房総にもこんなハードな山行出来る場所

如水さん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:事情あって、山行ペースは少なめです。

おじ散歩や、城跡巡りを載せたりもする予定。

高宕山・寂光山・大塚山

2016/05/17(火) 09:05

房総にもこんなハードな山行出来る場所

2016/02/07(日) 09:35

2016/02/07(日) 16:58

出発がもう少し早ければ(^_^;)日暮れギリで、車停めた場所になんてならなかったでしょう。

地図上は、割と南~南南東気味の直線的なルートである…群界尾根から三群山(みこおりやま)までのルートは…変な分岐点も多く、親切な私設看板とか、測量杭やテープがなければ…迷ってしまうとこでした。

アップダウンが、奥多摩や奥武蔵ほど勾配キツくないものの…上下がひたすら連続するので。本当にキツいです(^_^;)

三群山から安房高山の林道は退屈ですが…ちょいちょい、オフロードバイクや四駆が通るので落ち着きません(^_^;)

安房高山を登り、当初は…戻って林道にそって関東ふれあいの道を行こうとしましたが…まだまだ、山に入りたいというアホな希望が勝り(^_^;)途中で、すれ違った山行者から聞いたルートで、安房高山を降ります。これが、大変とんでもな(笑)急勾配でした。踏み外すと、急勾配の下り尾根道以外は…谷なので(^_^;)ビビりながら降ります。

そして、また舗装林道に出まして…県民の森ルートを目指してましたが…道中の看板見方を誤り(-_-;)国道に向かっていたことに気付き、引き返すと…県民の森に入る箇所は、トラロープ見つけなければ、谷にしか見えない登りでした。この…県民の森ルートが長く、群界尾根よりアップダウンも激しく…勾配もキツいです。これが300m級の低山と疑うばかりに(-_-;)

ロマンの森ルートに出てから…道は整備されてますが、早くも16時(-_-;)日没前に山を出ないと厳しいです。とにかく、ひたすら歩きました(^_^;)

キャンプ場出てからは、舗装路をたどり…とにかく日没前に駐車場へと…気はそぞろ(^_^;)なんとか、日没前には到着。

今日の反省点

1・家から現地が車で30分だからって…もう少し早く出るべきだった

2・急なルート変更は、しないほうがよかった。県民の森ルートは…事前の予習もなく、テープがなければ、ここは測量杭も少ないので。大変、迷う危険性があった。YAMAPのGPSばかりを頼りにしてしまった

3・カップヌードル喰うのに、箸を忘れて…おあずけ(-_-;)

とにかく、房総もナメてかかれないなと。先日、行った元清澄山より…緊張感バリ3でした。