秋の井原山は洗谷から★

2014.09.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 6
距離
10.3 km
のぼり / くだり
920 / 963 m
19
3
13
38
39
41
1 29
7
44

活動詳細

すべて見る

今週の山旅! 目指すはいつもの井原山。 でもでもコースはずっと行ってみたかった初めての洗谷! もう一つのおじさまグループ、風来坊さんとS・TAROUさんに案内していただきました♡ 世間は3連休♪私にとってはただの日曜日(T_T) めちゃ晴れ予報なのでどこかへ行かねば!と思っているところへ洗谷に行くとの連絡が★ 「行きます!!」 キトク橋は既に満車。 「花の季節じゃないけど何か咲いてるかもしれないね!」 洗谷への林道も野花が咲いています! やはり花の名峰と言われる井原山♪ 洗谷も水無谷もダルメキ谷も、たくさんのお花が咲いていました♡ 今週の福岡地方はずっと晴れ☀ なのにいつもはないはずのところに水が流れているとのこと! 「山の保水力はスゴイね!」 この夏に降り溜まった雨水がじわじわ出てきてるんですね(◎_◎) ひとまず初めての洗谷の感想。 *たくさんの沢を渡る。増水してるせいでドボンしそう…(そんなときはストックが役に立つ!次回から持っていこう) *ロープ場は3ヶ所。一番最初が長くて、それを乗り切ればあとはいける!(大事なところにはケルン等あり) *慣れないうちは案内してもらうのがいい。迷うこともありそう! *沢がキレイ!水がキレイ!!やっぱ沢って好き♡ *何よりまた来たい♡ 井原山はいつ行っても必ずと言っていい程花が咲いてます。 春はニリンソウ、コバノミツバツツジ。夏はオオキツネノカミソリ。 群生じゃなくとも、あちらこちらに花を見ることができる。 井原山に花が多い訳。何だと思います?? 「土質がアルカリ性だと花が育ちやすいんですよ」なるほど! 「井原山は石灰岩が多いからね」確かに! きっと花にとって絶妙な土質・pHになってるんでしょうね(^-^)! やはり山の先輩と歩くと、学ぶこと多しです★ 今回の井原山。 初めての洗谷を歩くことができました! ソロで歩いたり友達と歩くのも楽しいけど、山の先輩と歩くことは学ぶことたくさんです★ 井原山の内緒なお話を聞けるのもこの上なくありがたいこと! これからもビシバシ鍛えてください!よろしくお願いします♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。