【雲竜渓谷で氷瀑体験!】

2016.02.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
41
距離
24.5 km
のぼり / くだり
1502 / 1545 m
1 4
2 57
2 9

活動詳細

すべて見る

先月ようやくデビューしたばかりの雪山ですが、第二弾はどこに行こうかなと考えていた所、日光に雲竜渓谷という巨大な滝が凍結して氷柱になっている面白い場所があるとの情報が。 ガイドブックや登山地図にも一切記載がない謎のルート。 しかも凍結しているのは、1月下旬から2月中旬までとのこと。 なので、氷柱が溶けてしまう前に早速行って来ました。 東武日光駅に降りてみると、周りの客ほぼ全員が登山客のようです。 どこの山に行くんだろうと思って観察してみると、これまたほぼ全員雲竜渓谷に行くようです。 まるで夏休みの北アルプスのような賑わいです。 人知れず存在している裏ルートではなかったんですね。(笑) 僕の知識不足でした。汗 コースは渓谷に行くまではひたすら林道を登ります。 傾斜が緩いんで体力的には楽なんですが、今日は暑い暑い! ニット帽、マフラー、フリース、グローブと次々に脱いでいきます。 風が無く、晴れているので、10月に行った剱岳よりも暑いです。 ちょっとウェアの選択に失敗しました。 渓谷に入ると沢の渡渉が何度もあります。 なので、ゴアテックスの登山靴とスパッツ、ストックは必須かと思います。 巨大な氷柱地帯の迫力はスゴいです! ただ既に溶け始めており、所々落下しているので、要ヘルメットです。 最終目的地の雲竜瀑ですが、直前に急な登り降りがあるので、ピッケルがあった方がスムーズです。 僕は初ピッケルだったんですが、ピッケルの価値が体験出来ました。 ただ使い方が見よう見まねなので、まだまだ要勉強ですね。 帰りは予定より早く着いてしまったんで、世界遺産エリアである二社一寺(東照宮、二荒山神社、輪王寺)に寄り道しました。 栃木出身である僕にとって、この辺は子供の頃から家族旅行や学校の遠足などで何回も来ている場所ですが、久し振りだったんで、ちょっと新鮮でした。 今日は巨大氷柱と世界遺産を両方堪能でき、有意義な1日でした。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神橋からスタート
神橋からスタート
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まずは単調な林道から
まずは単調な林道から
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 緩い勾配ですが、徐々に雪が増えてきます。
緩い勾配ですが、徐々に雪が増えてきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 展望台に到着
展望台に到着
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 女峰山が綺麗です!
女峰山が綺麗です!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気も晴れて、青空が綺麗!
天気も晴れて、青空が綺麗!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ林道は続きます
まだまだ林道は続きます
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここで道が分岐しますが、沢コースを選択。
ここで道が分岐しますが、沢コースを選択。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 渓谷らしくなってきました!
渓谷らしくなってきました!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 目指す雲竜渓谷はこの先にあります。
目指す雲竜渓谷はこの先にあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何度も沢を渡渉しますので、ゴアテックスの靴とスパッツが必須です
何度も沢を渡渉しますので、ゴアテックスの靴とスパッツが必須です
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登では大渋滞でした。
急登では大渋滞でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここからいよいよ雲竜渓谷です!
ここからいよいよ雲竜渓谷です!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 巨大な氷柱出現。
巨大な氷柱出現。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アイスクライミングをしてる人がけっこういました。
アイスクライミングをしてる人がけっこういました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 迫力ありますね
迫力ありますね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 透明感があって綺麗です!
透明感があって綺麗です!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オーバーハングしてる所から氷柱が出てます。
オーバーハングしてる所から氷柱が出てます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 裏に回り込んで見上げるとこんな感じです。
裏に回り込んで見上げるとこんな感じです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 大量に氷柱が落下してます。要ヘルメットです!
大量に氷柱が落下してます。要ヘルメットです!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここが雲竜瀑手前にある急登です。
ここが雲竜瀑手前にある急登です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから先日買ったばかりのピッケルの出番です。
ここから先日買ったばかりのピッケルの出番です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲竜瀑到着。
雲竜瀑到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲竜瀑手前はけっこう急な登り降りがあります。
雲竜瀑手前はけっこう急な登り降りがあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 人がいるとより雲竜瀑のダイナミックさが分かりますよね。
人がいるとより雲竜瀑のダイナミックさが分かりますよね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 人型が至るところにありました。誰の仕業なんでしょう~(笑)
人型が至るところにありました。誰の仕業なんでしょう~(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰りは間違えて山コースに入ってしまいました。
帰りは間違えて山コースに入ってしまいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 左が山コース、右が沢コースです。
沢コースの方が変化があって面白いです。
左が山コース、右が沢コースです。 沢コースの方が変化があって面白いです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 時間があったので、この辺からコースアウトして…
時間があったので、この辺からコースアウトして…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二社一寺巡りに寄り道。まずは東照宮から
二社一寺巡りに寄り道。まずは東照宮から
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 二荒山神社にも行きました。
二荒山神社にも行きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 良
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 縁
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 に御利益があるようです。(笑)
に御利益があるようです。(笑)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最後に輪王寺
最後に輪王寺
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こちらは工事中でした。
こちらは工事中でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 東武日光駅まで歩いてようやく終了‼
東武日光駅まで歩いてようやく終了‼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。