ぽんたとぽんきちの凸凹BCスキー

2016.02.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4
休憩時間
0
距離
91 m
のぼり / くだり
0 / 9 m
4

活動詳細

すべて見る

今回YAMAPのスタートを押してから到着してストップするまで、写真を撮るしか携帯をいじらなかったのでGPSがoffになっていることに気付かず時間以外、標高やコースは参考になりませんm(._.)m(._.)m 写真のみお楽しみ下さい。 土日で白馬にスキーに行った帰りに(ぽんきちは只今バッジテストに向けて特訓中)、以前くまぽんで購入したあずまホテルに泊まろうと言うことで四阿山に行って来ました。 妻のぽんたは1ヶ月ほど前に下腿の筋肉を1/3ほど断絶した大怪我を追って、直ぐにスキーブーツで固定していれば大丈夫とぽんきちのスキー特訓に連れて行き、リフトを降りた所でボーダーが座り込んだりして狭い場所でぽんきちの板が引っ掛かり転倒。 ぽんたさんごめんなさい(^.^)(-.-)(__) 病院に行ったら首の骨がずれて、くるぶしの剥離骨折! まだ完治していないけどそろそろ大丈夫かと今回スキーをしたら左下腿が右の1,3倍位に膨れてぽんきちの足の太さを軽く上回っていました。 その太さが欲しいぽんきちでした。 そんな中で望んだ三日目!四阿山の記録です。 当日はゆるい寒気が入るものの終日晴れ、ウェアーはインナーとウールの長袖とハードシェルの3枚で丁度良い感じでした。 山頂付近は少し風もあり、(途中すれ違った女性は風が強くて山頂は諦めたとおっしゃっていましたが)冬の2千m越えでは穏やかな方に入ると思います。山頂で強い時でも風速10mは越えない程度でした。 気温も上部ではスターダストが見れる気温でしたが、それでもこの時期としては強く感じた太陽が暖かく見守ってくれてとてもナイスな登山となりました\(^-^)/ 本日の万歩計は1万7千歩を記録していましたが、下りはスキーでの滑走だったのであまり歩数にカウントされてない気がしました。

四阿山・根子岳 あずま高原ホテル脇からスタート。
最初は樹林帯の中を緩やかな上り。
あずま高原ホテル脇からスタート。 最初は樹林帯の中を緩やかな上り。
四阿山・根子岳 牧場に入るゲートと標識
牧場に入るゲートと標識
四阿山・根子岳 もうすぐ開けた牧場
もうすぐ開けた牧場
四阿山・根子岳 開放的な牧場風景
開放的な牧場風景
四阿山・根子岳 振り返ると北アルプスがドーンと♪
穂高や槍が確認出来ました。
振り返ると北アルプスがドーンと♪ 穂高や槍が確認出来ました。
四阿山・根子岳 上りは夏道を行きます
上りは夏道を行きます
四阿山・根子岳 だけかんばの中を登ります。
少しずつ斜度が増して来ます。
だけかんばの中を登ります。 少しずつ斜度が増して来ます。
四阿山・根子岳 植生が変わりしらびそが増えて来ると大分標高が上がって来ました。
植生が変わりしらびそが増えて来ると大分標高が上がって来ました。
四阿山・根子岳 浅間山もくっきり(^o^)黒斑山も。
浅間山もくっきり(^o^)黒斑山も。
四阿山・根子岳 うーん、ぽんたのウェアの色が上下逆だったら今日の景色に溶け込めたのに…
うーん、ぽんたのウェアの色が上下逆だったら今日の景色に溶け込めたのに…
四阿山・根子岳 右側のぴょこっと出てるのがpeak
右側のぴょこっと出てるのがpeak
四阿山・根子岳 中尾根分岐
中尾根分岐
四阿山・根子岳 根子岳の分岐
根子岳の分岐
四阿山・根子岳 標高が上がって樹氷も大分育っていましたが、いつもより雪の付が悪い。
標高が上がって樹氷も大分育っていましたが、いつもより雪の付が悪い。
四阿山・根子岳 ここで装備をデポして山頂に
ここで装備をデポして山頂に
四阿山・根子岳 目指す山頂はすぐそこ
目指す山頂はすぐそこ
四阿山・根子岳 最後の急登
最後の急登
四阿山・根子岳 山頂付近の祠の回りはちゃんと除雪してありました
山頂付近の祠の回りはちゃんと除雪してありました
四阿山・根子岳 もうすぐ
もうすぐ
四阿山・根子岳 peak huntお疲れ様でした。
peak huntお疲れ様でした。
四阿山・根子岳 標高2354
あずま高原ホテルが標高1452だから標高差902m
標高2354 あずま高原ホテルが標高1452だから標高差902m
四阿山・根子岳 樹氷の向こうに浅間山、約200m高い。
その200mで風の強さにかなりの差が出ます。
あちらの山頂は今日は立ってるのもやっと位に強いと思います。
樹氷の向こうに浅間山、約200m高い。 その200mで風の強さにかなりの差が出ます。 あちらの山頂は今日は立ってるのもやっと位に強いと思います。
四阿山・根子岳 根子岳方面
根子岳方面
四阿山・根子岳 中央アルプス方面
中央アルプス方面
四阿山・根子岳 登ってきた尾根
登ってきた尾根
四阿山・根子岳 樹氷群の後ろに北アルプス
樹氷群の後ろに北アルプス
四阿山・根子岳 Lady go
Lady go
四阿山・根子岳 快適
快適
四阿山・根子岳 ツリーラン?
枝に引っ掛かるぽんた。
ツリーラン? 枝に引っ掛かるぽんた。
四阿山・根子岳 樹林帯を抜けた快適な牧草地
樹林帯を抜けた快適な牧草地
四阿山・根子岳 最後までとても良い天気ありがとう(^^)v
最後までとても良い天気ありがとう(^^)v
四阿山・根子岳 青空と雪の上では目立たないぽんた
青空と雪の上では目立たないぽんた
四阿山・根子岳 例年なら雪で埋まっている有刺鉄線
例年なら雪で埋まっている有刺鉄線
四阿山・根子岳 今日はぽんきちとぽんた意外、すれ違った2名を入れて4名の登山者を受け入れてくれた四阿山
今日はぽんきちとぽんた意外、すれ違った2名を入れて4名の登山者を受け入れてくれた四阿山
四阿山・根子岳 ルンルン♪
ルンルン♪
四阿山・根子岳 貸切状態
貸切状態
四阿山・根子岳 樹林帯に入るとあと少しで高原ホテルです
樹林帯に入るとあと少しで高原ホテルです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。