天理トレイルセンター集合。龍王山を経て笠荒神へ。笠の蕎麦を食べに行くツアー。

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 7
距離
12.7 km
のぼり / くだり
844 / 845 m
1 22
2 22
1 43

活動詳細

すべて見る

奈良県の笠荒神の側の蕎麦は、 奈良県内でちょっと有名。 午前10時〜16時まで営業。(水曜定休日) 今回は笠まで蕎麦を食べに行きました。 龍王山は近鉄テクテクマップに載ってるコース。 山頂は広場で、ベンチもあり、眺望は最高です! 山頂から笠へ向かいます。 ここで、にしん蕎麦の大盛りを戴き、 食後に笠荒神へお参り。 龍王山へ引き返しました。 龍王山から、行きと別の古墳へ抜けるコースを下り、途中、奥の院へ寄り道して下山。 奥の院は小さな石像がありました。 なお、今回の下山で仲間の1人が前腕骨折..... 添木&腕を心臓より上に吊り、私はリュックを担ぎ、下山後仲間の運転で、事前に調べた整形外科医が当直する救急病院へ搬送しました。 (添木は三つ折りストックでタオル固定。 別のタオルで首吊り。別のタオルで上腕と胸部を巻きつけ動かぬよう固定。) 古墳へ下るコースは元々ぬかるんだコース、 かつ、前日は少し雨もありました... ぬかるみで滑り、手をついた時に事故になりました。 (ポキッという音は無かったそうですが、残念ながら前腕にある骨が2本とも斜めに長く骨折。骨密度や骨粗鬆症の関係なのか、、、女性の方が骨折し易いように思います。) グループ登山なので何とかなりましたが、 もし独歩なら、、、私は独歩もよくするので、、、 独歩の危険性を再認識しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。