noboroに載ってた小萩山を周回しよう!?

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
50
距離
8.5 km
のぼり / くだり
418 / 422 m
1 44
1 44

活動詳細

すべて見る

だいぶん前に金峰山や荒尾山にいった時、小萩山の近くの超狭い道を軽自動車で通ったが、登る機会がなかった。 今回記事を見て行ってみようと思い立った。 yamapに地図はあるが登山道は示されていない。過去の経験から里山ほど迷いやすいので、紙の地形図とコンパスも持っていく。 小萩園の駐車場に車をとめ、森林館で道の状況を尋ねた。迷いやすく、藪もありあまりおすすめしておりません、と言われてしまった。 しかし、そうですかとあきらめる私らではなく、登山口へ。 ここかな、と思われる入口を入ると早速、草薮と多数の蜘蛛の巣が待っていた。 5分ぐらいで林道と出合い、ショートカットしただけと判明。記事の地図とyamapを見較べるとしばらく林道歩きで良さそうだ。 林道からの入口はわかりやすかった。また帰りは向かって左手の林道を歩き、ここで合流することもわかったので、頭の中の概念図が出来上がった。 およそ30分で山頂到着。昼食後、次の本妙寺山に向け地形図とにらめっこ。荒尾山は以前登ったのでカットする。 山頂から林道をショートカットしながら下ったが、本妙寺山の入口が見つからず引き返すことにした。 山頂まで戻るピストンは嫌なので、yamapと紙地図とコンパスを使い、元の駐車場まで林道歩きのみで周回し帰り着いた。 次はダンギクに会いに平戸に行こう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。