観音峰霧氷ハイキング

なかむらさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:メタボ対策で10年ほど前から山歩きを始めました。単独行がほとんどですが、時々妻と二人で行ったり、ハイキングバスツアーを利用したりしています。京阪神の主だったハイキングコースは行きつくしました。夏は日本アルプスへ数日間の縦走に行きます。海外はネパールのランタン谷トレッキングとキナバル山登山に現地ガイドを雇って一人で行きました。しかし、膝が悪くゆっくりでないこと歩けません。もっとツアーを利用したりして活動範囲を広げたいですが中級下のコースで精いっぱいです。
  • 生まれ年:1948

大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳

2016/02/08(月) 19:39

観音峰霧氷ハイキング

2016/02/07(日) 10:04

2016/02/07(日) 15:21

奈良交通の霧氷バスで観音峰の霧氷を見に行った。今年は雪が少なく、山頂でも霧氷は見られなかった。この日はほぼ快晴で人は多く、霧氷バスは大型バスで2台だった。上りは寄り道せず、展望台までコースタイム通り1時間20分で登ったが、展望台から頂上へは足元が雪混じりの落ち葉が積もった道で、アイゼンの歯に落ち葉が詰まってとても歩きにくかった。頂上まで登る人は少なく、展望所で引き返す人が多い。帰りは観音の岩屋に立ち寄り、登りの時は寄らなかった第一展望所も寄って膝をいたわりながらゆっくり下りた。三ツ塚、法力峠経由で洞川へ縦走する人も多いようで、踏み跡ははっきりしていた。