八ヶ岳:杣添尾根から横岳三叉峰(日帰り)

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

快晴の日曜日。杣添尾根から横岳の三叉峰(2825m)へ。6時台の気温は標高1600mでマイナス14度。 杣添尾根は年に2回ぐらい登りますが、厳冬期は初めてです。 この日は、7時すぎに駐車場(キャパは10台程度)に着くと思っていた以上にたくさんの車が停まっていてびっくり。 なお、駐車場にも、杣添尾根にも、登り切った稜線にもトイレはありません。 ここ数日雪も降っておらず、雪がよくしまって、トレースもしっかり残っていて、樹林帯は問題なくアイゼンなしで歩けました。雪尾根はアイゼン着用しましたが、風も穏やかで特に問題なく登れました。 稜線では、もう少し景色を楽しみたかったのですが、風も強めでとにかく寒かったので、あまりゆっくりできませんでした。でも雪の赤岳-阿弥陀岳がきれいに見えて感激でした。 なお、今年は雪が少なめで、目印のテープもよく見えましたが、雪が多いとテープも埋もれてしまい、迷うことがあります(特に下り)。