるだろ~と気楽~な感じで行ってみたら、途中とんでもない強風に見舞われました。。 ルートで一部、木が全くない岩盤?の上を歩くところがあり 瑞牆山とか見えて絶景ポイントだったのにあまりの強風に写真とか撮ってる余裕もなく、身の危険を感じるくらいでちょっと怖かったです。 その後は、森の中に入ったためか?風も穏やかになりました。 木賊山からちょっと下ったところに第二絶景ポイントがあり、ここからの富士山はすっごくキレイでしたよ。いままで、三つ峠からの富士山がわたしの中のベスト富士山だったのですが、それに並ぶくらいでした。 しかしこのルート、全体的にとても急でした。台風後の晴れの日とあってたくさんの人とすれ違いましたが、滑りやすい急斜面とかもあって登るの大変そう、、とおもってみていました。 無事西沢渓谷に降りた後は、本当はよもぎ餅食べようと思っていたのですが バス停について時間を調べたところ、ちょうどよく5分後に塩山駅行のバスが。よもぎ餅は次回にして、バス乗っちゃいました。 途中、「乾徳山登山口」バス停を通りましたが、無料休憩所とかもあってなかなか立派な登山口でしたよ。いつか登ってみたいです。 (と思って帰ってきてから調べたら、20mの岩を登る!とかあって、ちょっと厳しい気がしてきました。。) そのあとは「放光寺入り口」バス停でおりて「はやぶさ温泉」に寄って帰りました。 ココ、「隼ゆら」ちゃんという萌えキャラが居たりしてすごく進んでる!?とおもってたのですが 行ってみたら昭和の旅館みたいな、純和風な感じでした。。休憩室はひろーい畳の座敷に扇風機だし。 しかし2日ぶりのお風呂は非常に気持ち良かったです。あやうく座敷で寝そうでした(結構寝てる人いた) 今回、2回目のテント泊を無事終えたわけですが、 次回以降の課題として、テントの設置と撤収、もうちょっと早くできるようにしたいです。 家で練習しようかな、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。