DAY 1

月曜日に八ヶ岳 天狗岳へ 超ウルトラスーパー晴天の下、渋の湯から天狗岳へスノーハイクしてきました。 中央高速道路 諏訪南から渋の湯までは、渋の湯付近でほんの少し凍結していましたが、ほぼドライの路面。 少し遅めの朝8時に到着すると気温は-14℃、渋の湯は山間の日陰のためガリっと冷えてます。 旅館の脇道から登山道に入ると、よく締まっているけどサラサラな雪質で最高のコンディション。 サクサクっ、キュッキュッと超気持ち良い! 黒百合ヒュッテからアイゼン装着し、ストックをピッケルに持ち替えて、いざ東天狗岳へ。 中山峠辺りの森林限界を超えると、北アルプス方向のパノラマがど~ん!八ヶ岳ブルーがど~ん! バラクラバの下では思わずニヤニヤしてしまいます。 東天狗岳に到着すると、硫黄岳や赤岳方向の展望が開けて350度?の大パノラマ! 根岩岳へ続く鎖尾根を降りたくなってしまいますが、また今度ですね。 東天狗岳を一旦下りて西天狗岳へ。 西天狗岳への登りは若干柔らか&深めで時々膝まで潜りつつガシガシ進みます。 東天狗岳より一段高い西天狗岳は文句無しの360度の大パノラマに超感動です(ToT) 山頂でラーメンを頂いて、東天狗岳の裾をトラバースしたら、ノンストップで下山。 危険個所はほとんどなく、とても歩き易いルートでした。 天狗岳、ブラボ~!! ありがとうございました m(_ _)m ◆日程 2016年2月8日(月) ◆天候 超晴天 ◆行程(休憩含) 渋の湯 8:29 黒百合ヒュッテ 10:11 (CT 1:42 / 標準CT 2:30) 東天狗岳 11:45 (CT 1:34 / 標準CT 1:30) 西天狗岳 12:17 (CT 0:32 / 標準CT 0:20) 黒百合ヒュッテ 13:42 (CT 1:25 / 標準CT 1:20) 渋の湯 14:48 (CT 1:06 / 標準CT 2:05) (全工程時間: CT 6:19 / 標準CT 7:45)