剣尾山とおおさか環状自然歩道  行者口バス停~行者山~剣尾山~横尾山~剣尾山~宿野バス停

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
23
距離
11.4 km
のぼり / くだり
764 / 849 m
4
56
29
37
38
59

活動詳細

すべて見る

大阪の北の端にある、能勢を代表する名山剣尾山に登って、おおさか環状自然歩道も歩けるという私にとって贅沢コースを歩いてきた。行者口バス停から行者山、剣尾山、横尾山と歩いて、普通は周回して下りてくるのだが、剣尾山の手前からおおさか環状自然歩道が下山道になっているので、横尾山からまたUターンして剣尾山を登り返して下山し宿野バス停まで歩いてゴール。不覚にもYamapをスタートさせるのを忘れて歩き始めて最初の15分は軌跡がない・・・。また次回に宿題を残してしまった・・・。次はおおさか環状自然歩道の起点のある三草山から今回のスタート地点まで繋げる予定です。

剣尾山・横尾山・行者山 能勢電鉄山下駅からバスでここまで40分ほど。10月のダイヤ改正でここまで来るバスは土日休日だけになって、帰りは16時台までない。
能勢電鉄山下駅からバスでここまで40分ほど。10月のダイヤ改正でここまで来るバスは土日休日だけになって、帰りは16時台までない。
剣尾山・横尾山・行者山 すぐに玉泉寺がある。
すぐに玉泉寺がある。
剣尾山・横尾山・行者山 登山道がおおさか環状自然歩道になっている!
登山道がおおさか環状自然歩道になっている!
剣尾山・横尾山・行者山 ユースホステルやキャンプ場の先が分岐点になっていて、行者山は右へ。
ユースホステルやキャンプ場の先が分岐点になっていて、行者山は右へ。
剣尾山・横尾山・行者山 ここを登って行きます。
ここを登って行きます。
剣尾山・横尾山・行者山 階段がしっかり整備されている。
階段がしっかり整備されている。
剣尾山・横尾山・行者山 巨石が出現!
巨石が出現!
剣尾山・横尾山・行者山 ここには大日如来が彫られている。
ここには大日如来が彫られている。
剣尾山・横尾山・行者山 撮影し忘れたが、ここに行者堂がある。
撮影し忘れたが、ここに行者堂がある。
剣尾山・横尾山・行者山 理源大師座像がこの上にあるらしく・・・
理源大師座像がこの上にあるらしく・・・
剣尾山・横尾山・行者山 このロープで登って行くと・・・
このロープで登って行くと・・・
剣尾山・横尾山・行者山 ありました!
ありました!
剣尾山・横尾山・行者山 ここは東の覗き。覗きと言うと、大峰山の怖~い行が思い浮かぶがそれはなさそうで、いい眺めだった。
ここは東の覗き。覗きと言うと、大峰山の怖~い行が思い浮かぶがそれはなさそうで、いい眺めだった。
剣尾山・横尾山・行者山 こちらはおおさか環状自然歩道の起点のある三草山。
こちらはおおさか環状自然歩道の起点のある三草山。
剣尾山・横尾山・行者山 ここが行者山の山頂?単なる山道の通過点だねー。
ここが行者山の山頂?単なる山道の通過点だねー。
剣尾山・横尾山・行者山 ・・・だそうです。
・・・だそうです。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山を過ぎると雰囲気は一変し、きれいな雑木林の中を緩やかに登る。
行者山を過ぎると雰囲気は一変し、きれいな雑木林の中を緩やかに登る。
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵。この先、おおさか環状自然歩道は剣尾山の頂上手前で右にそれるが、まずは頂上へ!
六地蔵。この先、おおさか環状自然歩道は剣尾山の頂上手前で右にそれるが、まずは頂上へ!
剣尾山・横尾山・行者山 この辺り、月峯寺跡がいくつも点在している。
この辺り、月峯寺跡がいくつも点在している。
剣尾山・横尾山・行者山 ほどなく頂上に到着!休憩場所もあり、展望も良好でなかなかいい感じのピークです。
ほどなく頂上に到着!休憩場所もあり、展望も良好でなかなかいい感じのピークです。
剣尾山・横尾山・行者山 遠くは大阪城や明石方面までの距離がたくさん記されている。三角点はないそうだ。
遠くは大阪城や明石方面までの距離がたくさん記されている。三角点はないそうだ。
剣尾山・横尾山・行者山 巨石のペンチ?も。ここからさらに先に進み横尾山をめざす。
巨石のペンチ?も。ここからさらに先に進み横尾山をめざす。
剣尾山・横尾山・行者山 さっきいた剣尾山が見える。
さっきいた剣尾山が見える。
剣尾山・横尾山・行者山 ここは大阪府と京都府の境で本当に大阪府の北の端になる。
ここは大阪府と京都府の境で本当に大阪府の北の端になる。
剣尾山・横尾山・行者山 そして横尾山に到着。
そして横尾山に到着。
剣尾山・横尾山・行者山 ここにはちゃんと三角点がある。
ここにはちゃんと三角点がある。
剣尾山・横尾山・行者山 ここから少しだけ平坦な道を先に進むと、わりと急な下り坂になったので手前から引き返す。
ここから少しだけ平坦な道を先に進むと、わりと急な下り坂になったので手前から引き返す。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山を登り返し、分岐点を野外センター方面へ下る。
剣尾山を登り返し、分岐点を野外センター方面へ下る。
剣尾山・横尾山・行者山 ここにも石仏がある。
ここにも石仏がある。
剣尾山・横尾山・行者山 台風の影響が少なかったのか、よく整備されて歩きやすい。
台風の影響が少なかったのか、よく整備されて歩きやすい。
剣尾山・横尾山・行者山 登山口まで降りてくると鋪装道に出たが・・・(地図には長い鋪装道歩きと書いてあった)
登山口まで降りてくると鋪装道に出たが・・・(地図には長い鋪装道歩きと書いてあった)
剣尾山・横尾山・行者山 道路に沿って自然歩道があった!
道路に沿って自然歩道があった!
剣尾山・横尾山・行者山 最後の30分は鋪装道歩きに。でも渓流添いなので、水の音に癒される。
最後の30分は鋪装道歩きに。でも渓流添いなので、水の音に癒される。
剣尾山・横尾山・行者山 田園風景が現れて。
田園風景が現れて。
剣尾山・横尾山・行者山 宿野バス停に到着。ここは本数が多いので15時台のバスで帰れました。剣尾山はなかなか良い山で、おおさか環状自然歩道まで歩けて満足でした!大阪にもたくさん良い感じの自然があるのだなあ、と改めて実感しました。
宿野バス停に到着。ここは本数が多いので15時台のバスで帰れました。剣尾山はなかなか良い山で、おおさか環状自然歩道まで歩けて満足でした!大阪にもたくさん良い感じの自然があるのだなあ、と改めて実感しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。