広島で人気の白木山へ

2018.10.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

9.2km

のぼり

888m

くだり

887m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
28
距離
9.2 km
のぼり / くだり
888 / 887 m
2
5
1 26
56
52
5
2

活動詳細

すべて見る

台風の影響も有難いことに少なく、日・月で登山&キャンプを急遽計画。 近くの山だけれど、実はまともに登ったことのない白木山。 まだヤングな頃、オフロードバイクで近くの林道まで上がって、そこから歩いて登った記憶はあったのだが…🤭 まあ、初!白木山の様なもんです。 朝、娘に「白木山に行ってくるけぇ」と言ったら、学校の校歌に白木山が出てくると言ってました。学校の裏山になるのか? 登山口近くの道にはすでに、駐車の列が!!さすが人気の山。 10時前でも下山する方がたくさん。 トレーニングの方かな? 登りは4合目位までが、きつかった😅ですね。 頂上はやはり人気の山、あいにくの曇り空でしたが眺望は抜群でした。 晴れた日☀️にまた来たい! 下りはバリエーションルートを行くつもりでしたが、もう一つ先のルートになってしまいました。 途中2回道を間違えつつも、なんとか 下山。なかなかハードな下山道で、道がよくわからないと思う場所もあったり。最後の一本橋の所へ着いた時はホッとしました。😅 さあ、それから家に帰って、家から30分の土師ダムのキャンプ場へ出発したのでした。登山とは何のつながりもないんですけどね(o^^o) 焚き火したかったから…

白木山・高松山・鬼ヶ城山 さてここからスタートです。
さてここからスタートです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 バンダナがオシャレじゃね!
バンダナがオシャレじゃね!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 お地蔵様にしては顔が?女性🧕
お地蔵様にしては顔が?女性🧕
白木山・高松山・鬼ヶ城山 三人いらっしゃいます。
三人いらっしゃいます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ずっとお地蔵さん?が現れますので、心の中で、ありがとうございます😊と言いながら登って行きました。
おばあちゃんの教えです。😌
ずっとお地蔵さん?が現れますので、心の中で、ありがとうございます😊と言いながら登って行きました。 おばあちゃんの教えです。😌
白木山・高松山・鬼ヶ城山 5合目過ぎて、平坦なところにホッと一息。
5合目過ぎて、平坦なところにホッと一息。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 湧き水。お腹弱いので飲むのはやめといた。
湧き水。お腹弱いので飲むのはやめといた。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こちらの道を間違えて選択。
こちらの道を間違えて選択。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 水飲み場がありました。
水飲み場がありました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 冷んやり、涼しかった。
多分もとの道につながっているはず、と思って歩くと。
冷んやり、涼しかった。 多分もとの道につながっているはず、と思って歩くと。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 6合目に合流。
6合目に合流。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 足下にアートな感じが…芸術の秋ということで!
足下にアートな感じが…芸術の秋ということで!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 到着です!
おばさまに見られていて、ちょっと恥ずかしかったけど、二礼二拍手一礼して無事到着に感謝。
到着です! おばさまに見られていて、ちょっと恥ずかしかったけど、二礼二拍手一礼して無事到着に感謝。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 どんより。
どんより。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 あさきた里山マスターズ発見!
あさきた里山マスターズ発見!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 学校が見えるぞ〜
学校が見えるぞ〜
白木山・高松山・鬼ヶ城山 宮島もクッキリと
宮島もクッキリと
白木山・高松山・鬼ヶ城山 美美さんの札も発見!
可部冠山や吉和冠山でも見ました。
有名な人?萩原?
美美さんの札も発見! 可部冠山や吉和冠山でも見ました。 有名な人?萩原?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ナイスキャッチ。
ナイスキャッチ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 実りの〜
実りの〜
白木山・高松山・鬼ヶ城山 秋ですなぁ〜
秋ですなぁ〜
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山コースの案内、よく見えないし。
下山コースの案内、よく見えないし。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 こっちだろうなぁ〜な感じで、正解。
こっちだろうなぁ〜な感じで、正解。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 林道を間違えて歩いてましたので、引き返しました。(°▽°)
林道を間違えて歩いてましたので、引き返しました。(°▽°)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここを降りて行くのが、正解でした。
ここを降りて行くのが、正解でした。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この子は悪い子にしかみえん。でもなんとなくカッコイイ。ちなみに毒あり(°▽°)らしい。
この子は悪い子にしかみえん。でもなんとなくカッコイイ。ちなみに毒あり(°▽°)らしい。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 フラワーなんとか発見⁉️

すみません🙏やらせでした。赤い実がたくさん落ちてましたので。
フラワーなんとか発見⁉️ すみません🙏やらせでした。赤い実がたくさん落ちてましたので。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ここも気づかずに通過してました。
なんじゃ、その数珠みたいな目印は!
ここも気づかずに通過してました。 なんじゃ、その数珠みたいな目印は!
白木山・高松山・鬼ヶ城山 一本橋。滑りそうなので、岩を渡りました。
一本橋。滑りそうなので、岩を渡りました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 獣除けの柵を解除して出ます。
獣除けの柵を解除して出ます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 白木山駅。この先の橋が流されて、まるで廃線になったような雰囲気でした。復活したら芸備線使って縦走するぜ!
白木山駅。この先の橋が流されて、まるで廃線になったような雰囲気でした。復活したら芸備線使って縦走するぜ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。