💦初クライミング‼︎💦キャッスルウォール、ブラックフェース

2016.02.07(日) 日帰り

DAY 1

人生、初クライミング。冷や汗かきっぱなし‼︎ 怖かったですが、楽しかったですよ〜。 yamapオフ会?でpacpacのオーナー真理子師匠のお誘いを受け、禁断のクライミングに初挑戦‼︎ 高所恐怖症ではありませんが、高いところはちょっと苦手な私。慣れれば何とかなるさと、安易な発想。同行者は皆初体験という妙な安心感と連体感。 ガイドは、山岳ガイドのMさんとGさん。丁寧に教えていただきました。同行者は、FさんとOさん、私とあわせて5名のグループです。 行程 9:00 芦屋川スタート、今日もハイカーが一杯です。ガイドさんと落ち合うのに10分ほどかかりました💦 9:30 地獄谷入り口で装備の確認です。ロープの結び方、二重8の字結びを教えていただきました。用語は難しい💦 10:30 男女別にロープを繋いで出発しました。スローペースで進みます。歩行時の脈拍は、55/分とのこと。勉強になります💦。 11:00 A懸垂到着です。M先生、スルッと登りロープを固定します。一番手はFさん、2番は私、3番はOさんの順。 ヘッピリ腰で登る私、下りの途中で両手を離して、足とロープでバランスをとる練習をしました。目の前真っ白⁈。 その後は、横移動の練習です💦。ブーツは、クライミング用ではないのでシックリきません💦💦。 12:00 万物相で昼食。山談義で盛り上がました。 12:55 キャッスルウォール到着です。高いです💦。でも、20m余りだそうです。ここを2ピッチ(2反復)で登ります。 写真のとおり、参加者が登っている写真はありません(笑)。先生が、どこに手足を掛けるのか、見てるだけ〜💦とてもカメラを構える余裕はなかったです。ザックを背負い、強風(微風だったそうです)の中、必死こいてました(笑)。 1ピッチ目で安全確保をした時点で、シャッターチャンスはあったのですが〜〜余裕はありません💦。 13:50 ブラックフェースに到着です。ここは、30mぐらい、2ピッチとのこと。ここも、M先生、スイスイと登ります。3度目となると、慣れ(?)なのか、比較的スムーズに登れました。写真も2枚ほど撮りました(笑) 最上部でくつろいでいると、M先生が木にロープを固定しています💦。もしや、『懸垂下降』最初に聞いたような・・・。ここは、腹をくくって初挑戦。G先生のありがたい講義の後、Fさん、私、Oさんの順でトライしました💦。 崖近くで後ろ向き、右手でロープを調整しながら慎重に下ります。崖の途中で空を見上げながら、あ〜、これって結構気持ちがいいかも、と思った私。新たな楽しみ?いや、まだまだ慎重に、と葛藤している間に10m下の踊り場に着きました。下降用のロープを外し、再度、登ります。2度目は、スムーズでした。微かな自信⁈これは、G先生が、私のスピードに合わせて、常にロープを張っていただいたお陰でした(笑)。 岩登りは相手次第で楽あり苦ありかと思いました(笑)。M先生、G先生に感謝です。 芦屋川への下り、平らな場所っていいな〜と、あらためて実感して次第です。あれ、荒地山から高座への下りって、結構急ですよね〜。正味30分ほど岩にしがみついたぐらいでこの感覚。単純な私(笑)。 16:00 無事に芦屋川到着です。満足顏の3人でした(笑)。 今回、ガイドしていただいたM先生、G先生、丁寧なガイドをありがとうございました。 真理子師匠には、新しい山登り(遊び)を紹介していただき感謝です。年内に機会を見つけてトライしたいと思います💦 とりあえず、ヘルメットを買わねば(笑)。 また、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに、ベストショットの写真は同行者のOさんです。次回は私の写真を載せねば(笑)。