君が手もま白なるへし花薄

2018.10.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:16

距離

8.4km

のぼり

514m

くだり

680m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 52
距離
8.4 km
のぼり / くだり
514 / 680 m
9
45
1 2
3
1 12
30

活動詳細

すべて見る

ひげ爺さんの御希望で帆場岳から四ッ峠を歩いてみます。 私は約10年前に歩いたことがあるのですがもう完全にうろ覚え(笑)。木場峠辺りは全然覚えていません💦 まぁ行けばなんくるないさと地図とスマホを持って出かけます。 天気は快晴、台風25号の影響が残ってるかと思いましたがまさに台風一過です。 帆場岳 標高 506.0m、二等三角点(基準点名:木場山)、一級基準点(基準点名:NO.162) 木場普賢山 標高 362m、一級基準点(点名:NO.146)

長崎市 純心大学の前でバスを降りスタート!鳥居をくぐると斜面は急になります。
純心大学の前でバスを降りスタート!鳥居をくぐると斜面は急になります。
長崎市 「ちょっと一息20分」がきつかった😰
「ちょっと一息20分」がきつかった😰
長崎市 帆場岳 標高 506.0m、二等三角点(基準点名:木場山)。
帆場岳 標高 506.0m、二等三角点(基準点名:木場山)。
長崎市 一級基準点(基準点名:NO.162)もありました。
一級基準点(基準点名:NO.162)もありました。
長崎市 長崎市街地方面。今日から長崎は秋の大祭・くんちが始まっています。
長崎市街地方面。今日から長崎は秋の大祭・くんちが始まっています。
長崎市 道標がありすぎて車だとまったくわからないであろう現川峠(笑)。
道標がありすぎて車だとまったくわからないであろう現川峠(笑)。
長崎市 そしてここは木場普賢山 標高 362m、一級基準点(点名:NO.146)。
そしてここは木場普賢山 標高 362m、一級基準点(点名:NO.146)。
長崎市 ちょうど昼となり🍴ランチタイム。今日はたらこクリームパスタです♬
ちょうど昼となり🍴ランチタイム。今日はたらこクリームパスタです♬
長崎市 セイカタアワダチソウも近くで見るときれい。
セイカタアワダチソウも近くで見るときれい。
長崎市 木場普賢山を再出発。矢上普賢岳が良く見えています。
木場普賢山を再出発。矢上普賢岳が良く見えています。
長崎市 車道に出たところに普賢神社の鳥居があり木場峠。ここからカトリック墓地の方へ進みます。
車道に出たところに普賢神社の鳥居があり木場峠。ここからカトリック墓地の方へ進みます。
長崎市 舗装路を登って行くと日見峠と烽火山の道標。ひげ爺さん烽火山の名前が出てきたので場所がわからなくなりパニック状態に(笑)。
舗装路を登って行くと日見峠と烽火山の道標。ひげ爺さん烽火山の名前が出てきたので場所がわからなくなりパニック状態に(笑)。
長崎市 中尾峠に到着。たしか矢上の商人さんの像です。
中尾峠に到着。たしか矢上の商人さんの像です。
長崎市 ゲンノショウコがたくさん🌼
ゲンノショウコがたくさん🌼
長崎市 森の中を歩いて行くと地震神社に出て、日見峠関所跡・日見峠となります。
森の中を歩いて行くと地震神社に出て、日見峠関所跡・日見峠となります。
長崎市 薄塚の碑。「君が手もましるなるへし花薄」 by 向井去来
薄塚の碑。「君が手もましるなるへし花薄」 by 向井去来
長崎市 旧日見トンネルからバスに乗り長崎に戻りました。ひげ爺さんは長崎街道を歩いて帰りたかったようです😵 お疲れ様でした!
旧日見トンネルからバスに乗り長崎に戻りました。ひげ爺さんは長崎街道を歩いて帰りたかったようです😵 お疲れ様でした!
長崎市 帰りのバスの中から、そういえば今日からくんちでした。
帰りのバスの中から、そういえば今日からくんちでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。