大峠→金立山山頂→楮原(かごはら)→大峠

2018.10.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
36
距離
6.8 km
のぼり / くだり
465 / 440 m
44
2 10

活動詳細

すべて見る

大峠→金立山山頂→楮原(かごはら)→大峠をゆっくり歩いてきた。 この日のためにカメラを仕入れた。 FUJIFILMのデジタルカメラXQ1中古品をア○ゾンで。 2013年に発売されて現在は生産されていないようだが、使い切れないように色々機能がついている。 どうせ最新型のカメラを買っても使いこなせない機能ばかりでもったいないのでこれにした。 定価46,000円くらいするのを約56%引きの価格で…スレキズとかもほとんどなく大満足。 今回の山行きは、走りを封印。 ゆっくり歩いて景色を満喫しながら楽しむことをコンセプトにした。 大峠から金立山山頂まで、楮原分岐からほぼ楮原側の登山口近くまではなんの問題もなく行けたが、 距離にしてあと100メートルか200メートルか、というところで道に迷う。 ずっと設置してあったテープが見えなくなった。 20分以上周りをウロウロしていた。 テープが巻いてある場所そのものが国土地理院地図に載っている登山道から外れていて、地図上の登山道との見極めができなかった。 結局強引に林道まで降りて、再度楮原側の登山口を探した。 そして見つけた登山口には、どんぐりトトロさんの情報のように何の案内もなく、そこからしばらくはテープも見当たらなかった。 途中から山側に急登する分岐のところに古いテープを見かけた。 楮原⇔金立山のルートは尾根沿いの素敵な登山道を満喫できるが、迷う箇所アリ(まぁそれも楽しい?)ということで無事下山できました。 ログ上のカメラマークだが、XQ1の位置情報がかなり大雑把なので間違い多数。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。